みなさまいつもあたたかいご支援ありがとうございます。イニシャルAの安藤ことアンディです。
◆安藤なのかアンディなのか問題
以前、メンバーから「安藤なの?アンディなの?どっちなんだい?」と聞かれたことがありました。今日はそんな小話から少しだけ。
普段は「アンディ」ですが、真面目な話をするときや謝罪などの場面では「安藤」にしています。なぜかというと——もし何かトラブルが起きてお詫びしている時に「アンディです」だと、ちょっと軽く感じるかなと思って(笑)
(※全国のリアルなアンディさん、ごめんなさい!)
ちなみに、私のことを外国の方だと思っていた方もいらっしゃって、「日本語うまいですね」と言われたこともあります。確かに香港の展示会などに行くと、よく中国語で話しかけられるんです。
◆さて、本題の発送について
本日、約100個の発送が完了できそうです!大変お待たせしました。
「なんで全部出荷できないんだ!」という声もあるかもしれませんが……実は、イニシャルAは私ひとりで運営しています。
箱の組み立て、プチプチ袋への梱包、お礼状の封入、すべて自分の手で一つずつ行っています。
2個以上ご購入いただいた方には、まだお届けできていません。すみません、1個購入の方から順番に作業を進めてしまいました。本来はたくさんご支援いただいた方から送るべきなのか…と、いつもこの順番には悩みます。
1個購入の方がだいたい170名ほどで、今回の発送分がそのうちの100名ほどになります。ですので、まだ届かない方はもう少しだけお待ちください。
普段は土日休みですが、今週は休まず作業しました。その分、平日は少しペースが落ちるため、11日頃までには全数出荷できるように頑張ります。(少し余裕を見ての見込みです)
(10/5不適切な内容とご指摘があり、一部内容を削除しました。申し訳ありません)
今回のパッケージトラブルからもたくさん学びました。本当に悔しかったけれど、他責ではなく自責で考えるようにしました。ご迷惑をおかけしてしまった皆さまには、改めてお詫び申し上げます。
◆ヤマトの送り状づくりが大変すぎる話
中でも一番大変なのが、送り状の作成作業です。エクセルから名前・住所・電話番号などを1件ずつコピペして、スマホで送り状を発行……。
「CSVで読み込ませたら早いのに!」と思う方もいるでしょうが、実はそこには節約の理由があります。
法人契約は便利だけど、小規模なので送料が高い
一般の営業所持ち込み+にゃんPay(BIGプラン)で支払うと割引が大きい
北海道・九州以外はヤマトが安い(遠方はレターパック600円が安い)
この方法だと、宅急便コンパクトが500円しないくらいで送れるんです。皆さんにもおすすめの裏ワザです!
100件分の送り状を営業所の端末でピコピコ操作するのもけっこう時間がかかるので、他のお客様の迷惑にならないよう、ヤマトさんの空いている時間を確認して伺うようにしています。
ヤマト営業所のみなさん、いつも本当にありがとうございます!
◆初期不良などの返送について
もし万が一、初期不良や不具合などがありましたら、送り状に記載された住所には返送せず、まずは必ずご連絡ください。
専用の返送先をご案内いたします。
みなさまのお手元に順番に「GEEK」をお届けしてまいります。一つひとつ丁寧に梱包していますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
これからもInitial Aをよろしくお願いいたします。
アンディ



