いよいよ、残り1週間となってしまいました!!
多くの方々にご支援を頂戴していますが、目標の達成には残り約70万円が必要です!!
ハードルが高いのは承知の上ですが、多くの方々に共感いただけると信じています!
応援よろしくお願いいたします!!!!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本題ですが、本日も朝から山の上にバイクで移動、地方政府で働くジョス(一応農林課の課長さん)を連れ出して、土地契約に腰の重い、地方政府のトップとゾーン政府への働きかけの根回し工作に出かけてきました!!
トップの画像は、無理やり連れ出したにも関わらず嬉しそうなジョス!!
彼は、役所で働きつつも地元住民に幅広いネットワークを持つ、民衆のための役人さん、今回のプロジェクトに対しても、住民の方々の声を吸い上げてくれています!!!
孤独な政府との戦いですが、彼がものすごくサポーティブでかつ、住民のみなさんからも他へ行くなんて言わないでねと熱烈な歓迎をされています。
歓迎ムードはしっかりと事業を始めて実績で示せてからとも思っていますが、いずれにしても、周辺住民の方々とも仲良くできていることは素晴らしいですね!
さてさて、本日の根回し工作では、カタナ村の長老たちと話し合いをしてきました!
中には、『政府保有の土地がダメなら俺の土地1Haあるからやるよと言ってくれる方まで。。。。』
感激です!
*お気持ちはありがたいですが、政府の土地は広大で今後の拡張性を考えると、何としても政府の土地をお借りしたいところ。。。
いずれにしても、カタナ村・ググマ村に暮らすシダマ族の方々からは熱烈な歓迎が続いています!
彼らのためにも、若干汚職的なマニーの必要性をちらつかせてくるゾーン政府に負けじと頑張ります!!!
正義はシダマにあり!!
ということで、引き続き、苦戦を強いられていますが、地方の方々の笑顔が僕の活力です!!