大分 杵築 守江湾アサリ復活プロジェクト

大分 杵築 守江湾アサリ復活プロジェクト 私たち大分県杵築市漁業関係者は、アサリ資源の減少を食い止めるため、持続可能なアサリ養殖事業を今年度からスタートさせます。皆様のご支援によりアサリ部会による養殖事業、資源管理など持続可能な養殖の取組を実施して参ります。

現在の支援総額

3,276,000

109%

目標金額は3,000,000円

支援者数

243

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/06に募集を開始し、 243人の支援により 3,276,000円の資金を集め、 2025/07/05に募集を終了しました

大分 杵築 守江湾アサリ復活プロジェクト

現在の支援総額

3,276,000

109%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数243

このプロジェクトは、2025/05/06に募集を開始し、 243人の支援により 3,276,000円の資金を集め、 2025/07/05に募集を終了しました

大分 杵築 守江湾アサリ復活プロジェクト 私たち大分県杵築市漁業関係者は、アサリ資源の減少を食い止めるため、持続可能なアサリ養殖事業を今年度からスタートさせます。皆様のご支援によりアサリ部会による養殖事業、資源管理など持続可能な養殖の取組を実施して参ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

守江湾アサリ復活プロジェクト杵築市に来れる人 アサリ養殖作業体験2日目を迎えることが出来ました。天気は曇りで寒くも暑くもなくてちょうど良かったです。1キロ〜7キロお持ち帰りの支援者の方も黙々と無言で真剣にアサリを掘ってました。何十年ぶりに守江湾で潮干狩りができたと感動されている方や地元住民なのでこの日を待ち侘びてました!!と慣れた手つきでアサリを獲ってました。今年もクラウドファンディングやってくださいね。という声も頂きまして事務局としては皆様方は本当に感謝の日になりました。本当にありがとうございます。アサリ復活プロジェクト事務局 橋本康治


大分県杵築市守江湾アサリ復活プロジェクトの杵築市へ来れる人へのアサリ養殖作業体験4月16日〜19日の初日を迎えました。守江湾灘手の王子八幡神社前の干潟にクラウドファンディングの支援者の皆様で本日来れる方に集まってもらいました。干潟に出て最初は被覆網のない普通の干潟で潮干狩りをしてもらいました。10分やっても一匹も獲れません。そのあとに被覆網をはがした場所でみなさまに潮干狩りをして頂きました。そうすると「アサリや!アサリ!大きい!」という声が聞こえるほど管理している場所ではアサリは復活している真実を実感していただきました。参加して頂きました方々には支援金額に合わせて1kg〜7kgのアサリを持って帰って頂きました。是非ともご自宅で食べられた際の感想を聴かせてくださいね。杵築市に来れない方のリターン品のアサリ出荷とハモシャブセットの出荷準備を来週から進めます。個別に受け取り可能な日程を確認させていただくメールをお送り致しますのでその際は返信をよろしくお願い致します。明日も活動報告いたします。追伸干潟にカブトガニの子供がいました。守江湾は自然豊な素晴らしい場所です。是非とも県外の方も足を運んでみてくださいね。


いつもご支援ありがとうございます。春のリターン品を皆様のご自宅にお届けするための出荷作業確認試験を行いました。◻︎活きアサリ出荷作業確認試験①被覆網からのアサリの収穫②備蓄水槽でのアサリの砂だし③アサリの生き死に確認作業④重力計測と梱包⑤冷蔵庫(3℃)での貯蔵試験◻︎冷凍アサリパック商品企画確認試験①備蓄水槽塩分濃度調整食味比較試験②真空パック 脱気強度と品質確認試験③瞬間冷凍品質確認試験もうすぐみなさまのご自宅に「きつき城下アサリ」が届きます。楽しみにお待ちください。


https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2026/01/25/JDC2026012201946?dnoa.userSuppliedIdentifier=https%3A%2F%2Fauth.oita-press.co.jp 【杵築】杵築市の優れた産品を認定する「杵築ブランド」に本年度、市内3事業者の4商品8品が加わった。 認定を受けたのは▽きつき城下アサリ(県漁業協同組合杵築支店)▽「米粉ケーキ」のユズジャム、野草の2品(野草の里やまうら)▽味恋ジャム(同)▽「山香ジビエレザー」のサコッシュなど4品(アトリエSAWAWA)―の計8品。 アサリは激減した守江湾で官民が連携して資源回復の取り組みを進めている。ケーキとジャムは同市山香町山浦地区産の米粉や野草、無農薬栽培したユズを使って加工した。レザー製品も同地区で捕獲されたシカの皮を活用している。 市役所で22日に認定式があり、同ブランド推進協議会長の永松悟市長が「関係機関が連携して売り込んでいきたい」とあいさつ。各事業者は「多くの人に手に取ってもらいたい」と期待した。 杵築ブランド認定事業は2015年度からスタート。今回で計46商品91品になった。ふるさと納税の返礼品(アサリは体験型潮干狩り)で扱うとともに販路開拓を進める。


新年明けましておめでとう御座いますおめでとうごさいます。本日令和8年 1月10日土曜日07:30〜09:30に「大分杵築守江湾アサリ復活プロジェクト」のアサリ養殖管理作業を行いました。3年前に袋網の中に小石と砂利を入れて放置していたものを海から引き上げで袋の中で大きくなったアサリと砂利や牡蠣殻などを選別して3センチほどに成長したアサリを被覆網の下に移設しました。守江湾で被覆網の下でアサリはゆっくり成長しています。今年の春先には支援して頂きました皆さまとこのアサリを見て頂くことが出来ると思います。次の作業は2月初旬の潮の良い日に行う予定です。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!