
開催まであと2週間を切り、毎日更新する11日目は、昨年スタッフとして参加してくれたやめスマ研究所のFさんの選んだ写真。タイトルは「出たから気づけた地元の魅力」。
昨年度事業の目玉の一つは、「全国道の駅グランプリ2022」で第2位にも選ばれことがある「道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)」で行われたゲリラ炊飯。
滋賀県長浜市の若手兼業農家のグループであるONESLASHさんのご協力で、八女農業高校の生徒さんたちが、石巻圏の皆さんと交流することができました。
「道の駅 上品の郷」 https://joubon.com/
「ONESLASH」 https://oneslash.jp/
Fさんからは、「昨年、八女の高校生たちと宮城県石巻市を訪れ、プログラムの1つとして彼らが育てたお米とお茶を振る舞うイベントを開催しました。交流の中で、高校生が『八女のお茶を知ってくれてた!』と誇らしげに話す姿がとても印象的でした。地元を離れることで気づく八女の魅力。地域を超えたつながりの大切さを改めて実感した瞬間でした!」とのコメントも頂きました。
Fさん、若い世代の皆さんにとって視野を広げ、地域を超えて交流することの素晴らしさを伝えてくださってありがとうございます!今年は石巻の高校生と同世代の交流も予定していますので、この輪がどんどん広がるといいですね!





