歴史ある京都宇治で「シェア型本屋さん」の仲間になりませんか?

町の本屋さんが減っていくなか、シェア型書店が全国で広がりを見せています。本箱を通じて、あなたの人生がいまより少し豊かになる ―― 箱主さんと、お店のお客さま、そして地元地域 ―― すべてが好循環を生む新しいタイプのシェア型書店、HONBAKO 京都宇治 の開設に挑戦します。

現在の支援総額

1,860,000

186%

目標金額は1,000,000円

支援者数

112

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 112人の支援により 1,860,000円の資金を集め、 2025/04/29に募集を終了しました

歴史ある京都宇治で「シェア型本屋さん」の仲間になりませんか?

現在の支援総額

1,860,000

186%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数112

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 112人の支援により 1,860,000円の資金を集め、 2025/04/29に募集を終了しました

町の本屋さんが減っていくなか、シェア型書店が全国で広がりを見せています。本箱を通じて、あなたの人生がいまより少し豊かになる ―― 箱主さんと、お店のお客さま、そして地元地域 ―― すべてが好循環を生む新しいタイプのシェア型書店、HONBAKO 京都宇治 の開設に挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おはようございます。シェア型書店HONBAKO京都宇治 代表 山本奈々です。
今回のプロジェクト(クラウドファンディング)は、あと数日となりました。

公開前から、ずっと応援してくださったみなさん、京都宇治でのシェア型書店HONBAKO企画にご賛同いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今回の活動報告は以下の通りです。

===============================

①完成見学会5th=Final スタート!

②Qレポートで公開

③1000枚ポスティングチャレンジ

④箱主さん「本箱どこにする?」アンケート

⑤今後の予定
・一回目の箱主総会(5/18日AM)
・グランドオープニングパーティ(5/25日・4部制)
・ゆるやか読書会(5/31土AM)
・京都宇治&大阪堺 箱主さん交流会in宇治(6/22日PM)

⑥箱主さん Are You Ready?

================================


①完成見学会5th=Final スタート!

これまで4週に渡って開催してきた完成見学会。のべ151名にお披露目できました。

そして今回は最終週。完成見学会としては17日目。さすがにもう、ずっと私一人きりかなと思いつつ、備品類を準備したり、動画を撮ったりしていると…

お友達との話題に出たし来たみたの 本が好きだから、
京都市内のシェア型書店でこちらのことを聞いてきた(こもれび書店さん、ブックアパートメントさん、ほんとに感謝!!!)、
本箱の位置を確認しに来た…などなど、
おひとりずつご来店あり、嬉しい限り。

出入り口のドアが引き戸であるとはわかりにくいみたいなので、引っ掻けました。「あなたが奈々さんねっ!お会いしたかった!!初めて会った気がしないわ。」はじけるような笑顔で店内に入ってこられた箱主さん。その笑顔にどれだけ救われたかわかりません。箱主さん仲間になってくださって本当にありがとう!!!

12:00-16:30 開催中
空っぽが見られるのは、これで最後です

4/29(火・祝日)もあけていますので、何度でも遊びに来てくださいね。

②Qストーリー公開

今回、プロジェクトに応援メッセージをくださった京都信用金庫QUESTIONのコミュニティマネージャー石津亮さん「奈々さん、Qレポートやりましょか!!」 私「ん?なに?どういうこと?」…半分くらい、よくわかっていない状態で話が進みました。

「HONBAKOトーク・宇治トーク、みんなでしたらいいのね。」
そんな感じだったんです。


タイトル!!!!こんなことふと言ってたんだ私。とても気に入っています。

急遽、出来立てホヤホヤのHONBAKO京都宇治で4月1日に取材?してくださったものが、Qストーリーとして公開されました。

https://question.kyoto-shinkin.co.jp/arti.../articles-10556/

石津亮 さん、小松原 紀一郎 さん、望月さんはじめ、関係各位、皆さま、本当にありがとうございます。関わってくださった、た~くさんの方のお顔が浮かびます。

私の宇治での2年間も、雰囲気が伝わるでしょうか。色んなことがありすぎて、たくさんの方にご尽力も刺激も頂いて、もう語り尽くせません。

シェア型書店HONBAKO京都宇治もそうですが、QUESTIONも、うじらぼも、新しいことをはじめたい方なら何度でも通って欲しい場所です(私も通いすぎて出勤簿をつけたいくらいですから(笑))

QUESTION副館長の伊藤さん、お疲れさまでした。クラファン終了(4/29)までに公開が間に合った~!!良かったぁ!!いつでもまたHONBAKO京都宇治に来てくださいね。

③1000枚ポスティングチャレンジ
人生初のポスティングは、2年前の大阪堺のHONBAKO「本のバトン」の広報の時だったと思います。早朝に箱主さん達が集まって、担当地区の地図を片手に、ご近所に楽しくカードを配りました。その時の経験が今になって活きています。(牧田さん&中道さん、本当にいろんな経験させてくれてありがとう!)

京都宇治にHONBAKOが出来たこと、箱主さんを募集していることを、地域のみなさんに知ってもらうため、1000部(数は少ないけど…今の身の丈で)配布中。

InstagramでポスティングのSOSをしたら、ご近所の箱主さんやフォロワーさん6名が連絡くださいました。遠慮なく、お言葉に甘えさせていただき、とても助かっています。ありがとうございます。いろんな形で、一緒に広報もしてくださるのが、とても心強いです。

一人でも多くの方に、HONBAKOの箱主さんの本箱を見てもらいたいので、今後とも周知に努めたいです。春のポスティングは、お花いっぱいの住宅街や素敵なお宅もあって、目の保養に♡楽しいです。


④箱主さん「本箱どこにする?」アンケート
箱主さんオーナー権を獲得された方は、現時点で70名。
各プランごと、獲得された順に本箱の位置を選んでいただくことにしました。

実はフォームをつくるのは初めて。しかしパソコン黙々系も結構好き。フォーム作りに、しばらくはまりそうな予感。「山本、またフォーム送ってきたな」って笑ってください。

アンケート形式で、第5希望までご要望を確認中。
箱主さんオーナー権をお持ちの方には、4/21(月)の午後にCAMPFIRE経由でフォームリンク付きのメールも送っております。
4/28㈰までにご回答くださいね。

https://forms.gle/3iKPJbpkFgtsDPTk8

回答期限を待たずして、もう、50名の箱主さんが回答してくださっている!!嬉しい!!運営のご協力にも感謝です。


⑤直近のイベント予定
グランドオープン待たずして、企画を立てています。奮ってご参加ください。どれも参加は自由です。

■一回目の箱主総会(5/18日AM)Funプラン箱主さん限定


■グランドオープニングパーティ(5/25日・4部入替制)

  第1部 11:00-12:30/第2部 13:00-14:30/
  第3部 15:00-16:30/第4部 17:00-18:30

 各回定員は先着15名 お申込要
 参加資格:箱主さん
 一箱に付き箱主さん一人の参加可とします。
 参加費:1,000円(当日:現金)
 お申込み方法:申し込みフォームにて(5月以降に公開)


■ゆるやか読書会(5/31土AM)

人気企画なので、京都宇治でも定期開催します。
おいしいスイーツを作って提供してくださる箱主さんを探しています。

箱主さんではない一般の方の参加も可能です。

スイーツドリンク付きで1000円!堺ではいつも満席になる企画です


■京都宇治&大阪堺 箱主さん交流会in宇治(6/22日夕方)箱主さん限定

大阪堺HONBAKOの箱主さん仲間がツアーを組んで宇治に来られます!
それに合わせ、日曜日の夕方(17~19時頃)に、
HONBAKO京都宇治1階にて、交流会をします。

宇治と大阪の箱主さんで、HONBAKOのこと、箱主さん活動のこと、まちのこと、
あれこれ語り合いましょう。

予定をあけておいていただけると嬉しいです。



⑥箱主さん Are You Ready?

並べる本のご準備は順調でしょうか?

5月~本登録をご案内いたします。
本登録後、本箱の場所と本箱Noをお伝えしますので、本を並べにきてくださいね。
5月25日のグランドオープンの時には本が並んでいると嬉しいです。

HONBAKO京都宇治の営業日時=====
木曜日~日曜日・祝日 12:00-16:30※
===================

※営業時間が変わる日があります
 5月
 5月10日(土):10:00-14:00 
 5月15日(木):16:00-20:30
 5月25日(日):オープニングイベントのため店内貸切り

 6月
 6月13日(金):12:00-14:30/16:30-18:30 


いよいよ京都宇治でHONBAKO箱主さんデビュー!オークでできた本箱たちが待っています。

値段付けの栞があります 箱主さんのオリジナルでもOK!

最後に

実は、通常よりちょっとお得に箱主さんになれるクラウドファンディングのプラン設計。あと4日、今ならまだ、間に合います。

是非、初期の箱主さんメンバーになってください。
京都宇治で、一緒に新しい一歩を踏み出しましょう!!

最新情報は、Instagramで日々発信中。フォローやいいね、コメントを励みにしています。
https://www.instagram.com/honbako_uji/


今回も、最後までよんでくださってありがとうございます。

山本奈々






シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!