
みなさんこんにちは!
蔵ファンチームと共にプロジェクトを進めています、能登に暮らしているちょも(森野)です。
能登は現在、あらゆる復旧復興の関係で、工事業者が手一杯な状況が続き、かつ世界情勢の混乱から、建築資材も入手困難になるなど、蔵の修復工事についても大きな影響が出てしまい、支援して下さったみなさまには大変なご心配をおかけしていますこと、まず心からお詫びします。
そのような状況の中、ついにこのご報告ができる日がやってきました。
それは蔵ファンプロジェクトで、蔵を再生するのに最も大きな障壁となっていた、『地震によりズレて落ちてしまった2階建て部分の主屋根を吊って、元の位置に戻す。』作業をやっと行うことができました!!
屋根が本来の位置に戻ったことで、安心してみなさんに集って利用してもらうための大きな課題が解決されました!関わってくださった工事関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、蔵の入口部分にあたる戸前と呼ばれる『下屋部分の復旧』も、着々と大工さんたちが進めてくれています。6月は昨年秋に続いて、DIY強化月間として、週末を使ってDIYを進めていっています。蔵の入口部分は、DIYで外壁の下見板を張ったり、様々な作業をすることになります。その様子については、また改めてご報告をします!!
7月のミチノ蔵オープニングイベントに向けて、地道ではありますが着々と、進めていきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします!



