7月20日(金)

@チャペルドコフレ

 

メリーミーズスタッフさんにもご協力いただきながら、18:45に開場すると

続々と集まってくださった皆さま。ほぼ時間通りにお揃いくださいました

 

パーティではスライドを元に、イノベドーナツって?8月29日の講演って?などなどのお話を。

 

イノベーションドーナツ運営メンバーの皆さまにも。

 

普段しているお仕事について、この活動に参加したキッカケなど、コメントいただきました。

 

そしてもちろん、NPO法人メリーミーズ代表藤原さまにもお話を。

藤原さんのお話に、子どもたちの現状に、皆さん真摯に耳を傾けてくださいました。

 

こちらの職業体験・就労支援プロジェクトについては8月29日の本講演で

しっかりお話いただくため、割愛。ここが本題なので、ぜひぜひぜひぜひ!みなさんに聞いて欲しいです

特に人材不足に悩む経営者の方、人事ご担当者の方。子どもたちの未来だけでなく、「自分たちの未来だって心配よ!こんだけ税金払ってんのに将来どうなんの」って方こそ、大歓迎です。

 

ちなみに

今回は前にステージを儲ける会議形式ではなくて、フロアの中央に大きなソファーを配置。

自宅に遊びにきてもらって、ホームパーティしているような、そんな雰囲気を心掛けてみました。

みなさんからリアルなお声も聞きたかったから。

皆さんはブッフェ前で料理をとったり、ソファーに腰掛けてたり、ウロウロされていたり。

好きなところに陣取っていただいた

スピーカー兼司会の松本がフロアをまわりながら

お話したり、皆さんからの声を頂いたりしました。

本当は、歓談の時間もとりたかったんですが、2時間びっちりみんなにマイク振りっぱなしw

なぜなら出来るだけ全員からお声をいただきたかったんです、

自分で考えたこと、気持ちを声で発していただくことで、より自分ごとにしていただけるんじゃないかと思って。

ま、この場に来てくださっただけで既に自分ごとにしてくださってる皆さんなのですが(藁

 

そしてリターンをご検討いただいている企業様からもお話をいただきました。

 

山口沙弥佳さん@となりの畑

 

前田晴代さん@株式会社MEETSHOP様

 

チャペル・ド・コフレ梅田|株式会社ワールドサービス様

 

吉永守作さま@キッズファーストFrom株式会社メディカルサービス

http://www.medical-service.jp/

https://www.facebook.com/kidsfirst4151/

参加してくれた子どもたちも楽しんでくれてました。

そして一緒に来てくれたお母様からは

「子供達も何か感じてくれたようで。」と嬉しい後日コメント。

楽しみながら何かを感じてくれる、これ今回の目的だったので最高です

 

オサレなピンチョス楽しみながら、考えるのは真面目な話。

このギャップって、大事だと個人的には思ってます。

 

最後は。

 

チャペル内にも入らせていただいて、でっかいバカラのシャンデリアとご対面!!!

 

さりげなく、イノベーションドーナツ仕様にw

最後はみなさんとパシャリ。

※先に帰られたYさんご一家、ごめんなさい!最後みんなで一枚撮りました。

 

シャンデリアを前に、思いを馳せる少年。

なにか考えてくれてるのかな。

8月29日へ、ドライブかけていく決心が着いた夜でした。

 

コメント