
林業仲間から応援メッセージをいただきました。
また返礼品のご提供もいただき、珠洲市東山中町住民も参画した商品、
アロマペンダント付の「限定応援プラン15,000円」をご用意しました!
地域密着型の山守。自伐型林業を通して200年先の森作りをしています。
環境に配慮した小さく強い道作りと、生物多様性、長期視点の持続可能な森林経営。
自伐型林業を通して、里山を元気に楽しくしていきます。
------------------------------------------------
RainbowForest金澤の代表飯島さおりです。
窯から煙が上がると山が青くなる。以前、年長の炭焼きさんから聞いた言葉です。
かつて日本全国の山々で行われていた炭焼き。今は、山で窯跡を見かけても炭焼きさんの姿を探すのが困難なほどに、日本の炭づくりに携わる人が減少している中で、能登のノトハハソさんは、私の中で希望の光です。
私自身、炭焼きを富山でお手伝いしている時期がありましたが、その奥深さと魅力に取り憑かれると同時に、林業のなかでも特に大変な作業であると感じております。木と、火、水、空気これらと対峙しながら、一回いっかい勝負の窯の火入れ。大野さんの佇まいには、誤魔化しができない、それらとの対峙してきた姿勢が滲みでています。
昨年、ノトハハソさんが所在する珠洲は東山中地域において、集落の方々のご協力を頂きながら能登ヒバ(アテの木)の伐採〜アロマ(精油)製造までを一緒にさせて頂きました。雷が落ちて傷ついた木の命を頂きましたが、そのアロマ(精油)の薫りが、能登の山々の力強さを感じる素晴らしい精油と仕上がりました。そのアロマを、この度ノトハハソ様へ寄贈させて頂きました。能登の復興と同様に、ノトハハソさんも一からの再起です。
能登の豊かな復興を、里山の復興を願う全国の方々、どうぞノトハハソさんの応援を宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------
工場再建のネクストゴールに向けて、引き続き応援よろしくお願いいたします。
多くの方に思いが届くよう、クラウドファンディングのリンク先をお知り合いに伝えたり、こんな取り組みがあるよ!とお話していただくなど、拡散へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。
▼今回追加した返礼品








