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母と娘の物語を通して「孤立する子育て」をテーマにした短編映画を制作したい。

2024年11月にクランクインした短編映画「母娘-おやこ-」のご支援をお願いします。企画者で主演俳優の細谷枝里佳が、今は亡き母との関係性を振り返る中で気付いた母親の生きづらさと葛藤をテーマにしています。“孤立する子育て”が進む現代社会に届けたい、母と娘の物語です。

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母と娘の物語を通して「孤立する子育て」をテーマにした短編映画を制作したい。

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目標金額500,000

支援者数16

2024年11月にクランクインした短編映画「母娘-おやこ-」のご支援をお願いします。企画者で主演俳優の細谷枝里佳が、今は亡き母との関係性を振り返る中で気付いた母親の生きづらさと葛藤をテーマにしています。“孤立する子育て”が進む現代社会に届けたい、母と娘の物語です。

短編映画「母娘-おやこ-」

母はいつも嫌味ばかりで、時々ヒステリックになる。

私はずっと、そんな母が嫌いだったー。


いつからか日本では、孤立の中で子育てをする親が増えている。

母親のヒステリックはSOSのサインかもしれない。


《あらすじ》

えりかの記憶の中の母親は、いつも嫌味な言動ばかり。

母親のことがずっと理解できないまま大人になって…。


出演者

 えりか/えりかの母:細谷 枝里佳(Vivienne 所属)

 ゆうこ:大島 美波(八角家 所属)

 えりか(子ども時代):

 るい(ゆうこの娘):


スタッフ

 監督/脚本/撮影/編集:西坂 來人

 撮影助手:樋田 隆裕

 助監督/制作:黒田 佳澄

 ヘアメイク:奥村 麻那

 音楽:細谷 枝里佳  中間 正太

 プロデューサー/企画:細谷 枝里佳

製作

 プロジェクト名:Little One Project


自己紹介

初めまして、細谷枝里佳と申します。
長野県生まれ長野県育ち、田舎の自然に囲まれ、とても伸び伸びと育ちました。

小さい頃から人前に立つことが好きで、発表会に出たい!コンクールに出たい!という思いからピアノを習い始めたり。大きいホールに立って人前で歌いたい!という思いから地元地域の合唱団に所属したり。とても好奇心旺盛に育ちました。

人前に立つことへの憧れが強くなる中ミュージカルと出会い、大学時代は4年間音楽大学でミュージカルを学びました。


現在の活動

大学卒業後はミュージカルの舞台やストレート舞台など、舞台出演がメインでしたが、
現在は、芸能事務所ヴィヴィアンに所属をし、webCMやドラマなど、舞台に留まらず幅広い分野で活動をしています。

「笑うポーカーフェイス」というVFXを使った動画作成チームにも所属し、ショートドラマを作成し、SNSへの動画投稿などを行なっております。


企画に至ったきっかけ

私の母は、私が15歳の時に病気で他界しました。

母からは厳しくも愛のある叱りをたくさん受けました。
そのおかげで、自分よりも大人の方たちからはしっかりしているね、と仰っていただけることが多いです。
母から教わってきたこと、たくさん怒られたことで今の自分が在ると言っても過言ではありません。

ただ、今だからそう思えていますが、もしも今も母が生きてくれていたとして、そんな風に思えるのだろうか、と考えた時もありました。

高校生から大学生、社会人へなるための迷いの日々。
反抗期から思春期である私が、そんな母と対面していたら、喧嘩の毎日で、母と仲良く過ごせていなかったのではと思います。

周りの友達も母になり、自分も母になりたいなと思うようになり始めた頃、母親という存在を初めて自分の目線に並べて見られるようになりました。

なんであんなに怒ってるんだろう?
なんで子どもの意見を聞いてあげないんだろう?

違います。
お母さんにはそんな余裕がないからです。
ワンオペの毎日、社会から孤立し自分だけ1人取り残されたような日々、片親、職場でのストレス、家庭内でのストレス。

「毒親」「お母さんヒス構文」というものが流行る現代ですが、お母さんはなりたくてなったのでしょうか?
きっとお母さんにも「叫びたい何か」「逃げ出したい何か」があります。
それでも、向き合い続けなければいけない親子という繋がり。

少しでもお母さん、お父さん、親子の拠り所となるようなものを作りたい。
そして、そんな母親の戦いがあるということに気づいてもらいたいと思い、今回の企画を始めました。


キャスト・スタッフ

細谷枝里佳

プロフィール

1996年長野県出身。

2007年から2013年まで小澤征爾総監督のサイトウ・キネン・フェスティバル松本(現OMF)で児童合唱団の一員としてオペラに出演。

2015年から俳優業を開始。

2018年昭和音楽大学ミュージカルコース卒業。

自分の幼少期の経験や、家族をテーマにした作品を作りたいと思い、このプロジェクトを作成。

現在は芸能事務所ヴィヴィアンに所属し、webCM、ドラマ、舞台等に出演中。

「笑うポーカーフェイス」というVFXを使った動画作成チームに所属して、ショートドラマの作成、SNSへの動画投稿なども行っている。


大島美波

プロフィール

1997年11月9日、長野県出身。

八角家所属。

2008年から2016年にかけて信州にて開催される小澤征爾総監督のサイトウ・キネン・フェスティバル松本(現OMF)で児童合唱団の一員としてオペラに出演する。

2018年桐朋学園芸術短期大学ストレートプレイコース卒業後は舞台にて会話劇を中心に活動中。

主な出演作として、新人会「女の家族」('21)サルメカンパニー「永遠チェリーボーイ」('21) 八角家「石鹸心中」('23)などがある。


監督 西坂來人

プロフィール

日活芸術学院 演出コースを卒業。在学中に監督した「あの頃のように」が西東京映画祭で優秀賞を受賞。

卒業後は、特撮映画やTV番組の美術助手を経て、フリーの映像作家/絵本作家として活動。

2018年に監督した短編コメディ映画「The Benza」は国内外で30を超える映画祭で受賞し、日本国内でも劇場公開される。長編シリーズであるTVドラマ作品「The Benza 」シリーズ1&2、そのスピンオフ作品の「Benza English」がAmazonプライムビデオにて全世界で配信され50万人以上の視聴者を持つ。

初の長編映画となる「Aichaku(愛着)」ではLGBTQの当事者と共に作品を制作し、2025年に公開予定である。

幼少期に児童養護施設での生活を経験した当事者として、同じ施設で育った若者達が自立の過程で大変な苦労をしていることに強い問題意識を抱き、社会的養護の問題をテーマにした映画の制作や、当事者の若者とともに社会的養護の課題を多くの人に共有するYouTubeチャンネルを開設し情報発信を行なっている。(THREE FLAGS -希望の狼煙-)


プロジェクト立ち上げの背景

監督の西坂來人です。まずはこの記事を興味を持って読んで頂けたことに心より感謝いたします。

僕がこの企画に出会ったのは、友人の映画をお手伝いした後の打ち上げの席でした。
映画の出演者であった細谷さんが、たまたま近くの席だった僕にこの企画を語ってくれたことが始まりでした。

僕は子どもの頃の一時期を“児童養護施設”で育った経験があり、現在は作家活動と並行して児童虐待を防ぐための支援活動や親を頼れない若者の支援、社会課題を啓発する活動などをしています。

その中で感じていることは、親自身が孤立している環境の中で虐待が起こってしまうということ。
子育てをする親の環境を日本全体で改善しなければ、児童虐待がなくなることはないと思う一方で、孤立の中で子育てに奮闘している親は年々増得続けているように思えてなりません。

細谷さんのお母さんとのお話や企画のテーマを聞いた時に、これは現代の日本社会に問うべき価値ある大切なテーマであると確信しました。


このプロジェクトで実現したいこと

お母さんのイライラやヒステリック裏には、抱えきれないモヤモヤやどうしようもない孤立があったのではと、思いを馳せてもらいたいと思いました。それはお母さんのSOSのサインなのだから。


スケジュール

11月 撮影
11月末 仮編集、ラッシュ
12月 音編集、仕上げ
12月末〜1月 完成
1月〜2月 リターン送付
1月〜2月末月 関係者向け試写会
3月以降 国内外の映画祭への出品
9月以降 Amazonプライムビデオにて配信


リターンについて

1万円のご支援のコースを、
・枝里佳バージョン
・美波バージョン
・監督バージョン
の三本立てにしました。
そろぞれの、お礼動画とサイン入り写真のセットです。
また、これらをひとまとめにし、2万円で設定しました。

お名前が出るのには抵抗感があるけれど、映画の動画データが欲しいという方のために、5千円、7千円のコースもご用意しています。


最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

初めての自主映画制作、クラウドファウンディングでどうなるのかと手探りではありますが、良い作品を作り、ぜひ1人でも多くの人に「親子(母娘)」についてもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

そのためにも全力で頑張ります。

応援をどうぞよろしくお願いいたします!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • ロケ先使用料 スタジオ使用料 小道具 交通費 国内外の映画祭へのエントリー費用 上映会の会場費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

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最新の活動報告

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  • ○作品への思い

    2024/11/17 10:25

    こんにちは、監督の西坂來人です。ページトップ内の記事「プロジェクト立ち上げの背景」で少し触れましたが、細谷枝里佳さんが、たまたま僕に構想を話してくれたことがこの映画のはじまりでした。亡くなったお母さんとの関係性。母がいつもイライラしていいたこと。その背景にあったこと。もし母が生きていたら…。彼女の思いに触れて、今社会に問うべき大切なテーマが含まれていると感じ心を動かされました。僕は作家活動と並行して、親を頼れない若者たちや子育てをしている親への支援、児童虐待を防ぐ活動などに関わっているのですが、“子育てをする親が追い詰められている”と感じることが度々あります。児童虐待はその川下で起こることであり、川上にある子育て環境の改善がない限り児童虐待は永遠に無くならないと思うのです。「他人に迷惑をかけてはいけない」「産んだら責任を持って育てなければいけない」「子どもを怒鳴ることは虐待だ」様々な世間の声や他人の目。誰にも相談できないままストレスを溜め込みながらの子育て。そんな思いを抱えながら孤立した状態で子育てに苦しむ親が想像以上にたくさんいると思っています。世間では加速する少子化が社会問題となっていますが、そんな日本で誰が子育てがしたいと思うでしょうか?本来子育ては人間にとって最も幸福な営みのひとつだと思っています。それを実現するためには孤立した環境の親を産まない社会であることが大前提です。親が子育ての困りごとを相談しやすい社会、みんなで子育てを助けることが当たり前な社会でなくてはならないと感じます。今の日本は、少なくともそうではない。そのことを、この映画を通して感じて欲しいと思っています。 もっと見る

  • 皆さん、こんにちは細谷枝里佳です。私たちの活動報告をのぞいていただきありがとうございます。私、細谷枝里佳は今回の短編映画「母娘-おやこ-」の企画・主演とこのプロジェクトである「Little One Project」のプロデュースをしております。初投稿となる今回は映画タイトルとプロジェクト名の由来をお話ししたいなと思います。今回この映画を作るにあたり、親子を作品に取り入れたいと思う中で、どうしても「母と娘」にフォーカスを当てて作品を作りたいと思いました。自分の母との関係性を元にしたということもありましたが、同性親子の方が、自分の願望やこんな女性に育って欲しいというのを無意識に押し付け、それがきっかけで仲が悪くなる「親子(母と娘)」が多いのではないかと思い、どうしても母と娘で作品を作りたかったです。そのこだわりをタイトルにも取り入れたいと思い造語ではありますが母と娘で「母娘-おやこ-」と決めました。プロジェクト名である「little one」には「小さい子」や「幼い子どもたち」という意味があります。今後も家族をテーマにした作品を作っていきたいなと思う中で、子どもというのは必ず作品に関わってくるな、ということ。そして、これから作っていくであろう、一つ一つの作品は、自分にとって「子供のように尊く、可愛いと思える存在でありたいな」という思いから「Little One Project」と名づけました。今回の作品「母娘-おやこ-」も、子育てをするのと同じように、周りの方達にたくさん助けていただきながら、たくさんの愛情を込めて作っています。皆さんにも愛していただける作品となるよう、最後まで気持ちを込めて作り上げます。ぜひ応援をしていただけたら嬉しいです。 もっと見る

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