
いつも応援ありがとうございます!!
クラウドファンディングも残り2日となりました。
皆様からのメッセージに元気をもらって毎日発信頑張っています。
琉球舞踊は本来、国の政のような役割を担っていました。つまり、国の豊かさの象徴だったわけです。
その衣装はまさに豪華絢爛!
琉球紅型をご存知でしょうか?

姉妹が所有している紅型の多くは今帰仁村にある「紅型工房ひがしや」さんの作品です。
この総柄全てが職人さんの手作業で、どれだけの手間がかかっているか想像するだけでも贅沢な気持ちになります。
古典女踊りを踊るのに不可欠な紅型衣装。しかし、その価格は非常に高く現実問題としてプロの舞踊家でさえ、なかなか自前の着物を所有するのは本当に大変です。
(※職人さんたちは舞踊家のためにすごくギリギリの価格で提供してくださっています!)
それでも私たち舞踊家は私財を投げ売ってこの衣装を手に入れるのです。

このような屋外での撮影時はイミテーションの衣装を身につけています。
プリント技術が進んだ今だからこそ手軽に手に入るものもあります。
でも本来、琉球舞踊というのは国の政を担うほどの琉球国の中核にあり、宮廷が所有する文化でした。国の最上の贅沢全てが凝縮されているに違いありません!
現代では庶民の私たちが継承しているので、財源に限りがありますが見てくださるお客様に琉球舞踊の格調の高さを感じてほしい…
その一心で衣装代を捻出し、公演を催すわけです。
実は、今回のクラウドファンディングで集まった資金は衣装や小道具には一切使用しません。
私たちは私財を増やすために資金を集めているわけではないからです。
会場設営や運営費、生演奏の皆様の出演費、旅費…
公演を開催するのには、様々な経費がかかり、チケット収益以上の経費が発生します。それが今の琉球舞踊の現状です。
実際に、経済的負担でこの道を諦める人も周りに多くいます。
これまでは姉妹だけで負担していたものを、今回クラウドファンディングを通して皆さまに分かち合ってもらえています。
つまり、皆さんは琉球文化の存続、啓蒙活動に直接的に参加しています!
琉球舞踊は素朴な表現ですが、厳かで、豪華で贅沢が凝縮された空間です。
時間もお金も費やして、人々をおもてなしする心こそ琉球舞踊の魅力
タイパ・コスパの時代に逆境していますが、このような豊かで平和な琉球があったことを誇りに、今後の未来へ繋げていきたいです!!
感謝を込めて。




