6/9-10の間、渋谷で開催されたヒューガルデン主催のマルシェにて「旬とオーガニック88ミツバチハッピ」さんとコラボで台湾産コーヒーとカカオを販売しておりました。
実は今回、一緒に出品させてくださった方とはつい一週間ほど前に出会った方なのです。
散歩中、道に迷っている最中に信州セレクトショップに入って雑談をしたのがきっかけでマルシェでの出品を許可してくださいました。
しかも、同郷だということだけで協力してくれるということでした。本当に感謝しております。
そして道に迷っていたのにも関わらず信州マルシェへ導いてくれた「ガネーシャ様」、「フクロウ様」、「起き上がり小法師様」に本当に感謝。(彼らを家の一番高い場所に神様として祀っています)
正直、台湾産コーヒーに関しては客観的に評価をしてもらう機会が非常に少なく、今回のように試飲をしてもらう機会があまりなかったため非常に素晴らしい場を与えていただけたと思っています。また台湾フェスティバルを前に出店する際にまだ足りない事や物についても学ぶことができました。「旬とオーガニック88ミツバチハッピ」の百瀬様には本当に感謝をしております。
コーヒーの試飲に関してですが、非常に評価が高かったです。皆が口を揃えて言うのが「まるでチョコレートを飲んでいるみたい」ということでした。もしかしたら目の前にカカオがあったというのもあって余計そう感じたのかもしれませんが、確かに僕も最初に味見をした時にはチョコレートや黒糖のような味を感じました。実はイベント終了後、ポットの中のコーヒーがカバンの中で漏れてしまったのですが、カバンからはもの凄く甘い香りが漂ってきます。。砂糖を入れていないのですが、こんなに甘い香りがするのか、、、とびっくりです。
更にコーヒーの生豆を購入して焙煎し、試飲してみたというお客様からも連絡がきており、「これまで冷めてからも美味しいコーヒーはありましたが、冷めてから更に美味しくなるコーヒーは初めてで驚いている」と連絡がありました。
また試飲して美味しいと購入くださった方が沢山いたことも非常に感謝しております。
今後ワークショップを開き、焙煎方法をお伝えすることもしていきたいと考えております。私もまだまだ焙煎については学ばなければならないことばかりなのですが、生豆を焙煎コーヒーにするまでの過程を教えることはできるだろうと自信にも繋がりました。
コーヒーやチョコレート作りの教室は今後、世田谷区若林の信州マルシェで行う予定です。
台湾フェスティバル終了後、企画等していきたいと思います。
また、4年前に台湾の農園を放浪していた時に出会った農産物で、ポテンシャルの高い商品はまだまだあり、今後もしかしたらパンやケーキ業界もびっくり?な商品を仕入れる予定です。