過疎化に悩む村の空き家を改造し福井県在来種の蕎麦を提供したい!

今年の6月頃に敦賀市の過疎地にある空き家で蕎麦屋を開店させたい

現在の支援総額

605,000

12%

目標金額は5,000,000円

支援者数

41

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 41人の支援により 605,000円の資金を集め、 2025/04/27に募集を終了しました

過疎化に悩む村の空き家を改造し福井県在来種の蕎麦を提供したい!

現在の支援総額

605,000

12%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数41

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 41人の支援により 605,000円の資金を集め、 2025/04/27に募集を終了しました

今年の6月頃に敦賀市の過疎地にある空き家で蕎麦屋を開店させたい

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

空き家を蕎麦屋にプロジェクトを応援して頂き、本当にありがとうございました!ご支援頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)mこれからの日本は混迷の時期に来ていると思います。私たちは過疎地の村を食を中心として循環させたいという思いから、まずは蕎麦屋を核にして進めて行こうと考えています。今はまだ微力ではありますが少しづつ循環の輪を広げて行き、やがて大きなトルネードになると信じて前進して行きます。支援者の皆様!写真は「白魚の天ぷら」です。(めちゃくちゃ美味しい(^^)/)春に来て頂けると、この白魚やふきのとう、タラの芽、ヨモギ、三つ葉、タケノコ、せりなどを提供出来ると思います。他にも夏野菜や秋のさつまいも、冬の水ようかんなどなど盛りだくさんでお待ちしております!何より、美味しい湧き水を是非とも飲んで頂きたいです。蕎麦屋で皆様とお会い出来る日を楽しみにしています!ご支援、本当にありがとうございました!まだまだやるぞー!清水、宮脇、譲原 <(_ _)>


支援者の皆様!私たちのプロジェクトが新聞に載りました!(^^)/実はとてもありがたい事がありまして…私が借りている住まいの向かいの寺に、スイス人女性僧侶のジェシーさんが住職として着任されました。月2回ほど京都から寺に来るのですが、何もない場所のためうちに遊びに来るようになり「一緒にここを盛り上げよう!」という話になりました。昨年着任されてから全国的に注目され引っ張りだこになり、色んなメディアが寺を訪れるようになり、その度にこの蕎麦屋の事をアピールしてくれるんです。そういう経緯で今回載せて頂きました。明日は地元TVがジェシーさんに1日密着に来るので、またまたうちに来てくれるらしいのです。ご支援頂いたみなさんもですが、色んなご縁に感謝しています。いよいよこのキャンプファイヤーも終盤になってまいりました。皆様からキャンプファイヤーを通してのご支援と、直接頂いたご支援、合計で150万となりました。この景気の悪い時期に頂いたご支援です。本当にありがとうございます!今回ご支援頂いた皆様の思いを忘れる事がないように、蕎麦屋に名前を掲示しようと思っています。「東京都 鈴木一郎様」福井県なら「敦賀市横浜 鈴木一郎様」という感じです。もし、違う表現がよろしければメールで教えて下さい。みなさん!いつもありがとうございます!


床下にコンクリートを打ちます。理由の一つは湿気対策ですが、もう一つあります。床下は夏でもひんやりしているので、自然の米保管庫にしようと思っています。砕石と砂を一輪車で運搬してセメントを投入し、手練りしてしています。(0.5㎥をこの3人で3日でやりました(T_T))見習い中の不肖の弟子たちですが、文句も言わずやりきりました!!


こんにちわ!和室の畳を撤去し床をめくったのですが、土が湿っています…換気口が申し訳程度に少し空いているだけ。地下水が豊富な地域だし横には川が流れているし、私がシロアリなら永住の地に決めます。この写真は、大切な通し柱の根元がシロアリにやられている落ち込み写真です。3㎝も下がっている…これからジャッキアップして上げてみます。(これは大工呼ばないとね)必ず蘇らせてやるからな!(^o^)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!