
メイン画像は、会場の古民家やまゆ
アーティスト・イン・レジデンスよこて(AIRよこて)特別企画のお知らせ
コロナ禍真っ只中の2020年11月に開催された伝説の哲学カフェが趣向を変えて一夜限り復活します。その名も…
映画監督 山﨑樹一郎&絵画作家 永沢碧衣 対談「これからのふるさとの話をしよう」
開場: 2月7日18時(開始18:30)
会場: 古民家やまゆ(横手市本町)
横手城下の横手川にかかる名橋・蛇の崎橋のたもとに佇む古民家
【限定20名】参加申込はこちらから
山﨑樹一郎さん
岡山県真庭市の山間でトマト農家を営みながら世界に向けて作品を問うている映画監督 山﨑樹一郎と、横手市山内を拠点に土着や自然をモチーフに創作に取り組む絵画作家 永沢碧衣による公開対談です。
永沢碧衣さん
山﨑監督作品『新しき民』では、江戸時代の岡山県津山藩領の山中(さんちゅう)と呼ばれる山間地域で起こった百姓一揆をモチーフに、故郷を捨てて生きのびること、弱さを引き受けること、を描いています。
かつて薪や炭など横手城下の物資供給を担った横手川源流域(山内三又、南郷など)で、創作に取り組む山﨑監督とこの地域にアトリエを構え、釣りや狩猟でこの辺りの山河に慣れ親しむ永沢碧衣さん。山やマタギ、生業や山間集落での生活、映画・絵画・創作活動を通して、『これからのふるさと』について語り合います。
【参考提題】
小倉拓也・哲学カフェ「これからのふるさとの話をしよう」(2020.11.27)
高橋源一郎x山﨑樹一郎 対談「豊かな社会ってどんな社会?」(2022.12.4)



