キッズプロジェクトM(ミュージアム)スタートまで、2週間を切りました。iDenさんと、打ち合わせをしてきました。
<現在の状況>
参加人数 6名(日程調整中含む)
検討中見込み 8名
告知関係 新聞折り込み・区立図書館へのちらし設置(1件設置・4件依頼済み)・メディア用リリース作成(10社送付予定)
現在の状況を確認後、教室のレイアウトについて議論になりました。iDenさんのサロンの2階がキッズプロジェクトMのオフィスになります。iDenさんのサロンは、自宅を改造されていますので、写真のセミナールームとは違って、2階はまだ普通の住宅です。
これがまた、子どもたちの発想を豊かにしてくれそうなお部屋です。作りつけの棚があったり、古いスピーカーや窓の横の扇風機置き場。マンション育ちの子どもには見慣れない階段。はしゃぐ子どもたちの姿が目に浮かびます。
この2階に設置する作業用の机は、DIYがお得意のiDenさんが作製してくださいます。キッズMのイメージは寺子屋風です。ローテーブルの2人掛け用が複数。個人で、チームでと柔軟に対応できるものがよいとリクエストさせてもらいました。
子どもたちはおもしろいもので、最初は必ず「一人でやる!!」といいながら、最後はみんな1か所に集まってワイワイガヤガヤ(笑)なので、大きくなくて移動がしやすい2人掛けの机をお願いしました。
その他、小林先生の日本美術ワークショップの流れ・8月の教室の流れなども確認して終了になりました。
「自己肯定感」を育てて「新しいことに主体的にチャレンジする」子どもを育てるキッズMの取組みは、まだまだ認知度が低くマイナーな分野です。でも、こんなにわくわくする取り組みはありません。
一人でも多くの子どもたちに、将来が明るく夢があるんだ、チャレンジしたい!と思ってもらいたいと、あらためて決意しました。