18日にロンドン入りし、19.20.21とゴールドスミスユニバーシティでワークショップをしました!
今回の参加者は、ダンサーよりも、舞踏や日本の美意識に詳しい方やアクターが多く、ランチタイムはそんな話で盛り上がります。
内容は、いつものように脱力から始まり、徐々にテンションを使っていき、最終日の3日目は石井のコレオグラフ作品”がらんどうの庭”をやりました。
https://m.youtube.com/watch?v=48moKh9pwOs#
“がらんどうの庭”の舞踏譜も配り、振り付けを覚えます。
数人でやっている”がらんどうの庭”は、とてもカッコよく、圧巻です。
今回、リトアニアではワークショップが出来なかったのですが、スペインとイギリスでやって、舞踏の精神と哲学をきちんと伝えていく重要さを改めて実感したツアーでした。
舞踏を教えるには3日間では足りないので、せめて次は1週間できたら、、、とオーガナイザーと話たりもしました。
それぞれの夜は、 Butoh.UKを主宰するオーガナイザーが、観劇やテートモダーンに連れて行ってくれました。
今夜は、ツアー最後のプロジェクトでパフォーマンスです!
https://www.iyamari.info/telescore-teatre-show
石井則仁制作事務局
吉岡周流