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『プロといっしょにミュージアムをつくる仕事』で子どもの【自己肯定感】を育みたい!

夏休み仕事経験プログラム「キッズプロジェクトM」は、プロといっしょに日本美術を学び、創作された時代と同じ環境で「触れて」「見て」「使って」学んだ子どもたちが創作活動を行い、作品を表現するミュージアムも作ります。「考えてやった」「できた」「周りに認められた」経験をして自己肯定感を育むプログラムです。

現在の支援総額

171,000

56%

目標金額は300,000円

支援者数

18

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/06/28に募集を開始し、 18人の支援により 171,000円の資金を集め、 2018/08/04に募集を終了しました

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『プロといっしょにミュージアムをつくる仕事』で子どもの【自己肯定感】を育みたい!

現在の支援総額

171,000

56%達成

終了

目標金額300,000

支援者数18

このプロジェクトは、2018/06/28に募集を開始し、 18人の支援により 171,000円の資金を集め、 2018/08/04に募集を終了しました

夏休み仕事経験プログラム「キッズプロジェクトM」は、プロといっしょに日本美術を学び、創作された時代と同じ環境で「触れて」「見て」「使って」学んだ子どもたちが創作活動を行い、作品を表現するミュージアムも作ります。「考えてやった」「できた」「周りに認められた」経験をして自己肯定感を育むプログラムです。

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昨日をもちまして、クラウドファンディングの募集を終了いたしました。みなさまからいただきましたご支援に感謝申し上げます。   目標金額 300,000円 集まった金額 171,000円 パトロン 18名   目標金額には達成いたしませんでしたが、みなさまからの応援をいただけたことが、今後の取組みの励みになります。 頂きましたご支援は、大切に子どもの活動のために使わせていただきます。リターンにつきましても、準備が整い次第ご案内いたします。 ご都合がつきましたら、是非、8月25日・26日、ミュージアムまで足をお運びください。   引き続き、キッズプロジェクトMとキッズMをよろしくお願いいたします。  


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クラウドファンディング最終日。カウントダウンが始まりました。 目標 300,000円 現在 161,000円 パトロン 17名 まだ16時間あります!!まだまだ、がんばります!! このクラウドファンディングは、キッズMにとって新しいチャレンジです。もうひとつ、新しいチャレンジをしたものがあります。それは、「メディアへの挑戦」です。活動報告にも投稿させていただきました。   時間とマンパワーを考慮し、あきらめようと思っていたところ、「新しいことにチャレンジ」を子どもたちにうたっている大人がしないでどうする!!!!!と、一念発起でメディアへアプローチしました。 なんと!!!「フジサンケイ ビジネスアイ」にキッズMとキッズプロジェクトMの取組みが掲載されました!!新しいチャレンジをひとつクリアしました。 https://www.sankeibiz.jp/business/news/180804/bsd1808040500008-n1.htm 記事掲載については、I氏にご尽力をいただきました。本当にありがとうございます!!I氏には、キッズMの考えに大変共感いただき、色々なご協力をいただいています。 キッズMは私たちが立ち上げたビジネスです。しかしながら、I氏を始め共感していただいた多くの方々のご支援があって、成長していけるとあらためて感じました。 みなさまのご支援に応えるべく、身を引き締め前に進んでまいります。 そして、もうひとつのチャレンジ、「クラウドファンディング」もクリアしたい!!多くの人々に想いが伝わるように、是非ともご支援のほどよろしくお願いいたします!!


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初めてチャレンジしたクラウドファンディングも残り5日。目標到達には、まだ途中です。引き続きご支援のほどよろしくお願いします!!  目標金額 300,000円  現在   148,000円  パトロン 14人   先日、この企画を成功させると、子どもたちの「自己肯定感が育み、新しいことに主体的にチャレンジする」と自信を深めたことがありました。 キッズMでは商品企画のお仕事経験プログラム「子どもコンサル基礎」を勝どき校・千葉校で実施しています。 先日、その1期生が企業への商品企画をプレゼンテーションしてきました。「発表嫌い」「人前にでるの嫌い」と苦手意識の強い子どもたちが、企業の社員15名と保護者9名と合計24名の大人の前で、プレゼンテーションを行いました。 お仕事経験なので、初対面で行うものは、やはり!「名刺交換」からスタートです。初めての名刺交換に、子どもたちは緊張しつつも、企業の方々から、「暑い中ようこそ、お越しいただきありがとうございます」「素敵な名刺ですね」など声をかけられ、とても嬉しそうに15名全員と交換を行いました。社員の方々からも名刺をいただき、大人扱いにちょっぴり「自己肯定感」が高まっている様子でした。   いよいよプレゼンテーション。練習していたときよりも、大きな声で堂々と発表できていました。あんなに練習のときは、「発表嫌い」「知らない大人の前で話すの嫌だ」と言っていた子どもたちが、みちがえるようでした。感無量!! 質疑応答も自分たちで仕切ります。「質問はありませんか?」「はい、どうぞ」そして回答も自分たちでしっかり答えます。無事に質問を終え「これで終わります」と言ったときは、やはり安堵の表情がみえました。 全体の講評と各自への講評をいただき、社員の方々からは「自分たちにはできない発想がたくさん!」「細かく説明してくれてわかりやすかった」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 そしてプレゼンテーション終了後は、社員の方々が試作品を手にとって御覧になり子どもたちさらに質問が始まりました。これは、予定外の出来事ですので、練習などしていません。講師が授業中に「これはどうして思いついたの?」「これなに?」ときくと「知らない~」「わからない~」と答えていた子どもたちが、臆することなく、大人からの質問に、自分の想いや考えを熱く語っていました。そんな子どもたちのあたらしいチャレンジに感動をいただきました。 子どもたちにとって、今回、知らない大人の前で発表するのは大きなチャレンジでした。でもそれを、名刺交換で感じた最初の自己肯定感が、背中を押し、大きなチャレンジを行い、それがさらなる自己肯定感を高め、経験をしたことのない新しいチャレンジに取り組み、さらなる大きな成功をもたらしました。 会社をでるときの子どもたちは誇らしげで、達成感あふれる顔をしていました。   夏休み特別企画「プロといっしょに、ミュージアムをつくる仕事をしよう!」でも多くの子どものチャレンジを成功させます!! 是非、ご支援のほどよろしくお願いいたします。お知り合いの方にもどうぞご紹介をお願いいたします!!      


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7月15日に開催した「小林先生の日本美術ワークショップ」、絵巻物・屏風を「見て・触って・使って」鑑賞したあとは、いよいよ自分の作品の設計図作り! 「ここからは設計図を作るよ~!!」というと「何作ればいいの?」「どうしたらいいの?」と口々に言う子どもたち。でも画用紙と色鉛筆や色ペン、鉛筆を渡して「好きなものでいいんだよ~」といい終わらないうちに、書き出したり、画用紙を折りだしたり(笑)さすがです!! 設計図のはずが、アイデアは頭でイメージして試作品作りに夢中になりました。 小林先生から「絵巻物は、横向きだけじゃないよ。縦でもいいんだよ」と聞いたお友だちは、早速縦向きに丸め・・・いえ、折り始めました。「???絵巻物にするの???」「うん!!」と満面の笑顔で答えてくれました。巻いていないのに絵巻物?と思いながら、ぐっとこらえてみてると。なるほど~!!素晴らしい!!三角形の絵巻物を作っていたのです。 そして3Dの絵を貼って試作品はできあがり。三角形なので空間ができ巻いてもそんなにつぶれません。 小林先生大絶賛!!「素晴らしい!!平安の人が知ったら作ってくれてありがとう~と感謝されるね~欲しかったよ!転がらない絵巻物!!って」 とっても恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていた彼女の「自己肯定感」はMAXにいったに違いありません。 三角形の絵巻物、平安時代に作られていたら、現代の本の在り方が違っていたかもわかりません。将来のイノベーションを起こすのは、やはり今の子どもたちだ!!と確証をもった瞬間でした。