小山卓治の名曲たちが令和によみがえる!セルフカバー新音源の製作プロジェクト始動!

皆さまのご支援により、レコーディングを実施することが出来ました。ありがとうございます。 1次レコーディング音源データ(特典付)を先行販売させていただき、アルバムCD制作を目指します。

【小山卓治 Re:BORN!】 過去の名曲を今の時代、今の感性で新たに表現!西本明プロデュースのもと、妥協のない制作姿勢で最高のミュージシャン達を呼んで最高の作品を創りたい!仲間・ファンと創りあげる、夢を実現させる壮大なプロジェクトがスタート!

現在の支援総額

3,214,000

642%

目標金額は500,000円

支援者数

257

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/12/15に募集を開始し、 257人の支援により 3,214,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

現在の支援総額

3,214,000

642%達成

終了

目標金額500,000

支援者数257

このプロジェクトは、2024/12/15に募集を開始し、 257人の支援により 3,214,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

【小山卓治 Re:BORN!】 過去の名曲を今の時代、今の感性で新たに表現!西本明プロデュースのもと、妥協のない制作姿勢で最高のミュージシャン達を呼んで最高の作品を創りたい!仲間・ファンと創りあげる、夢を実現させる壮大なプロジェクトがスタート!

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「小山卓治・夢プロジェクト」1次レコーディングを終えて、小山卓治へのインタビューをお届けします。

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聴き手(以下、IR)
小山さんの今までの曲を西本明さんプロデュースでレコーディングしようと「小山卓治 夢プロジェクト実行委員会」から、この話を持ちかけられた時、どう思いましたか?

小山|
最初、本当に話を聞いた時には「本気かっ!!!」って思ったくらい、話がデカいなと思って。

IR|
そうですよね。 西本明さんプロデュースで小山さんの曲を…

小山|
「ぜひ!レコーディングしよう」と。しかも、名うてのメンバーを集めてって。

「本気かっ!!!」って、思った。

西本さんとは、ライブを何回か一緒に御一緒していて、素晴らしいピアノを弾かれる方で、
「一緒にやれたらいいですね」と話をしていたけど、まさかプロジェクトメンバーが集まって、具体的に進めてくれるとは思わなくて。

「本気かっ!!!」って。

IR|
ここまでで、3回くらい言いましたね。「本気かって!!!」(笑)

小山|
そう思ったんだよ。

IR|
YouTubeに上がってると思うんですけど、 西本明さんと一緒にライブをやった映像を見たんですよ。それはそれはね。小山さんの喜びようといったら…

小山|
そうだっけ?

IR|
もちろんね。他のいろんな方とライヴをやってらっしゃると思うから、それぞれね、刺激があると思うんですけど、 かなり西本さんと一緒にライヴで共演した時の映像は、小山さんが、鳥肌が立っているぐらい感動されている姿が印象的だなと思ったんです。

小山|
いやー!やっぱ西本さんといえば、甲斐バンド然り、浜田省吾さん然り、尾崎豊くん然りで、ピアノを弾いたり、プロデュースしていた人なので、まず一緒にやれること自体が、凄く光栄だったし、まさか自分の曲を弾いてもらえるなんて!という感激の中でライヴをやっていたので、本当に嬉しかったんですよね。

西本さんとレコーディングすることになって、
西本さんが「じゃあ、僕がメンバーを集めますよ。小山さん、小田原くん知ってる?」

(小山)「知ってますよ!昔、やってもらいましたよ!」

(西本)「美久月(みくづき)くんは、知ってます? 」

(小山)「知ってますよ!昔、やってもらったことありますよ!」

(西本)「長田(おさだ)くんは?」

(小山)「やってもらったことないけど、知ってますよ!」

(西本)「じゃあ、僕が集めるから」

(小山)「マジっすか!!!」って。

IR|
皆さん、西本さんのお友達っていうことですもんね。

小山|
彼らは、本当に超一流のミュージシャンとして、いろんな現場で、いろんなところでお互いに会って一緒にレコーディングをしていた人たちだから…まさか、その3人が僕のレコーディングに参加してくれるとは思ってもみなかったというか…そして、そのメンバーが集まって話が進んでいくうちに、なんと!一緒に昨年ライブをやった「甲斐バンドの松藤英男さん」もレコーディングに参加していただけると聴いて、

「マジかっ!!!おいおいおいおい!待てよ。おい!話がデカくね!!!」って。

IR|
長田進さんはギタリストで、美久月千晴さんはベーシストで、小田原豊さんはドラマーで、それも大ベテランで、今でも現役バリバリの人たちですもんね。

小山|
西本さんと、その3人でレコーディングスタジオで、レコーディングが始まる前に色んな話をしてて、ひとつ面白かったのが、美久月さんってWikipediaで見たら、俺と同い年だなぁとは、思ってたんですよね。話をしてたら、なんと!同じ1957年の、同じ9月16日に生まれたって話を聞いて、「本当っすか!」って話になって、「同い年で同じ日に生まれたの?」って(笑)

IR|
そんなことあるんですね。全く同じ生年月日だったんですね。

小山|
で、あのスタジオに入って音を出し始めて…もう最初の1曲から、もう痺れたんだけど…西本さんは、その日はピアノを弾かずに、プロデュースという形でミキシングルームで色んな指示を出してくれて…もう一発目から、凄い、素晴らしいサウンドが生まれてるんだけど、それが、何回かやるうちに、どんどん、さらに素晴らしくなって…美しいアンサンブルになっていって…それを僕はボーカルブースで、彼らの演奏と一緒に歌ってたんだけど、なんか、もうずーっと痺れてましたね。

IR|
そうなんですね。

小山|
だいたい1曲につき3回、リズムに関しては3回か4回かな。リズム隊っていうのは、土台みたいなものだから、方向さえ決まればプレイは自由なので、「ごめん間違えた!」なんてことは絶対無いので それで出来て、ギターの長田さんだけが残って「ちょっと、やらせて」って言って、また何回かやって、「もうちょっと、違うことやらせて」って。「もう何回やるの?」って思ったんだけど、それがまた、どんどん良くなっていって「どんだけ引き出し持っているんだろう」って思ったね。

IR|
すごいですね。 やっぱり。

小山|
だから、僕らミキシングルームから長田さんを「すっげえな-!」って見てて、レコーディングの最後の方なんか、立ち上がってましたしね。普通、レコーディングって、みんな座ってやるんだけど、最後はストラップ持って弾いてたから、ライヴじゃないのに、こっちでみんなで「おいおい!立って弾いているよ!」って(笑)

IR|
それだけ、ノッてやっていただいたってことですよね。

小山|
みんなが、それだけ本気になってくれた。真剣になってくれた。仕事としては、もちろん当たり前なんだけど、それだけ僕のことで、こんなに真剣になってくれるんだっていう。 最後の曲が終わって、長田さんがスタジオの方から、こっちに帰ってきて目が合った瞬間に、もうすげぇ笑って、二人で握手したんですよね。満面の笑顔でしたね。やりきった!っていう…嬉しかったなぁ!


(2025.07.14追記)

↓↓↓インタビューの続きはコチラから
【続編】1次レコーディングを終えて
~小山卓治へのインタビュー~


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