天草古写真カラー化プロジェクトの有馬です。先日天草ビジターセンターにて開催中の「森國久のあゆみ」写真展にカラー化したデジタル手彩色アートを展示させていただきました。天草古写真カラー化プロジェクトの今年初の展示になります。カラー化した作品は全部で3つです。これから夏秋冬にかけていくつかの場所で展示の機会が持てそうです。9月には天草文化交流館と上天草市の「本と歴史の交流館 イコット」にて写真展を開催します。イコットでも森国久顕彰会の写真展に参加させていただく形になります。森國久さんは天草五橋の建設を始め、天草の発展のためにあらゆる分野で尽力し、天草を飛び出し全国の離島振興にも多大なる貢献をした地方政治家で、天草の偉人の一人です。森國久さんの残したものを知れば今の若い世代にとってもかなり刺激になると思います。私も今後プロジェクトを通して顕彰会の活動にも参加させていただきます。そして天草の未来に貢献します。ぜひ天草の行き帰りで天草ビジターセンターにお立ち寄りください。今後もこの活動報告にて写真展の情報を発信していきます。天草古写真カラー化プロジェクト有馬写真館有馬明広
白黒写真 の付いた活動報告
クラウドファンディング最終日の4月30日が近づいてきました!たくさんの心からのご支援本当に有難うございます。最初の支援をいただいた時からずっと支援をいただくたびに感激しています。先日熊本日日新聞より取材を受けましたので近日中に朝刊に載ると思います。終了前に掲載していただけるのは大変ありがたいです。ぜひ手に取ってご覧いただけたらと思います。写真展の準備はすでにいろいろと始めています。9月にはまた天草文化交流館の自主事業へ協力させていただき、写真展が開催されることになっています。加えて8月には「天草の戦後80年」というテーマでの写真展を天草のいずれかで開催できるよう動いています。加えて上天草の方でも写真展が開催できるかもしれません。今年はおかげさまで昨年にもまして幅広く活動できそうです。これは上天草市の樋島漁港の古写真になります。昭和初期のお正月の風景になりますが日の丸と祝旗がたなびいているのが見えます。もう少し船や家屋などを中心に細かいところを色付けしていきます。こちらは近日中に天草ビジターセンターで数点ですが展示させていただける予定となっています。初の上天草市での展示ですのでとてもうれしいです!昭和初期の樋島漁港をデジタル手彩色でカラー化当時の漁港がどれだけにぎわい、活気にあふれていたかがわかります。このような貴重な上天草市の写真もたくさん提供していただいておりますので、今後の写真展ではぜひ展示させていただきたいと考えています。上天草市では9月以降にも写真展示ができそうです。あとは熊本市での開催ができるかどうか…ホールのレンタル料がありますのでぜひご支援お願いします。残り4日です。ぜひ当プロジェクトをSNSでのシェアや直接お会いになった時にお伝えいただけたら幸いです。返礼品に有馬写真館の撮影がお得になるもの、PAPi PHOTO WORKSのオーダーメイドフォトアルバムのお得になるクーポンも追加しております。また、撮影や古写真のカラー化など必要ないという方がいらっしゃるので応援プランを作りました。ポストカード12枚はぜひお送りしたいのでつけさせていただいてます。応援よろしくお願いいたします!天草古写真カラー化プロジェクト有馬写真館有馬明広
今年も桜がとてもきれいでしたね天草と熊本の往復の際にもいろいろなところで桜を楽しませていただきました祖父が残してくれていた写真から本渡南公園での招魂祭の写真をご紹介します。こちらもいずれ写真展などで公開する予定です。まずはこちら。昭和35年招魂祭L判よりも小さくプリントされていました。白黒でも桜だということがわかりますね。私も子供のころ招魂祭には連れて行ってもらっていた記憶がわずかにあります。この写真をデジタル手彩色でカラー化すると…デジタル手彩色でカラー化空の青と桜の薄いピンクが付くだけでかなり現実味のある写真になります。よく見ると着物を着ている人や学生服を着た少年たちなどいろんな人が集まっていることがわかります。白黒でもわかるのですが色が付くことにより多くのことに気づきやすくなります。そして何よりパッと見たときの印象が全く違うということがわかっていただけると思います。まだ途中ですがもう一枚あります。この日の次の日ですね。昭和35年4月7日 相撲場おそらくこれも本渡南公園の招魂祭の相撲ですね。景色を多めに写したかったからか土俵は下の方に少し見切れています。そして完成度で言えば70%程度になりますが作業中の写真がこちら。デジタル手彩色でカラー化いかがでしょうか?何度も言うようですが印象が全然違うと思いませんか?まだこれは細かいところまで色付けできていないのですが、当時の雰囲気は十分に復元できたのではないかと思っています。これが本当のじいちゃんが見ていた景色なのだなと思うと不思議な気持ちになります。カラー化していて最初に驚いたのが近くまで海があるということ。最初に白黒で見た時には全然気づいてもいませんでしたがデジタル手彩色で色を付けていくうちに気が付きました。そして人の多さ!相撲を見るためにこれだけたくさんの人が集まっていたんだと思うとこの頃の天草の活気が感じられてジーンときます。デジタル手彩色は完全に当時の色を復元するというものではありません。あくまで今の人間が色を決めているものではありますが、出来る限り忠実に再現できるよう調査をしたり勉強したりして試行錯誤しながら作品作りをしています。AIでカラー化できると思ってらっしゃる方も多いと思いますが、この例を見ても古写真のカラー化は人の手によるデジタル手彩色でなければならないということがわかっていただけると思います。ちなみにこの写真をAIでカラー化するとこうなります。AIによるカラー化このとおり、山や海や空などの自然物は割りとそれっぽくなっていますがそのほかはどうでしょうか。AIには桜を理解することができませんでした。この写真が招魂祭の相撲の写真であり、桜の時期に開催されているとわかっている人間にだからこそ桜が桜になるのです。AIによるカラー化を全否定するつもりはありませんが、やはり次世代にバトンを渡すための写真は人が見て、人が判断し色を重ねていくデジタル手彩色でなければならないと思います。クラウドファンディングもあと2週間。頑張りたいと思います。天草古写真カラー化プロジェクト有馬写真館有馬明広
写真展に向けてすでに作品の準備は仕事の前後に着々と進めています。今年の写真展はテーマを決めて開催したいと考えていますがそのうちの一つは「天草の戦後80年」にします。私の祖父たちも戦争に行きました。父方母方どちらの祖父もあまり積極的に戦争の話はしませんでしたし、私も子供でしたのであまりたくさんのことは覚えていません。でも貴重な話を聞けてたんだなと今となってはありがたく思っています。戦争は何もいいことはありません。でも語りづぐ必要はあります。戦時中のことはテレビ番組や本やネットなどで見ることはあるものの、天草の当時の様子は知らない方が多いのではと思います。私も恥ずかしながらほとんど知りませんでした。私はギリギリ戦争に行ったじいちゃんたちから話を聞くことができた世代です。しかし40代の私より若い方々は戦争を体験した人と会ったことが無い人たちがほとんどになってくると思います。今このタイミングで残していかなければならないものがあると思います。この天草古写真カラー化プロジェクトを通して当時の天草の様子やそれにまつわるエピソードなどを若い世代に伝えたいです。戦地に赴く前の祖父、水前寺公園にて(制作途中)元の写真こちらの写真はまだ制作途中ですがコツコツ作業を進めているところです。祖父が徴兵されて戦地に行く前に熊本市の水前寺公園にて撮られた記念写真です。お一人お一人の表情を見ていくと伝わってくるものがあります。色が付けばつくほどにこの人たちがこの時、そこに確実にいたのだなという強い実感がわいてきます。白黒写真のままでは何か別の世界のような感覚で「ふんふん、昔の写真ね」となりがちですが、色が付くことにより興味が惹かれ、細かいところまで目が行くようになります。最新技術によるデジタル手彩色アートにはその写真が生き生きと当時の記憶を取り戻し、人々を引き付ける力があります。これからの若い世代に天草の戦時中のことを知ってもらうにはこれ以上ないきっかけになるのではないかと思います。私の祖父たちの残してくれた写真も他にまだいくつかありますが、できるだけたくさんの方から提供いただいた多種多様な写真を展示したいです。そのお写真に関するわかる限りのエピソードなども添えて展示します。古写真の提供もぜひお願いいたします。引き続きクラウドファンディングのご支援もお待ちしております。周りの方にもぜひお伝えください。支援をいただくからには中途半端な写真展にはしたくありません。この天草古写真カラー化プロジェクトは私にしかできないことだと思っておりますので引き続き応援よろしくお願いいたします。天草古写真カラー化プロジェクト有馬写真館有馬明広
まだ始めたばかりだというのに心ある支援者の皆様に多大なるご支援いただき本当に有難うございます。これから後1ヶ月ですが、天草古写真カラー化プロジェクトの進捗を随時更新していきたいと思っています。現在、具体的に写真展開催方法や内容について詰めているところで、夏休みごろにテーマを絞って開催する可能性が高そうです。今回はデジタル手彩色というものについて知っていただくために簡単にまとめてみたいと思います。デジタル手彩色とはデジタル手彩色とは、白黒写真にPhotoshopなどのデジタルツールを使って色を加える技術のことです。昔の写真をよりリアルに、鮮やかに蘇らせることができ、歴史的な資料の復元や個人の思い出を美しく彩る目的で活用されています。元々写真が日本に伝来した200年以上前に手彩色というものはすでに存在していました。写真の登場によって職を失いかけた浮世絵師などが絵の具を使って写真に着色したもので、今でもたくさんの手彩色写真が残されています。1870年頃、明治時代の手彩色写真これは主に明治ごろに外国人がお土産にしていたいわゆるポストカード。1枚1枚手塗だったためこれとは全然違う配色のバージョンも残されています。デジタル手彩色とは文字通りこの手彩色を最新の技術でカラー化するものだといえます。デジタル手彩色の手順1.写真の準備白黒写真をスキャンまたはカメラで撮影してデジタル化し、高解像度の画像を用意します。2.画像の補正傷や汚れを取り除き、コントラストや明るさを調整します。3.レイヤーを使った着色細かい技術的なところは省略しますがPhotoshopなどの画像編集ソフトを使い、塗り絵のように手作業で色を塗っていきます。一旦AIで着色して下書きのように使うこともありますが、AIでは空や木くらいしかまともな彩色は不可能なためほとんどが手作業の過程で上塗りされます。この画像については使えそうなところは左にある木の柱くらいなのですべて手作業になります。損傷もありますのでこちらも手彩色の前に手作業で丁寧に修復します。AIによる着色手作業によるデジタル手彩色 4.リアルな色を再現実際の肌の色や服の色を参考にしながら、リアルな彩色を目指します。200年前と同じように丁寧に一筆ずつ塗り重ねていきます。とても根気のいる作業です。5.最終調整色のバランスを整え、自然な仕上がりにするために微調整。実はここが一番時間がかかるところだったりします。よし!完成したぞ!っと思っても次の日に見ると気になるところが出てきてまた調整するなんてこともしばしばです。しかしその苦労が最終的な作品のクオリティを上げてくれます。デジタル手彩色の魅力デジタル手彩色についてわかっていただけましたでしょうか?着色するだけで印象がガラッと変わることに気づいていただけたことと思います。私たちが普段目にしている世界はカラーです。見慣れてしまって当たり前になってしまっていますが白黒写真は現実世界と比較するとかなり異質な世界です。明治時代の職人も色を付けていたということはあくまで技術的にカラーに出来なかっただけで本当はカラーで残したかったということ。色のない写真に色が付くことでその時その人たちがそこに本当に存在したのだなという実感が沸々とわいてきます。当時を知る人にとってはより大きな感動になります。このデジタル手彩色という技術の価値を今後も広げていきたいと思っています。デジタル手彩色アートという呼び方デジタル手彩色で色を付けた作品をデジタル手彩色アートと呼んでいます。アートという単語は実際の色を忠実に再現するわけではなく作者の感覚で勝手につけているという印象を持たれるのではという心配も若干あったのですが、AIなどで簡単にできるものだという誤解を招かない方が大事だと思ったのであえて使っています。細かい部分まで出来る限り当時の色を再現できるよう、場合によっては現地に行って確認したり、写真の提供者などに色について聞き取りをするなどしています。そのような作者のこだわりや思いがこもった何時間もかけて作る作品は間違いなく立派なアートだといえます。何よりも当時を知る人が作品を見た時に「ここは違うな」という部分が少しでもあってはいけないと思っています。作品を見た時に蘇る思い出のクオリティが作品の価値だと考えていますが、実際と違う違和感のある色であればそれは損なわれてしまうでしょう。AIではこれから先もこれを超えることは不可能です。デジタル手彩色アートでその写真の価値は確実に上がります。私はカメラマンでもありますがデジタル手彩色アートに限らず写真の価値は結局のところ見返した時に心に蘇る思い出と湧き上がる感情がそのすべてだと思っております。デジタル手彩色のもつ大きな価値を故郷天草へと還元すべくこれからも全力を尽くしていきたいと思っています。まだ認知度の低いデジタル手彩色アートですが、今後はどんどん需要が出てくると確信しています。もし古い写真を大切にされている方がいらっしゃいましたらお伝えいただけると幸いです。天草古写真カラー化プロジェクト有馬写真館有馬明広




