
元サッカー日本代表 / FC東京コミュニティジェネレーターの石川 直宏さんから、応援メッセージをいただきました。
なおさん、ありがとうございます!!
なおさんのお話を直接聞きたい方は、リターンの
「HIGH HOPEオリジナルTシャツ + HIGH HOPE meetup KYOTO 7/8(火)」
をお選びください!京都市内で開催します。
大切にしていることや選手時代のエピソード、多摩少年院でのHIGH HOPEプログラムで感じたことなど、たっぷりお話しいただきますので、ぜひお楽しみに!
— message —
少年たちが自らの夢や目標を見つけ、社会の一員として力強く歩む力を養うことを目的する「HIGH HOPE プログラム」。
昨年度から多摩少年院で継続して行っています。
初回で少年たちに伝えさせていただいたのは、「誰かのために生きることは、回りまわって自分の人生においての新たな歓びや彩りにつながる」ということ。
自分の頑張りには限界があります。私が18年間のプロサッカー選手生活を通じて体感し、学んだ大切なことのひとつです。
小さいころからの夢を叶えたとはいえ、その憧れた舞台で自分の生き様を示し続けるためには、歓びよりも苦悩や葛藤の方が断然多いのです。
そんな時にこそ顔を上げ、前を向き、周りを見渡した時に、一緒になって苦しみ、悲しみ、自分の人生に想いを重ねてくれた家族やチームメイト・スタッフ、心強いファン・サポーターの存在の大きさに気づくことができました。
「You'll Never Walk Alone...」
自分は決して独りじゃない。一緒になって人生を歩んでくれている多くのFC東京ファミリーと共に乗り越え、その先に待つ新たな景色を共に観たいと。
そんな想いが自分にとっての新たなモチベーションとなり、どんなことがあっても諦めない姿勢やマインドに繋がりました。
私が、FC東京という存在が、少年たちにとっての心の支えであり、心の拠り所で在りたい。
私たちの想いが少年たちの生きる力となり、少年たちの存在が私たちの生きる力となる。
この「HIGH HOPE プログラム」を通じて、今後もその様な関係を築いていきながら、少年たちとまだ見ぬ新たな景色を共に生み、共に観たい!!
被害者にも加害者にもならない人と人が寄り添い、信頼や愛も持って共に支え合えるそんな社会の景色を目指して...








