
なかなか12cmのアクリル・ドームが届かないので、とりあえず他の材料で試します。100キンに、ポリプロピレン製の漏斗があります。12cmの漏斗が半球型のものがあり、これを利用します。これに58Φの穴を開け、ドームを接着します。
音的には、ポリプロピレンは解像度が下がるので使いたくないですが、取り敢えずの音の方向性を確認するためのものです。アクリルは素材が硬いのか、クリアーな音を出してくれます。ここは外せません。
これだけ大きいと、エンクロージャの縦の壁にしか設置出来ません。d.Domeは、もう一つだけで十分です。と言うか、2つも設置できるスペースがありません。
視聴は、圧巻の超重低音を、、、もっと体を揺さぶります。ここまでいるのかと思いますが、世にだしてからの反応を見るしか無いでしょう。しかし、やはりポリプロピレンの音です。解像度がどうしても弱くなります。
それでもこのスピーカーをオーディオショップに置くと、ほかのスピーカーがゴミになっちゃうね。このサイズで、この音を、この値段で出されたら、、、、聴き比べたら、もう勝負にならないです。圧倒的な差で、、、、だから敵が増えます。オーディオショップには、置いてもらえなくなるかな?在庫商品が、ゴミになる。売る方にしてみれば、悪魔な商品でしょう。
口コミと、ネットで細々と売っていくしか無いかもね。先日話しのあった二子玉川の蔦屋家電での販売は、まだ結果が出ていません。置いて頂くだけで、一ヶ月30万円以上します。60cm平方くらいの設置で、それだけのショバ代が掛かります。無理して、やる必要はないかな?





