本作『息子の爆弾』のプロデュースと主演を担当しております、PropellerForce(プロペラフォース)代表の福澤重文です。
現在私どもは、『FAAAWWW!!!』『陽のあたる大通り』の鬼才・鬼木幸治監督と『RAILWAYS』『事故物件 恐い間取り』の脚本家ブラジリィー・アン・山田がタッグを組んでお贈りする、おかしなおかしな家族ドラマ『息子の爆弾』の製作に取り組んでおります。
製作母体はPropellerForce(プロペラフォース)が担当し、これまで多くの舞台やテレビ・映画出演を通して培って来た大事な仲間たちと一緒に、本作の完成を目指して撮影を頑張っているところです。

本作はPropellerForceの第一回長編映画作品となります。
プロペラフォースは、約2年前、私と星くんの下北沢での話合いが最初のスタート。
私は、元々演劇のプロデュースをやってましたが、映像作品のプロデュースの経験はなく。映像のプロデュースもやってみたいと思い、自主の短編映画ですが、映像作品のプロデュース経験のある星くんに、やり方を聞きたいと連絡を取ったのが始まりです。
そこで話していくうちに、星くんが鬼木幸治監督とよく一緒に映画創りをやってる事を知り。そして星くんは、私がブラジリィー・アン・山田さんとよく演劇のプロデュース舞台をやってる事に興味を持っていたようで。
話が盛り上がり、星くんに鬼木監督の作品を観せてもらい、作品を観てアンさんとも合いそうだと私も思い、この企画がスタートしました。私がアンさんに、星くんが鬼木監督に声掛けをして、立川のサイゼリヤで(笑)第一回のプロット会議が始まりました。
それが約2年前のことです。
4人でスタートしてから二ヶ月程した頃、ちょうどヒロイン役の女優さんを誰にするか考えていて。「遊上なばなちゃん、いいかもなぁ。」と考えていたら、とある試写会で久しぶりの再会。
試写会後、話をしたら「実は私も映画のプロデュース経験があるんです。お話興味あるので参加したいです。」と言ってくれて、PropellerForceの現メンバー5人が揃いました。

プロペラ(エンジン)と初期メンバー4人のfourがかかってて、force は力って意味。
そう、スターウォーズのフォースです。
プロペラが回ることによってフォース(仲間)が加わり前に進んで行く。
そんなイメージです。
この企画は最初4人で始まり、なばなちゃんも加わって5人になり、その後も沢山の仲間に加わってもらい前に進んで行ってるので。
表記としては、志高く世界を目指しますので英語表記で「PropellerForce」です。
今作品は、そんな我々PropellerForceの 第一回作品になります。
監督・脚本 鬼木幸治

Los Angeles (米国)にて映画制作を学ぶ。
以後、ショートフィルムを中心に活動。
米国在学中にベルリン国際映画祭タレントキャンパスに入選。
帰国後、ショートショートフィルムフェスティバル、福岡インディペンデント映画祭等の国内外の映画祭等で入選・入賞を果たす。
監督作品『陽のあたる大通り』(星耕介プロデュース)で2020年福井駅前短編映画祭で優秀賞を受賞。
監督作品『FAAAWWW!!!』では2023年日本ホラー映画大賞闇賞他、国内外の映画祭で多数入賞。
2024年にMIRRORLIAR FILMS Season6の上映作品にも選出され、ハリウッドのチャイニーズシアターで上映される。
更に今年、アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2025「ホラー&サスペンスカテゴリー」でノミネート。受賞を期待されている。
脚本 ブラジリィー・アン・山田
劇団「東京オレンジ」で俳優として活動したのち、『世にも奇妙な物語/未来同窓会』(主演:石原さとみ)で映像脚本デビュー。
ヒューマンからコメディ、ホラーまで幅広く活躍中。
主な映画脚本には、
『RAILWAYS 49歳で電車運転士になった男の物語』(監督:錦織良成 主演:中井貴一)
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』(監督:蔵方政利 主演:三浦友和)
『こどもつかい』(監督:清水崇 主演:滝沢秀明)
『事故物件 恐い間取り』(監督:中田秀夫 主演:亀梨和也)
『“それ”がいる森』(監督:中田秀夫 主演:相葉雅紀)
など。
プロデュース・主演 福澤重文
大阪府枚方市出身。
1995年 NHK『ワイン殺人事件 25歳の夏』でデビュー。
1996年 NHK朝ドラ『ふたりっ子』船津孝 役でレギュラー出演。
1998年 東京に上京してお笑い芸人として4年半活動。
2015年には、水野美紀と演劇ユニット「かくたすのいるところ」を結成して公演をする。
2018年、東京マハロの劇団員となる。
近年では自ら『X劇作家』プロデュースとして舞台作品を企画・上演している。
俳優として映像作品でも精力的に活動中。
主な出演作品:
【ドラマ】
『五十嵐夫妻は偽装他人』三屋陽平 役
『相棒season22』元日SP 姉小路仁 役
『王様戦隊キングオージャー』ボシマール 役
『初恋、ざらり』千葉聡 役
『ボイスII 110緊急司令室』島田康彦 役
【映画】
『最後まで行く』監督:藤井道人
『火花』監督:板尾創路
プロデュース・出演 星耕介
東京都世田谷出身。
劇団看板俳優等を経て、舞台・映像で活動、主演映画の『星ノくん・夢ノくん』(監督:荻上直子)他、 近年では、話題のホラー系作品に多数引っ張りだこ。
鬼木幸治監督作品の製作等にも携わり、映画祭等での入選も多数。
主な出演作品:
【ドラマ】
NHK大河ドラマ『光る君へ』
中京テレビ『初恋ハラスメント』
ひかりTV『ヒトコワ ゴミ漁り(主演)』
【映画】
『他人は地獄だ』監督:児玉和士
『マイマザーズアイズ』監督:串田壮史
『事故物件 恐い間取り』監督:中田秀夫
【 CM 】
『佐渡METAL』
プロデュース・出演 遊上なばな
岡山県倉敷市出身。
学生時代に路上ライブをはじめ、2013年、シンガーソングライターとして上京。
数年後、俳優に転身し、劇団に所属するなどして様々な舞台や映像に出演。
2022年にはグラビアにも挑戦し、小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙巻頭を務める。
現在は映像作品を中心に精力的に活動すると共に、自身の感情を形にするため抽象画を描き始め、個展を開くなどし、俳優としての表現の幅を磨くために様々な経験を重ねている。
主な出演作品
【ドラマ】
NHKドラマ10『東京サラダボウル』 織田綾 役
BUMP『ハイスぺ弁護士との同居生活は最低で最高です。』原りかこ 役
ABEMA『インフォーマ-闇を生きる獣たち-』リエ 役
【映画】
『誰よりもつよく抱きしめて』監督:内田英二
『枯山水』監督:蓮田キト
【CM】
『ホームランドーム』
『千寿製薬 マイティア』


重雄はパチンカス。
仕事もなく、朝からパチンコ三昧。
そんな父親を快く思っていない健太は家を飛び出す。重雄は健太の部屋から「爆弾」と書かれたメモを発見し、爆弾予告があったことを思い出し、まさかと思いながらも息子を探しに行く。
息子の足取りを追っていくうちに、奇妙な人たちと出会う。
息子探しの果てに、重雄が見たものは……
ちょっとブラックで、心温まるワンダフルストーリー。
【第一弾ティザー動画】

アジアの映画祭では、【釜山映画祭】【香港国際映画祭】への出品を目指し、更には世界的なインディペンデント映画祭【サンダンス映画祭】【サンフランシスコ映画祭】【レインダンス映画祭】から、世界三大ファンタスティック映画祭と呼ばれる【シッチェスカタロニア国際映画祭】【ポルト国際映画祭】【ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭】などの出品も目指して参ります。
また、海外だけではなく、日本国内の映画祭にも多数出品を予定しております。
これまで、国内の短編映画祭で多数受賞歴のある鬼木監督が、今回はスケールアップした長編映画で、海外映画祭に挑戦します!
才能あるクリエイターの世界を相手にした挑戦をぜひ応援していただきたいです!!

福澤重文
入内島悠平・遊上なばな
田中悠愛・白石葵一・伊奈聖嵐・吉原美空
星耕介
※第二弾情報解禁で出演者の追加発表があります。
水野美紀 様(俳優・演出家・脚本家)
代表作:
『おじいちゃん、死んじゃったって。』監督:森ガキ侑大
『宇宙でいちばんあかるい屋根』監督:藤井道人
大河ドラマ『べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺〜』
コメント:
主演の俳優 福澤重文はうだつの上がらない父親なんてやらせたらピッタリだし、脚本のアンさんとのタッグはそりゃ面白くなるだろうし、どんな映画に仕上がるか、期待でいっぱいです!
応援どうぞ、宜しくお願い致します!
筧昌也 様(映画監督・脚本家)
代表作:
映画『美女缶』
ドラマ『素敵な選TAXI』
『仮面ライダーゼロワン』
コメント:
巷に氾濫するエモ動画の数々やワカリヤスイ映画群にうんざりなインディーズ魂の貴方!
今なら間に合います。
鬼木監督を初期から応援する資格に!
アリ・アスターとスパイク・ジョーンズと黒沢清的遊戯性てんこ盛りなマッドなエンターテイナー鬼木監督の劇場デビュー作に賭けても損はないです。
そんな鬼才…いや鬼木監督に白羽の矢を立てたのは数々の名演出家と組んできた「仕事のできる男」名バイプレイヤー福澤重文。
この長編映画、絶対マッドなはず!
嘘だと思った貴方、まずは鬼木短編『FAAAWWW!!!』を刮目せよ。
上堀内佳寿也 様(映画監督)
代表作:
『王様戦隊キングオージャー』
『仮面ライダーシリーズ』
『特捜9』
コメント:
「福澤重文プロデュース」
いち演出家としてこの知らせを聞いたとき、喜びと共に悔しさも感じました。
だってアンさん脚本で鬼木監督なんて面白くならないわけがない!
柔らかい言葉で脳に右ストレートをぶちこまれたような衝撃が残るアン脚本に対し、変態役者の福澤重文をはじめとした俳優陣がどんなアンサーを魅せるのか。いやはや楽しみで仕方ありません!
長谷川かすみ 様(俳優)
代表作:
『王様戦隊キングオージャー』モルフォーニャ 役
TikTok 『俺達のあざす』
舞台『七つの大罪』ディアンヌ 役
コメント:
役者、そして人生の大先輩である重文さんが映画を撮ると聞き、ワクワクが止まりません!
しかも脚本が、舞台『おじさんの恋』でお世話になったアンさん!
アンさんの紡ぐ言葉には優しさとちょっとしたスパイスとキレ、そして何より温かさがあると思っています。
そしてそれを、家族をとても大切にしている重文さんが演じるなんて!!
素敵な作品になるに決まっています!
完成を楽しみにしています!
辻本貴則 様(映画監督)
代表作:
『ウルトラマンアーク』
映画 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
EXPO2025 大阪・関西万博 『GUNDAM: Next Universal Century』
コメント:
ゼロから始める映画作りはホントに大変なのである。企画を立ち上げ、仲間を集め、資金を集め、膨大な手間と時間をかけ、完成まで漕ぎ着けるまでには苦難の連続。数年を費やすのはあたりまえの世界。映画を作るということは、もはや人生を、命を削る作業なのである。
そんな映画作りをあの福澤重文さんが『本気』でやっているらしい。あのいつもヘラヘラニヤけた……もとい、キラキラ笑顔の重文さんが、必死に命を賭して映画作りに邁進してるという。スタッフも鬼木監督、ブラジリィー・アン・山田さん脚本と、福澤重文さんの『マジ本気』を絵にして額に入れて純白の漆喰の壁にど真ん中に飾ってさぁ観てくれぇっ! と言わんばかりの座組。
……これは我々も『本気』で観なくてはいけない作品。『マジ本気』で応援するべき作品なのだ!!

企画:福澤重文 、星耕介
プロデューサー:福澤重文、星耕介、遊上なばな
監督:鬼木幸治
脚本:ブラジリィー・アン・山田、鬼木幸治
形式:Full HD
尺:65分(予定)
撮影期間:2025年4~5月 15日間
撮影場所:東京都内の学校、駄菓子屋、パチンコ店、コンビニ、住宅、公園など
完成予定:2025年下半期
言語:日本語(英語字幕)
3DCG制作・宣伝協力:アイ・ペアーズ株式会社
劇場公開:2025~2026年「池袋シネマ・ロサ」他
国内・海外映画祭への出品
・映画宣伝費用
・リターン品の製作・発送費用
・ポストプロダクション(編集・音響・カラーグレーディング)費用
・海外映画祭への出品費用
-

クラウドファンディング期間:2025年5月31日〜6月30日
製作期間:2025年4月〜8月
編集・仕上げ:2025年9月〜10月
-
完成・リターン発送:2025年11月予定

このプロジェクトは、鬼木監督の独創的な世界観を映像化するための重要な一歩です。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。
左より、福澤P、鬼木監督、遊上P、星P
最新の活動報告
もっと見る【クラファン支援者の皆様へ、スケジュール遅延のご報告とお詫び】
2025/11/21 13:00『息子の爆弾』を応援いただいている皆さまへ。プロペラフォース代表の福澤重文です。この度は多大なるご支援・ご声援をいただき、改めて心より感謝申し上げます。現在、映画本編の編集スケジュールに遅延が生じており、当初ご案内しておりましたクラファンのリターン、そして「完成記念特別試写会」プランでご支援いただいた皆さまへの初号試写会の日程を変更せざるを得ない状況となりました。当初は2025年11月頃の完成・初号試写開催を予定しておりましたが、現状では難しいため、慎重に協議した結果、下記の通りリスケジュールさせていただきます。■ 新スケジュール・映画本編の完成:2026年1月中・初号試写上映会:2026年2月中(都内開催予定)遅延の主な原因は、劇中VFXシーンのクオリティが作品として求める水準にまだ達しておらず、改善に時間を要しているためです。現在もVFXチームが全力で作業しておりますが、作品の完成度に妥協せず、胸を張ってお届けできる形にするため、追加の時間が必要となりました。楽しみにお待ちいただいている皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。ご支援くださった皆さまのお気持ちに応えるべく、最後まで誠実に作品と向き合い、必ず良い形でお届けいたします。なお、「完成記念特別試写会」以外のリターングッズは年内に作成し、年明け1月中に発送予定です。また「サイン入り台本」プランにつきましてはネタバレを含むため、試写会当日にお渡しいたします。試写会以外のプランの方には、試写会終了後に発送させていただきます。進捗につきましては今後も随時ご報告いたします。引き続き温かく見守っていただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。 もっと見る
たくさんのご支援ありがとうございました!!
2025/07/01 22:55プロペラフォース代表の福澤重文です。昨日、映画『息子の爆弾』のクラウドファンディング募集期間が終了しました。初めてのクラウドファンディング。当初はどういう結果になるか全く予想がつかなかったのですが。結果、目標金額の125%達成。支援金額は1,256,000円。110人の方に支援して頂きました。もう感謝の気持ちでいっぱいです。重ねて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!5月31日に募集スタートした今回のクラファン。6月30日までの1ヶ月間。たくさんの方々に支えられ助けられて、なんとか募集期間終了までたどり着くことが出来ました。支援をして頂いた方々の応援・激励コメントは本当に心の支えとなりました。ありがとうございました!!今回のクラファン資金は、ポスプロ作業の費用、海外映画祭出品への費用、劇場公開への費用に活用させて頂きます。鬼木監督も既に編集作業に入っております。必ずご期待に応える映画を完成させたいと思っております!それと同時にご支援して頂いた皆様に、ご満足して頂けるリターンを知恵を絞って作成させて頂きます。改めて今回はたくさんのご支援をありがとうございました。引き続き、進捗情報を楽しみにお待ちください。よろしくお願い致します。 もっと見る
目標金額100%達成!ありがとうございます☆ そして本日、クラファン最終日です!!
2025/06/30 10:00プロペラフォース代表の福澤重文です。映画『息子の爆弾』クラウドファンディング、目標金額100%を達成することが出来ました!!ご支援頂いた皆様には重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!!クラファンをスタートした時は、果たして本当に100%達成できるのか?と不安も大きかったのですが、こうして達成できて本当に嬉しいです。クラファンに寄せて頂いた応援・激励のコメントもしっかり読ませて頂いています。励みになっております。本当にありがとうございます!!今回のクラファンはネクストゴールを設定しておりませんので、どこまで行くのかワクワクしながら進捗を見させて頂いております。そして本日、6月30日(月)がクラファン募集期間の最終日になります。本日、23時59分で締切です。皆様、最後のご支援何卒宜しくお願い申し上げます!! もっと見る















豪華なリターンはもちろん作品の完成度にも期待してます!
個性的でぶっとんだ作品を楽しみにしております。