2018/06/12 23:06

今日は嬉しい出来事が二つありました。

一つは今日本市場へ流通させようとしている台湾産コーヒーがSCAAの評点で台湾史上二番目に高い評価を得たということです。点数は87.33(excellent)でした。東山のコーヒー農園の方々の仕事ぶり、人柄等々、実際に目の当たりにしてここはきっと素晴らしいコーヒーを生産するだろうと感じましたが、本当に素晴らしい結果がでました。まだまだ伸び代のある農園だと感じております。台湾は阿里山コーヒーばかりが有名になっていますが、東山も凄い!ということがわかる結果になりました。

そしてもう一つ嬉しい出来事、それは日本電熱(株)様のカフェロイドを台湾フェスティバルで使用できる事が決まったことです。日本電熱(株)様は信州の優れた技術を持つメーカーでスカイツリーの展望台の壁面に氷の付着を防止する目的で、氷結防止用ヒーターを採用されている企業様です。なんとその氷結防止ヒーターの寿命は50年だそうです。スカイツリーで採用される程の技術の結晶「カフェロイド」は本当に素晴らしいのです。焙煎、冷却、粉砕、抽出全て一貫して行うことが可能な機械なのです。そして実際にその性能を確認し、驚きました。これは欲しい!そう思いました。焙煎温度管理も簡単、粉砕粒度の調整も簡単、更に抽出時のお湯の温度調整も簡単。サンプルロースターとしても抽出機としても万能なのです。これは本当に驚きでした。

台湾フェスティバルではこのカフェロイドで抽出し提供します。お楽しみに。

また今後は信州セレクトショップやマルシェ等で台湾産生豆を使用してコーヒーの販売及びカフェロイドの紹介を考えております。

またそれについては後日報告できればと思います!