こんにちは。
実は今回新たに追加したコラボリターンはもうひとつあります。それはHITOFURIさんの『お守り刀』です。湯ノ島神社の御朱印デザインをベースにしたオリジナルのデザインでリターン品を作っ ていただきました。
【お守り刀 湯ノ島神社オリジナルデザインver.】20,000円

【日本刀の魂を宿す玉鋼】
ーーーーーーーーーーーーーー
日本刀は、刀鍛冶が厳選した玉鋼を用い、折り返し鍛錬や「姿創り」と呼ばれる工程を経て、長い時間をかけて作られていきます。その過程の中で、日本刀の姿へと至らなかった玉鋼も存在します。同じ火に入り、同じ鎚を受け、刀匠の手によって鍛え抜かれた玉鋼には、たとえ刀の形に至 らなかったとしても、日本刀と同じ魂と誇りが確かに宿っています。
HITOFURIでは、そうした玉鋼のかけらを丁寧にまとめ上げ、特殊樹脂によって一つの形へと仕 立て、日常に寄り添う「小さなお守り刀」として新たな命を与えました。
【刀鍛冶が生み出した御守り刀の形】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお守り刀の形状は、刀鍛冶が制作した玉鋼製の小さな御守り刀オブジェを原型とし、細部ま で忠実に型取りを行って仕上げています。日本刀と同じ時間を過ごし、同じ熱と想いを受け止めてきた玉鋼だからこそ宿る、静かで確かな存在感。
日本刀の魂と美しさを、いつでも身近に感じていただける一振りです。
【このような願いを込めてお持ちいただけます】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この御守り刀は、浅虫湯ノ島神社の海中大鳥居再建への祈りとともに、持つ方それぞれの願いを託していただけるお守りです。たとえば、
・厄除け
・開運招福
・未来を切り開く願い
・大切な人の無事を願うお守り
・人生の節目に寄り添う一振り
古来より刀に託されてきた「守りの想い」を、現代の暮らしの中で持ち歩くことができる形としてお届けします。



