遊びが学びに変わる!自ら学ぶ子に育つ理系学習ボードMagicbit

遊びが学びに変わる!Magicbitは、試して動かして“わかる”が育つ理系学習ボード。電子工作とプログラミングのしかけに、子どもも大人も夢中に。机に向かうだけじゃない、創造力と探究心を引き出す、新しい学びのカタチを体験しよう!

現在の支援総額

128,900

64%

目標金額は200,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/18に募集を開始し、 5人の支援により 128,900円の資金を集め、 2025/05/23に募集を終了しました

遊びが学びに変わる!自ら学ぶ子に育つ理系学習ボードMagicbit

現在の支援総額

128,900

64%達成

終了

目標金額200,000

支援者数5

このプロジェクトは、2025/04/18に募集を開始し、 5人の支援により 128,900円の資金を集め、 2025/05/23に募集を終了しました

遊びが学びに変わる!Magicbitは、試して動かして“わかる”が育つ理系学習ボード。電子工作とプログラミングのしかけに、子どもも大人も夢中に。机に向かうだけじゃない、創造力と探究心を引き出す、新しい学びのカタチを体験しよう!

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【番外編】早押しドキドキ判定機で兄妹対決!

自由研究レポート:半日で完成!反射神経を数値化する装置づくり

こんにちは!クラウドファンディングにご支援いただいた皆様へ、子どもたちが実際に作った「早押しドキドキ判定機」の活動報告をお届けします。

どんなものを作ったの?

Magicbitを使って、「誰が一番早くボタンを押せるか」をミリ秒単位で測定できる装置を作りました!兄妹で反射神経を競い合い、大盛り上がりの実験になりました。

準備したもの(とっても簡単!)

 * Magicbit本体

 * 押しボタン(タクトスイッチ)2個

 * ブザー1個

 * ジャンパーワイヤ数本

実験結果:兄vs妹の反射神経対決!

【3回勝負の結果】

ラウンド1:兄350ms vs 妹420ms

ラウンド2:兄330ms vs 妹405ms 

ラウンド3:兄340ms vs 妹390ms

平均タイム:兄340ms vs 妹405ms

子どもたちが学んだこと

 1. 数字で見える反射神経:「速い!」という感覚が実際に数値で比較できて驚いていました

 2. プログラミングの基本:「先に押した人だけ有効」という条件分岐を体験

 3. データ分析の入門:記録を表にまとめて平均を出す作業が「本格的な研究みたい!」と喜んでいました

Magicbitの良さを実感!

配線はたった3本、プログラミングもブロックを組み合わせるだけで完成!画面にすぐ結果が表示され、ブザー音でも反応するので、子どもたちは「自分で作った!」という達成感でいっぱいでした。

この後どうなった?

友達も呼んで「反射神経王決定戦」を開催!みんなで記録更新を目指して練習するうちに、最速300msを突破する子も現れました。「次は光センサーで反応する装置も作りたい!」と意欲満々です。

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半日で完成する手軽さと、実際に動く喜びを体験できるMagicbitの魅力が詰まった実験でした。

皆様のご支援のおかげで、子どもたちのプログラミングへの興味が大きく広がっています。これからも活動報告をお届けしますので、楽しみにお待ちください!

詳しくはこちら

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