
ユースセンターとは、10代・20代のユースたちがやりたいことをやれる場所。できないことがほとんどない場所。将来の自分のためだから、誰かの役に立つから、必要とされているから、ではなく。今の自分のためにやりたいことを今やるための場所。
と、私たちは考えています。ユースセンターは世界的に見れば歴史や文化によってあり方が様々で、日本でもユースセンターごとに対象や目的、できることがいろいろあります。
ちばユースセンターPRISMは、こども若者の「やってみたいな」を後押しします。今の自分を今の自分が大切にするって大事なことだけど簡単じゃないからこそ小さなうちから経験することが重要だと思います。Spiceは10年後にユースセンターが当たり前のようにある社会を目指しています。
ただしこのような若者支援のための準備を十分に行うための、人手や資金を確保することもまた簡単ではありません。2025年はユースセンターのモデルを資料にまとめ、色々な人に伝えていくこと、そしてその後、行政も民間もこうした動きを応援する仕組みを作っていきたいと考えています。ちょっと真面目風に書いてしまいました。ぜひ身近な人へのクラファンのご紹介を、お願いします!
こちらの活動報告書をcampfireのサイトから見ると、各SNSへのシェアボタンが出てきます。ぜひポチッと投稿をお願いします!
一般社団法人Spice 代表理事 小牧
【次回】 PRISMの由来は?





