
【活動報告25日目】
今日も娘は登校できませんでした。朝から妻と少し揉めたようで、10時頃に2人で出かけていきました。夕方17時になって、車で1時間ちょっとかかる動物園まで行っていたことが分かりました。20時頃に笑顔で帰ってきた2人の様子を見て、「まあ、そんな日もあっていいよね」と思えました。
私はというと、開店前に草刈りをしたりしながら、15時頃までは店番。昨日はお客さまが少なかったですが、「まあ、こういう日もあるよね」と受け止めています。急に30℃を超える暑さが続いているので、外出しづらいのかもしれません。
その代わりと言ってはなんですが、クラウドファンディングの寄付額が70万円を超え、支援者の方も50人を突破しました!宣伝に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございます。残り5日間、引き続き全力で頑張ります!
15時半からは、税理士さんと前期決算の打合せ。3年間お世話になりましたが、今回の決算をもってしばしのお別れです。道の駅から離れたことで、しばらくは売上も利益も落ち込む見込み。また創業当初のように、独学で帳簿をこなすことになりそうなので、そのコツを教えていただきながら、決算の報告も共有していただきました。
2020年からの5年間、なんとか売上は右肩上がりで成長を続けてきました。この「ケケケ商店」でも、そんなふうに必要とされる場所になれるよう、これからも努力していきたいと思います。
写真は、先日散歩した近所のお寺で撮ったもの。ケケケ商店からほど近い龍雲寺さんにある、武田信玄公のお墓にお参りしてきました。
ケケケ商店のロゴは、私が凍み豆腐屋を始めたときに作ってもらったもので、3つの凍み豆腐の連なりには意味があります。それは、武田信玄公の時代、小泉信一さんの時代、そして私の時代——この地域で続いてきた3つの時代の凍み豆腐づくりを表しています。500年の歴史を持つこの地域の凍み豆腐。いずれはまた、自分の手で作りたいという夢を抱きながら、日々の仕事に励んでいきたいと思います。






