2021/07/26 20:21

お久しぶりです、立川です!

昨夏の旅の中断以降、福島県南相馬の新しい酒蔵 haccoba の立ち上げに参画し、醸造責任者として酒造りに励んできました。そして先月末、お陰様で1期目の造りを無事に終わることができました。ありがとうございます!!


さて、コロナ禍により中断していた「日本酒を醸す全ての蔵をめぐる旅」

南相馬でお会いしている方には、今年は旅を再開すると言ってきたのですが、今年の夏もやらないことに決めました。


一番の理由は、コロナ禍で相変わらずイベントの実施が困難なことです。


一昨年までに巡った19県の全県で「全蔵飲み」というイベントを実施してきており、イベントは旅の軸のひとつでもあります。

それをせずに旅を続けることも出来なくはないかもしれませんが、旅を終わらせることが目的ではないので、万全の体制で動ける日を待つことにしました。


ちなみに、今年の夏はというと、自分の酒造りの次元を上げていくために、ビールをつくる醸造家の元で学ぼうと考えています。

もちろん直接的に「日本酒×ビール」という、現在メインで取り組んでいる醸造法にすぐ活きてくることもあるかと思いますが、

異文化を学んでいくことにより、自分の酒造りの引き出しを増やすことにも繋がり、日本酒を造るという観点からも良い影響があるだろうと妄想しています。笑


クラウドファンディング等でご支援くださった方々には、いつまでも旅が終わらず申し訳ない気持ちです。

来年以降は状況を見極めつつ再開したいと思っています。スローペースでいつ終わるかわからない旅になってしまい恐縮ですが、引き続きよろしくお願いします!


(写真は僕が酒造りをしているhaccobaです)