
ご無沙汰しております。
モルドバおにぎりの長嶋友希です!
このたびは、クラウドファンディングでの温かいご支援、誠にありがとうございました。ご報告と返礼品が遅れてしまっていること、誠にお詫びいたします。
皆さまのお力添えのおかげで、この秋、モルドバの首都キシナウにておにぎり屋を開店することができました!
ここまでの道のりは、まさに挑戦の連続でした。物件のトラブルに始まり、私自身が大怪我をして日本で手術を受けることになったり、バッグの盗難に遭ったりと、何度も壁にぶつかりました。それでも、「応援してくださる皆さまがいる」という思いが原動力となり、ついに夢を形にすることができました。本当にありがとうございます。
開店初日は予想を超える大盛況で、おにぎりは完売!私自身も毎日開店から閉店までキッチンや店頭に立ち続け、安定した売上を維持しており、現地スタッフも6名に増えました。少しずつではありますが、日本のおにぎり文化がモルドバの地に根付き始めています。
もちろん、日々新しい課題にも直面しています。経理や人事、メニュー開発など、まだまだ不慣れなことばかりですが、チーム一丸となって前向きに乗り越えています。この一歩一歩の積み重ねが、きっとモルドバの未来に温かい変化をもたらすと信じています。
現在は、今後の展開として「2号店の出店」か「セントラルキッチンを設けてデリバリー・卸売りへ拡大するか」を検討中です。いずれの道に進んでも、おにぎりを通してモルドバに貢献するという志は変わりません。
まだまだ未熟なスタートではありますが、これからも全力で挑戦を続けてまいります。引き続き温かく見守っていただければ幸いです。
またクラファンの返礼品に関して遅れてしまっていることを改めてお詫び申し上げます。
近日中に進捗をご報告いたします。何卒よろしくお願いいたします。
心より感謝を込めて。
長嶋友希
https://www.instagram.com/tomoki4nagashima/
(インスタグラムで活動のご報告を致しております)



