『殺戮の天使』10周年記念 “真田まこと展”を本気で開催したい!

今年、『殺戮の天使』が10周年を迎えます! この節目を記念し、真田まこと氏の原画やTVアニメ化時の設定資料等を集めた展覧会を、8月に東京・有楽町マルイにて開催します。その演出空間の費用をご支援頂きたく、クラウドファンディングを立ち上げました。一緒に“10年分のありがとう”を形にできたら嬉しいです!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

45,232,650

1,130%

目標金額は4,000,000円

支援者数

2,475

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/23に募集を開始し、 2,475人の支援により 45,232,650円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

『殺戮の天使』10周年記念 “真田まこと展”を本気で開催したい!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

45,232,650

1,130%達成

終了

目標金額4,000,000

支援者数2,475

このプロジェクトは、2025/04/23に募集を開始し、 2,475人の支援により 45,232,650円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

今年、『殺戮の天使』が10周年を迎えます! この節目を記念し、真田まこと氏の原画やTVアニメ化時の設定資料等を集めた展覧会を、8月に東京・有楽町マルイにて開催します。その演出空間の費用をご支援頂きたく、クラウドファンディングを立ち上げました。一緒に“10年分のありがとう”を形にできたら嬉しいです!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 今回のクラウドファンディング、いよいよ今日で終了3日前となります。
 先日は3000万円達成で地方巡回も決定しましたが……もし支援がまだの方がいましたら、ぜひ本クラファンページを読んでみて――興味が湧いたら、ご支援をお願いいたします。


 さて……今回の「真田まこと展」と、そのクラウドファンディングですが……突然の発表にもかかわらず、皆さんに喜んでいただき、沢山のご支援をいただいていることを心から一同嬉しく思っています。改めて、心からお礼を申し上げます。



 このクラファンの始まりは――『殺戮の天使』10周年記念のPOP UP企画がマルイから来た際に、「せっかくだから、真田先生の手持ちの資料を色々と展示できないか」と私たちが会議で発言したことに対しての、マルイ様からのご提案でした。
 そう、実は、私たちが発案したものではありません。とはいえ、何かその提案には、ワクワクするモノを感じました。

 さっそくマルイ様からのご紹介でCAMPFIREの皆さまとの会議も開かれると、「かなりの高額も期待できる案件ではないか」というお話が登場して、「え、そうなんです?」と半信半疑ながらも、進めていくことを決めました。

 ただ、そもそも私たち公式にとって、この作品のファンは中高生が多くて、グッズなどに沢山のお金を使える人たちは少ない……そんなイメージが、今もずっと残ってしまっていたのです(が……皆さん、もう大人になっていたんですね)。

 今にして思えば、当然の期待を関係者からもらっていた気もするのですが、結局「沢山集まるのは、なかなか難しいかもしれない」というお話をして、最終的には「400万円」という展示会の体裁を整えるのがギリギリ可能なだけの、今思えば小規模な目標金額で始めることになりました。


手弁当からの出発が……

 この時点では……もし開催できたとしても、関係者は手弁当で準備、そしてマルイ様にも少し無理をしていただく形を想定していました。

 それが、皆様からこれだけの支援をいただいたことで、当初より遙かに大きな規模で実施できることになりました。本当に皆様のおかげです。

 現実的な話をしますと、現在、支援金総額として大きな金額が表示されていますが、リターン品の制作費や送料、ほか諸々の手数料や関係者への謝礼などを差し引くと、手元に残る金額は表示されている金額から、かなり少ないものにはなりそうです。
(私たちも計算してみて驚きましたが、これはクラファン全般が、そういうもののようです!)


 ただ、この点については当初、関係者の方などにもかなりボランティアに近い形でお願いする想定だったのを、クラファンが400万円を超えた段階で真田先生のご希望により、まずはきちんと報酬をお支払いするのを優先したことなどもあります。

 現在はまだイベント予算が確定していないのですが、使い切れなかった場合については、今後も続く『殺戮の天使』10周年の期間に、赤字リスク高めの商品などに挑戦していく際などの安全資金にできれば……と思っております。


ストレッチゴールについて

 最後にお伝えすると――もう残りの3日間で、ストレッチゴールは設定しません。
 本来あるべきものではあり、色々と議論したのですが、やはり当初の目的がイベント開催の実現そのもので、その目的をきちんと果たせつつあるからです。

 実は他にも、『殺戮の天使』で現在動いている企画の中には、まさに上で述べた製造費の高さ等で大きく赤字になる可能性もありうる商品が検討されていて、追加でご支援いただいた分があれば、そういう企画の予算に充てるかたちで公表してゴール設定を発表できるぞ……なんて案もありました。クラファンでは結構ある設定のようです。
 ただ、今回は当初の目的を純粋に達成することでよし、としました。



 そもそも本来、クラウドファンディングでは、個別のリターン品を細かく設定し、複数の支援をやりやすい形にする手法もあるのですが、本件は「400万円を確実に達成できれば、それでいい……」という考え方が当初の企画です。そもそも「全員で高額を達成していくぜ、うおおおお」みたいな企画ではなかった。
 このくらいのスタンスが、結果的に『殺戮の天使』公式らしくていいのではないか、とも感じています。


10年の節目に実現する特別企画

 ただ、ストレッチゴールは設定しませんが、今回のリターン品には、実は公式が昔から「出したい」と思っていた面白い企画がたくさん含まれています。



 10年という節目に、気持ちの面でも、資金の面でも、「えいや!」とこれを実現するために、関係者が一丸となる気持ちを持たせてくれたこの機会は、本当にありがたいものです。

 きっと、negiyanさんの漫画はすごく面白いものになるでしょうし、真田まこと先生の小説は本当に嬉しい内容になると思います。その他、アニメ関係者の皆様等からご提供いただいた品々も、大変貴重なものばかりです。

 でも一番良かったのは、ファンの人たちと一体感を持って私たちも準備を進められていることです。たくさんの関係者が一同に集まれたこの機会は、本当に貴重です。


 実のところを言うと、本来クラウドファンディングは皆様のお気持ちでご支援いただくものなのですが、今回はリターン品で本来あり得る実売価格とのバランスも考慮して価格設定をしているものも多く、結構お得な内容になっている部類ではないか……と勝手に思ってはおります。

 ぜひ、まだ支援されていない方は、この最後の機会にご検討ください。全力でリターン品も、お届けしていきます!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!