
■お礼
まずは、プロジェクトを支援していただきありがとうございます!
支援金金額が70万円を突破しました!
皆様のおかげです。
温かいお言葉、応援が、新温泉再生への大きな励みとなっております。
そして、目標の360万円に向けてまだまだ頑張っていきます!
水災メモリアルとしての新温泉の再生にご支援よろしくお願いします。
■捌水塾について
今回、皆さまにご支援いただいた「新温泉クラウドファンディング」は、「捌水塾(はすいじゅく)」が運営を行っています。
ところで、「捌水塾」とは一体何なのか、ご存じでしょうか?
今回は、その「捌水塾」について、ご紹介させていただきます。
「塾」と聞くと、一般的には子供向けの学習塾を思い浮かべる方が多いかもしれません。
実際、人吉で活動しているとき、近隣の方々から「勉強ば教えてくれるとね?子供を習わせたいんだけど」と尋ねられることもしばしばありました。
間違いではありません。
しかし、捌水塾では
「水捌けの良い家や、水捌けの良い町や村」を作る技術(知恵)を学ぶ
学習活動を行っています。

「捌水塾」→捌水→水捌→水捌け(みずはけ)
というのが由来で「捌水塾」は誕生しました。
属するもの皆が塾生!
先生は、大工の棟梁や石工、米農家のおじさんなどの実務者、時には球磨川を泳ぐ魚たち!
令和2年7月に発生した豪雨災害後から新温泉を含む球磨川流域、トンレサップおよびメコン川流域(カンボジア)を対象として学生を中心に設計・研究活動を行ってきました。
令和3年度は、新温泉と同じ紺屋町にある築94年の木造住宅兼酒造場である「渕田酒造場」を活動拠点としていました。
活動拠点:渕田酒造場
■これまでの活動
令和2年
9月 人吉市紺屋町にある新温泉とその界隈を調査し模型を制作
人吉市街地模型 1/40
令和3年
8月 捌水塾講座&実技講習〈水を捌く建築技法を問う〉 開催
9月 出張捌水塾 in大柿地区(稲刈りに参加)
令和4年
2月 出張捌水塾 in 甲佐
3月 捌水塾中間報告会
捌水塾卒業制作展
捌水塾卒業制作展で発表する塾生
令和5年
9月 紅河(ベトナム)・メコン川(カンボジア)フィールドワーク
令和6年
8月 ・11月 メコン川、トンレサップ川(カンボジア)フィールドワーク
村長にヒアリング調査する塾生たち in カンボジア
令和7年
現在 新温泉クラウドファンディング
令和3年度は、一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団の2021年度住まいとコミュニティ活動助成、
令和5年度は、前田工学記念振興財団の海外グループ助成に選ばれ活動してきています。
以上の活動の中で私たちは、
水を「防ぐ」のではなく、水を「捌く(さばく)」建築技法
を磨き続けています。
支援頂いた皆様には、【 捌水塾の活動をまとめたご報告書】を送らせていただきます。
新温泉の再生や歴史的建築の利活用、カンボジアでのフィールドワークなど、人吉とカンボジアをつなぐ挑戦の軌跡を一冊にまとめています。
これ一冊であなたも水害への備えの達人です!
ぜひご覧ください。
読んでいただきありがとうございました。
以上、今回は捌水塾についての説明でした。
次回からは活動内容について書いていく予定です!
引き続き、新温泉クラウドファンディングのご支援をよろしくお願い致します!





