
CORE Design®
庄司 裕美子
クライアントのコアを形に。そんな想いを込めてデザインをする、トータルブランディングのプロフェショナルの庄司裕美子さん。
業界32年の彼女がつくるのは、相手との会話を弾ませてくれる特別な名刺。誰かに見せた瞬間から、これまでとは違う新しいマーケティングコミュニケーションが始まります。
庄司 裕美子さんは、どんな人?
――デザインとの出会いはいつですか?
気がつけばデザイナー歴32年になっていました(笑)。今は「CORE Design™」というコンセプトで、企業さまのブランディングのお手伝いをしています。
名刺やチラシ、プレゼン資料、Webサイトなど、いろんなデザインを手がけているんですが、どれもお客さまの「コア」にしっかり寄り添って作っています。
私が大切にしているのは、クライアントさまの「コア」が、しっかり相手に届くようにすることです。嬉しいことに、お客さまからも「理解力と共感力がすごい」とか「発想や表現が魅力的だ」って言っていただけることが多いです。
でも、それって私一人の力じゃなくて、お客さまとの対話の中から生まれてくるものなんです。
――どうして「CORE Design®」になったのですか?
以前は大手企業さまの広報部署やマーケティングの部署などからのご依頼がほとんどで、経営者様の生の声など聞ける機会がないままお仕事をしていました。
代理店を通してのお仕事などは特に伝言ゲーム状態で、求められているものも、その奥にある想いなどもわからず雲を掴むような気持ちでデザインをしたこともあります。
でも少しずつ中小企業さまとお仕事をさせていただくようになり、経営者の想いに深く共感してデザインをつくる事が増えました。
直接お話を伺っていると、お客さまの表情が「お!」と輝く瞬間があるんです。その瞬間が私にとって至福の時間。人と人との化学反応から、最高のデザインが生まれる。
そんな体験を重ねる中で、「CORE Design®」という考え方が自然と形になってきました。今は商標申請中なんですよ。
CORE Design®の名刺の魅力
ーー名刺デザインの考え方を教えて下さい。
名刺って、素敵な出会いのきっかけを作るものだと思うんです。「この人と話してみたい!」って思っていただけるような。だから、経営者の方とじっくりお話しして、どんなコミュニケーションがしたいのか、一緒に考えていきます。
また、ビジネスに関わるデザインを丁寧につくることは、自分を大切にすることでもあり、相手への心遣いにもなると思ってます。
お客さまと一緒に深く考えていくので、名刺にもしっかり「コア」が表現されると思います。
ーーお客様の評判はいかがですか?
デザインのプロセスを通じて、お客さまの中にある想いが少しずつ形になっていくんです。だから、出来上がった名刺は本当に「自分のもの」として愛着が湧くみたいです。
「この名刺を配るのが楽しみ!」や「もう何千人の方に配りました!」って報告してくださる方もいらっしゃるんです。
その他にも「誇張していない、等身大の魅力が伝わってくる」「知的で華のあるデザインが大好き」なんて言葉もいただいてます。
こうしたお客さまの声が、私の原動力になっています。


応援者の皆さまへ
ーー応援者の皆さまへメッセージをお願いします。
CORE Design™の名刺は、ホームページと同じように大切なコミュニケーションツール。リアルの場で使うものですが、たくさんの方との出会いのきっかけを作る点では同じです。
この名刺が、素敵な出会いのきっかけになって、ビジネスの輪がぐんと広がっていく。そんな体験をしていただけたら嬉しいです。
また、今回のクラウドファンディングには、「仲間と何かを成し遂げたい」という純粋な想いで参加させていただきました。
一人ではできない、たくさんの素敵な体験ができると思ったんです。なので、おもいきり楽しく、多くの出会いに触れたいと思ってます。ご支援いただける皆様、ぜひイベントでお会いできるのを、楽しみにしています!