
志賀理和氣神社鎮守の杜再生にご支援を賜り心より御礼申し上げます。
本日も大変暑い日でしたが、急遽思い立ち、植樹地の草取りを行いました。
大きく育った木々の間を掻き別け、草を引き抜き、木の上の方に横向きに敷きます。その作業を繰り返してゆくとだんだんと木々の隙間に日が差し、風が通ります。
小さいながらも鬱蒼としていた森が、清々しい印象に変わります。
今日は白く小さな花が、まとまって咲いている木を見つけました。
調べてみると、おそらく【ニワトコ】の木のようです。
どうしてもハリーポッターが頭に浮かんでしまうのですが、こんなに可愛い花をつける木なんですね。
これからも、季節ごとに花や紅葉が見られる森となることが楽しみです。
ニホンジカが目撃されているため、鹿除けネットを張っておりますが、是非、ご参拝の際には、小さな森にも足をお運びください。
皆様に改めてのお願いです。どうかこの森づくりに皆さまのお力をお貸しください。
皆様と共に作る森は、神様の悠久の森であり、地域の憩いの森であり、そして、皆様の未来の森となるのです。
何卒ご協力をお願い申し上げます。
志賀理和氣神社宮司 田村寛仁




