こんにちは。
ロンドンへ向かうはずに飛行機が6時間ほど遅れ、バルセロナ空港でかなり待ち時間ができた今日です。
スペインでの別プロジェクトの紹介をしたいと思います。
スペインではパフォーマンスのほかに、撮影プロジェクトが急遽行われてました。
リトアニアにいるときに、コンタクトをくれたヴィジュアルアーティストのDavid Franlin。バルセロナを拠点にしているアイルランド人のアーティストです。
http://davidfranklinonline.com
周りの環境がどのようにアーティストに影響しているかのプロジェクトを行っていて、舞踏ダンサーを現在主に撮影しているとのこと。石井のアーティストステートメントに強い興味を抱いてくれたようです。
バルセロナのサクラダファミリア前で初めて会い、話し、石井の撮影を行うことになりました。
Davidが石井が滞在制作していたKonventにきて、撮影はパフォーマンスのプロジェクトと同時進行で行われました。
Konventの工場跡地で石井が即興で踊る場面や自身の哲学についてのインタビューが撮影されました。
このプロジェクトは来年春まで続き、どのように映像を公開するかはまだ決まってないようです。
1人1人の舞踏家と話して、プロジェクトが向かう先や公開方法も変わってきているとのこと。
Davidは舞踏やその周辺のカルチャーやアートに詳しいので、日本語が話せないけど日本人といるような気分の2日間の撮影でした。
石井則仁制作事務局