
こんにちは
GSA Hamamatsu Japanです!
クラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました
1月24日浜松市のとある学校にてPurple Friday を開催しました
Purple Fridayはオランダ発祥のLGBTQ+を啓発するイベントです。
この日、どんなことを実施したのか紹介します!
まずは朝の挨拶運動でブレスレット配り
8:00〜8:15
玄関でPurple Fridayのメンバーが紫のブレスレットを配布しました。配られたブレスレットはオランダのPurple Fridayで実際に使われているものです。
私たちが想像していたよりも多くの生徒や先生が紫を身につけて登校していました!
ブレスレットを配布している時、紫の服を着ている人が通るたび、とても嬉しかったです!
学校で使っているiPadのホーム画面を紫にして見せに来てくれた子もいました
ブレスレット配りの後は、、生徒集会
Purple Fridayとは何か?どうして紫を身につけるのか?
これまで何度か紹介した内容をおさらいしました。
次にオランダのPurple Fridayの様子を動画で紹介し、
放課後のアクティビティの紹介をしました!
この日のクライマックスは放課後のアクティビティ
16:00~17:00
①LGBTQ+について学べるkahootを使ったクイズ大会
オランダの学校で実施していることをヒントにKahoot!を使ったクイズ大会を行いました。
②メンバーによるエピソードトーク
参加者がLGBTQ+について考えるきっかけを作りたいと思い、GSAメンバーの経験を発表しました。具体的には、メンバーがLGBTQ+に関心を持ったきっかけや留学して知った海外のLGBTQ+コミュニティについて話しました。
③LGBTQ+について学べるブース
・トビタテ!留学JAPANでLGBTQ+をテーマに留学したメンバーの探求活動を展示
・Purple FridayやGSAについての資料
・レインボープライドを紹介するパンフレットやチラシ
GSA Hamamatsu Japanリーダー Anより
1月24日にPurple Fridayを開催するまで、数えきれないくらい様々な準備をしてきました。私がオランダへ留学する前から、自分の学校にてPurple Fridayを開催しようと計画していて、先生にあらかじめ相談していました。当時は、イベントを開催するよりも前に、GSAメンバーを募集しても集まるかという不安もありました。
実際にオランダへ行き現地の学生や先生にPurple Fridayの様子を伺った際、彼らのPurple Fridayに対する熱心な姿勢と同時に苦しさも伝わってきました。
日本ではLGBTQ+という言葉が広まりつつも、LGBTQ+について学習する機会が少ないように感じました。
日本においても、オランダのように学校の年中行事としてLGBTQ+を啓発するイベントを開催することの大切さを感じ
「日本でPurple Fridayを開催する」と決断しました。
Purple Fridayの中心となって活動するのはGSAのメンバーです。イベントを振り返ると、私たちがお互いに熱量を持っているからこそイベントを開催することができたと実感しました。
イベントを開催し、改善点も見えてきました。放課後のアクティビティではクイズ大会やエピソードトークを実施したり、展示スペースを設けたりしましたが、LGBTQ+について現状を伝えるものが少なく実施した内容が十分なものではありませんでした。
イベントを楽しんでいた参加者は多かったですが、Purple Fridayに楽しいことだけを取り入れるのではイベントが成り立ちません。私たちが、LGBTQ+の当事者が日々感じている苦しい部分に対して真摯に向き合い、自分ごととして考えることが大事です。私たちが見直す部分は、まずは自らがLGBTQ+について勉強することです。
学生である私たちだからこそ、考えられる視点があり、イベントで実施できることもあります。今の私たちの現状を振り返り、私たちにしかできない活動をします。
3/15 はままちプラスでイベント開催
次回は、学校で開催したPurple Fridayをパワーアップして開催します。
この日は金曜日ではないため、Purple Fridayから新しい名前で開催します!
どんなイベントになるか楽しみにしていてください!
イベントの情報は随時GSA Hamamatsu Japanの公式インスタグラムにて公開します