Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

戦後80年、今でも沖縄に眠る戦没者を陽のもとにお迎えしたい!

沖縄の地には、79年前の戦争で亡くなられた方のご遺骨が今でも多く眠っています。一日でも早く収容し、ご遺族のもとにお還しするべく、大学生が収集活動に取り組みます。そんな学生の活動に、皆さんのお力をお貸しください。

現在の支援総額

573,000

81%

目標金額は700,000円

支援者数

46

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/21に募集を開始し、 46人の支援により 573,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

戦後80年、今でも沖縄に眠る戦没者を陽のもとにお迎えしたい!

現在の支援総額

573,000

81%達成

終了

目標金額700,000

支援者数46

このプロジェクトは、2024/11/21に募集を開始し、 46人の支援により 573,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

沖縄の地には、79年前の戦争で亡くなられた方のご遺骨が今でも多く眠っています。一日でも早く収容し、ご遺族のもとにお還しするべく、大学生が収集活動に取り組みます。そんな学生の活動に、皆さんのお力をお貸しください。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆様からの温かいご支援により、昨年12月31日をもって本クラウドファンディングは無事終了いたしました。ご支援・応援してくださった皆様、隊員一同厚く御礼申し上げます。

12月21日〜23日の3日間にわたり、本ページにて告知しておりました三つの遺骨収集派遣のうち、「①沖縄での現地調整」を実施しました。本派遣は、2月遺骨収集活動実施のための活動現場選定や、カウンターパートの方との調整を目的に、当活動でリーダーを務める学生4名で行われました。

4名の参加者・平和祈念公園にて

主目的である活動現場の選定は、当団体のカウンターパートをしていただいている戦没者遺骨収集情報センターの職員様や、長年遺骨収集を実施されている経験者の方の知見を賜りながら、糸満市摩文仁にて行いました。これまでの収集履歴や現場の状況、ご遺骨が眠っている可能性などを考慮し、活動を行う4つの現場を決定しました。

現場選定中の様子

また、当活動では、遺骨収集に加えて沖縄現地での平和学習を行うことで、「戦没者やご遺族の気持ちに寄り添い、戦争の事実や平和の尊さを深く理解し後世に引き継ぐ存在を育成する」ことも目的としています。沖縄県内の複数の資料館や見学可能なガマを巡り、2月活動時に訪問する平和学習場所も決定しました。

平和学習場所の選定で対馬丸記念館に伺いました

遺骨収集活動は2月17日〜25日にかけて行われます。現在、隊員一同活動準備を進めるとともに、沖縄戦史や遺骨収集に関する学習も深めています。

引き続き応援よろしくお願いいたします。


国際ボランティア学生協会
沖縄県戦没者遺骨収集活動 プロジェクトマネージャー
小倉美紗希

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!