
10月1日、私たち家族は沖縄から岡山県倉敷市へ移住しました。
翌日は朝から引っ越し荷物が届き、家の中は段ボールの山…。
体力的にも気持ち的にもなかなかハードなスタートでした。
■ 転校初日の学校訪問
10月3日、家族で小学校へご挨拶に伺いました。
教務主任の先生がとても丁寧に案内してくださり、学校の雰囲気や方針についても詳しく説明してくれました。
AKASHIの担任の先生も挨拶に来てくださり、なんとInstagramも見てくださっていました!転校前のお電話で、
「なぜこの時期の転校を選ばれたのか、背景をぜひ知りたいです。途中からだと目立つこともあるので、お子さんたちが安心して過ごせるように配慮したいと思っています。」
と、とても心のある言葉をかけてくださいました。
そこで、AKASHIが絵を描いていてこれまで個展を開いてきたこと、今後活動の幅を広げていくために倉敷という環境を選んだことをお伝えしました。
インスタのことは特に触れていなかったのですが、なんと教務主任の先生も見てくださっていて、
「岡山で個展をするときはぜひ観に行きたいです!」
と言っていただきました。
さらに、
「図工の先生にインスタを見せたら『こんな子、教えられるかなぁ』って言ってましたよ(笑)」
というお話まで。先生方の温かさに触れ、胸がいっぱいになりました。
RIRIの担任の先生は、初日を学活→体育という時間割にしてくださり、
「これで少し打ち解けられるかな」
と声をかけていただき、本当にありがたかったです。
■ 給食大好き生活の始まり
実は子どもたちが一番不安にしていたのは「給食」でした。
しかし教務主任の先生が、
「とにかく給食が美味しい学校なんです!校内で作っているし、先生たちも楽しみにしてるぐらいですよ!」
と教えてくださると、2人とも一気に前向きに。
「早く給食食べたーい!!」
とテンション爆上がり(笑)
■ 登校スタートと成長
学校までは徒歩20分。くねくね道の通学路を覚えるため、初日は一緒に登校しました。
初日は「子どもたちの様子を見ていっていいですよ」とおっしゃっていただき、
「最後まで見る方もいますがどうされますか?」と言われましたが、
子どもたちは親がいると逆に打ち解けられないだろうし、何より立ちっぱなしがしんどい(笑)
最初の全体集会を見て、それぞれのクラスを2,3分ほど見て帰りました。
帰り道が分からないうちは1週間お迎えに来るようにとのことで迎えに行くと、
「給食おいしかったーーー!!!」
と満面の笑み。
知らない食材に出会い、世界の料理やパンの日があったりと食の冒険を楽しんでいます。
なにより驚いたのはシャイなAKASHIが、
「牛乳余ったので飲みたい人〜!」
のジャンケンに自ら参加したこと!環境が変わるとこんなに行動まで変わるのかと驚きました。
3日目には、
「もう道覚えたからお迎えいらないよ。友達と帰るし!」
と宣言。頼もしい成長です。
勉強のことを聞くと、
「簡単だよ。だって日本語だし」
と(笑)宿題の量も少なく、ストレスの少ない学校生活をスタートできています。
■ アート活動も継続中!
畳のお部屋をそのまま「アトリエ」にしました。
引っ越し直後からAKASHIもRIRIも毎日絵を描いています。
RIRIも「描きたい!」スイッチ全開で、とても良い刺激を受けています。
今はまだ2週目。
環境が変わった高揚感が落ち着いたころ、少しホームシックを感じたりするかもしれません。
それでも、子どもたちの力を信じてしっかり見守っていきます。
また、アート活動の近況も随時ご報告しますので楽しみにしていてください!






