
明けましておめでとうございます。2025年を無事に終えて、ほっとしていた私です。そしたらもう新年が始まって2週間が経とうとしていますね。皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、以前活動報告を書いた時から、次の旅先をインドはコルカタに定めていましたが、その出発日が正確に決まりましたのでそのことも報告したいなと思い、書き始めました!
1月21日、インドはコルカタに向けて出発します。
そこから約1ヶ月ほど滞在する予定です。現地では、日本人の女性と共に過ごすことができそうなので、まるまる一人旅だった以前と比べるととっても心強いです。。
私にとって今回の旅は、自分の中にある物語に深く深く入っていく時間となるかと思います。そのなかで、私は今どんな映画を撮りたいのか。なにを削ぎ落とすのか。何を残すのか。
今は、それが想像できなくてとっても楽しみなんです。
インドに行った自分に託すしかないなと、なかば諦めのような気持ちで、今はほとんど脚本も書いていません。でも、間違いなく、向こうで過ごす時間の流れは、わたしが想像できないくらいのものなんだろうなと。わたしが、私自身を囚われの身にしていたのだとしたら、その世界をいさらにひらけていくことができるだろうと確信しています。
夏、とんでも無く暑かった時期に日本に帰ってきて、それから秋、冬、と、過ごす時間は、どこか苦しく、耐えるしかない、と思う時間でした。その日々を超え、生きている。その事実が私にはとても大きい。わたしは、ようやくまたここから歩き始めるのだ。
これまでの自分と、これからのわたし。
両者を抱きしめて、ありがとうと言わなきゃいけないね。
そして、何度考えても、わたしを旅に連れて行ってくれた選択の数々に、わたしを後押ししてくれた全ての人に、改めて感謝が溢れるのです。本当にありがとう。
大好きなみんなと、また重なり合うその時まで
2026年も歩みを止めないでいるね。
この一年も、見守っていてもらえたら幸いです。ぜひ、最近のこと、いつでも連絡してきてください。あなたの一年が健やかで、笑える時間がちゃんとありますようにと願って。
では、また。
2026/01/11
工藤鈴



