こんにちは!
そっと自己紹介です。
イタリアン創作料理シェフ、パーマカルチャリスト
美術大学卒業後、グラフィックデザイナーとして東京本社のデザイン会社に勤務。広告デザイナーの傍らクリエイティブの視野を広げるためモダンダンスや舞踏のワークショップにも参加している中で出演と舞台制作に抜擢され、二次元のグラフィックから三次元の舞台やライブの企画制作の世界へ。国内外の舞台作りや文化の一片を作り続ける中で、国内屈指の今は亡き音楽プロデューサーと重鎮達に出会う。彼らの作ったダイナーで夜な夜な集う一流のミュージシャンや役者達、映画監督から評論家まで。そんな中で食とカルチャーの密接な関係を深めていく。
これまでの活動を生かし良き環境で美味しさに集うコミュニティを育む場所が作りたいと心に光がさした。この間もダイナーやリストランテに学び、食のワークショップなどに参加し基礎を学ぶ。
ロンドンに仕事で飛んだ際にこれまで温めてきたイタリアンの本場イタリアに立ち寄った一週間。名も無きマンマの味に感銘を受け、大学時代の第二外国語で取っていたイタリア語はなんの役にも立たなかったが(苦笑)レシピを携えて帰国。
沖縄に移住後もこれまでの経験と秘蔵のレシピを作り続ける20年あまり、やっと自分のレシピとして多くの方に評価をいただけるに至った。
移住後はパーマカルチャリストとして農ある暮らしを軸にする生き方とイタリアンのお店やアトリエを作ることに邁進中。Sorinfarmという名の自社農エリアではグランドデザインと店で提供するベジ中心に崎本部環境保護も担う無化学肥料除草剤なしで多品種少量栽培を行っている。
今後は畑も植物だけではなくアートも生み出す場所として企画中。電気もガスも使わない露天風呂と小さな小屋、川床も計画中。農地を求めて崎本部に至るまで場所を転々とした。イタリアンの「食材を活かす料理法」。そのクオリティを活かし、沖縄という自然豊かな環境も守ることを踏まえ、美味しさに集う人たちの小さなコミュニティとなり、「食」という人間にダイレクトな作用があるクリエイティブを次の世代に繋いでいきたい。

【TI VOGLIO BENE & SORINFARM】チーム紹介
︎本企画を裏で支える「ピッコロモンド」さん
沖縄出身の彼女は年齢を感じさせないバイタリティーで本企画が立ち上がる前から応援し続けてくれている1人です。その昔名護市で井戸を掘り水を分け、大変な時期も皆で支え合ったご家族のもとで育つ。渡米し帰国後アメリカンアンティークの紹介など県内のフリマの先駆者でもある。
︎アイリーンとしゅうと
若き次世代を担う2人は名護市はじめコミュニティエリア作りの経験を持ち様々な仕事をこなすマルチ。これから世界を見にワーキングホリデーに出ます。帰国後は崎本部で継いでいただきたい素敵な2人です。沖縄出身のハーフのアイリーンと東京出身のしゅうとはバイリンガル。パーマカルチャーにも意欲的で農ある暮らしとこのチームを店舗展開に至るまでサポートしてくれています。800人クラスのケータリングも一緒に作業いただいたことも。2人の行動力と人柄の良さ、頼もしく有難い存在です。クラウドファンディングも力を貸してくれています。

︎郁雄オジィ
沖縄崎本部出身のパイオニア。耕作放棄地だったsorinfarmのまとめ役です。やんちゃなオジィがひとたびユンボーに乗れば曲芸並みにこなす達人です。70歳を超えてもまだまだ現役という。畑が1番落ち着くという嬉しい仲間です。若き頃は海外の仕事もこなして海も山も農も知る大事にしたい地元の方です。
︎Andrew Thomas
creativehybrid 代表プロデューサー。国境を越えた活動を展開し、日本の自然観を愛するリスペクトする1人です。イギリス生まれで東京から奈良に移住。映像クリエイティブをはじめ、出版、アートビジネスの企画開発、広告からイベント企画などディレクションも多数。日本文化にも精通し作品など受賞も多数。近年作「神の杜、祈りの美」は東京でも展示開催。東京時代からのクリエイター仲間。心強い同志である。
︎黒猫のネロ
保護猫から来た幸せを運ぶ黒猫7ヶ月。看板猫として登場していきます。ゴキブリやヤールー捕りが上手な猫スタッフ。仕事の邪魔も上等です(苦笑)

【沖縄ヤンバルのfarm to table イタリアンダイナーで食から生まれる文化発信拠点の実現へ】
⦅TI VOGLIO BENE今後の活動内容⦆
TI VOGLIO BENE(ティ ヴォーリオ ベーネ)
・イタリアンダイナー飲食店の経営
自社農場sorinfarmからfarm to table を中心に沖縄県産素材を活かしイタリアの料理法を基盤に創作料理へも展開。地元高齢者や子ども食堂要素も踏まえた食の提供も計画している。
・農産物の生産、販売、加工
自社農場sorinfarm での無化学肥料除草剤なしで育てる収穫物を筆頭に自社オリジナルのドレッシングやマリネなど県外へもアプローチ
・酒類販売業
イタリアなど料理に合うとっておきのワインや食材などを販売予定。
・宿泊業
本部町崎本部のヤンバルの郊外的な森に位置する場所。お食事にイタリアンビールもなども外せない。皆様のお力添えを目標以上に賜れれば、オーべルージュ的にお客様専用の宿泊施設を一緒に立ち上げたい。
・レンタルスペース事業
小さなコミュニティ的な環境を目指すことで店舗と畑を多角的に使用したい。これからお店を出したい、ちょっとした寄り合いに使いたい、畑のギャラリー事業の構想もある。
・農場経営
沖縄移住後の15年以上、定まることがなかった農地圃場も4年目に入るsorinfarm。自給自足の森sorinfarmとして現在も無化学肥料除草剤なしで景観を生かしたグランドデザイン含め作り続けている。畑は作業や収穫する場所だけではなく、作品展示など自然の美術館やギャラリーとしても位置付けている。
・直販所運営
店舗仕様や販売物以上に余剰分を販売する場所を地元と近隣にも設置していきたい。地域の人たちも余剰分を気軽に販売できるように。
・キャンプ場運営
畑のエリアにウッドデッキをかけ、設営可能な場所作り。山の湧き水が小川を作る稀有な場所でもあることから農業の水はここから供給している。薪で沸かすガスも電気も使わない露天風呂も計画中。コンポストトイレの設置も合わせ憩いの小さな場所を作りたい。
・畑のギャラリーや劇場運営
山の中にある畑は自然が育む生きた命ある美術館であり風景がすでに大きなギャラリーだと感じている。畦道を活かすなど作品展示場としても位置付けたい。能楽や琉舞など豊穣を祈る自然の劇場として活用予定だ。

・有事に備えた備蓄庫管理
イタリアンダイナーでありながら、有事に備えた小さな備蓄庫でもありたいと考えている。このクラウドファンディングでご支援くださる方々には優先的に有事には分配できるように備えたい。
・観光アテンド業
観光とは光を観ること。本来の自然を満喫していただくルートや沖縄北部の自然の豊かさを体感して、自分の内側に光をみつけていただけるように企画遂行中。
・輸出輸入業
イタリアを中心にしたオーナー独自の視点で買い付けなど行い、世界の良きものをもっと身近に感じていただけるように店舗を中心に展開したい。
・ポップアップストアー事業
イタリアンダイナーではこれまで数えきれないメニューとテイクアウト商品などがある。店舗を構えることで加工所機能を備え生産できるようにしたい。移動販売的な移動カフェダイナーも展開構想中。地域の萬屋的に御用聞の移動販売も兼ね備えたい。
designed by【美音SpaceDesign】完成予想図
南城市の【百名伽藍】や【おおぎみやんばるの森ビジターセンター】など自然との融合施設を数多く手がける沖縄を代表する建築デザイン事務所様のご協力をいただいています。
農ある生活からのイタリアンと創作料理を環境と共に味わっていただくこと。
自然環境の保全も含めた原風景を借景に最小限に凝縮した想像を掻き立てる建造物。
人間の営みと自然の共存を小さなイタリアンダイナーで表現し美味しさのその先も提供していきたい。
美味しさは無形の感性。人間の五感である視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚が作用して初めて美味しさを知る。人間にとって目に見えない幸せという感覚を体の内側から感じとり、自分自身を信じて生きてほしい、その想いに尽きる。地球と共にあろうとする夢であれば必ず叶うと。このイタリアンダイナーから美味しさという万国共通の感性が連鎖し、世の中のPEACEを繋いでいけるよう食から生まれる文化形成を現したい。
人生の長旅で培ったイタリア料理の素晴らしさをベースに沖縄食材やイタリアなどの本場素材を活かした創作料理へも進化し続けるオリジナリティを提供。自店舗をもてない現在も借り店舗などで美味しさの追求を続け、無名でありながら評価も上がり続けている。
本部町地域の無化学肥料の野菜や果物、本部港で上がる新鮮魚介類、自社農地sorinfarmで収穫される四季折々のハーブや野菜など、崎本部の豊かさを世界発信し続けていく。
崎本部地区の拝所横に位置する神聖なエリアで、森と共に生きていくイタリアンダイナーTI VOGLIO BENE 。近代建築のモダニズムと店内の異空間性、自然の森と人間の共存。静寂が美味しさを引き立てる。地域を繋ぐ小さな拠点、イタリアンダイナーとして「食」を提供するだけではなく、farm to tableの豊かさと環境保全、有事に備えたエネルギー供給と備蓄、露天風呂併設の農場と宿泊施設オーべルージュ要素を盛り込んだ小さなコミュニティとして機能させていく予定だ。高年齢の地域住民の方々への食事提供や子どもたちの立ち寄り所などへも貢献したい。

プロジェクト立ち上げの背景
グラフィックデザイナーや舞台と映像制作プロデュースを経て、生涯最後のクリエイティブの総括が「食」を通した表現作品として立ち上がる。人間の体の中にダイレクトに食されていく命に直結した究極のクリエイティブだ。自然と共存できる場所だからこそ人間はその共存の仕組みを自然から学ぶ。地球は一つの自然体。自然と共存せずに何ができようか。
イタリアンと創作料理の店舗環境作りプロジェクトを先行して、15年以上前から場所を余儀なく移動することを繰り返した農地もやっと辿り着き、崎本部の自給自足の森sorinfarmとして収穫すること4年目。そこで地元の協力者と共に種を蒔き、苗を植え、四季折々の野菜を中心とした新鮮な食材を素材とし、本部町を始め沖縄北部ヤンバルの豊かな食文化をモダンにアレンジし、自然への畏敬の念と人間の営みを農ある暮らしで生涯かけクリエイティブし続けていく。皆様のお力添えで立ち上がるこの店舗や環境も次の世代へと引き継いでいく予定だ。
美術大学を卒業し東京のデザイン会社でデザイナーとして立った30年以上前のこと。二次元の広告業界から三次元の舞台や映像などの企画制作にクリエイティブ世界を拡大。そこでの活動と二足三足の草鞋を履き、1秒も惜しむこともなく東京での「食」の世界も同時進行が始まる。知人友人のダイナーで夜な夜な時間を費やし、仕事での海外遠征時には手当たり次第にカフェやダイナーに通い、今や時効か(苦笑)海外出張時お忍びイタリアへ立ち寄る短い時間に名もなきイタリアのマンマとの夢のような時間が訪れた。イタリア語も話せない中で必死にメモも取りながら携えた小さなイタリアンレシピが今の味へと進化させた。終わりなき美味しさへの旅に拍車をかけた。
近年ではイタリアのローマに大切な友達もできた。病床から復帰し、自ら設計し組み立てた手作りのトリマランという船を持つ尊敬する友人だ。イタリアの今を時折メッセージでやり取りしながら、イタリアの今の風を伝えてくれる大切な友人。彼とのやりとりでいつもお互いに『TI VOGLIO BENE 』英語ではI LOVE YOUの意味、大きく博愛を意味します。環境を人を愛する場所という思いを込めて、店舗名にしました。
イタリアの海に浮かぶトリマラン
今はなき下北沢でのダイナーが自分の根底にはある。そのダイナーを立ち上げた故音楽プロデューサーであり音楽事務所の代表でもある氏が伝えてくれた『食とカルチャーは繋がっている。年齢性別など関係なく、何かを追求したい人間が集まれば言葉を超えたバイブスが生まれる。それはかけがえのないものだ』ワタシ自身もそのバイブスを増やしたい、直感的に悟った。これまでの仕事や人生を最大に活かせることがあると。きっとそこにはアーティストやクリエイターだけではなく、日常の往来も輝きだす確かな人間の営みが生まれ続けるから。そのダイナーに通い詰めたリアルな感触は今も続いている。天に先に帰った氏も見守ってくれていること信じて。

店舗空間、店内だけではなく近隣の環境もお店の味につながる重要なコンテンツの一つだ。自社農地sorinfarmから歩いて百歩ほどの拝所横という守られた土地をお客様からご紹介いただき、地代も他のお客様が支援くださったお蔭様で今に至る。
農ある生活が人間の営みには必然の環境だと信じている。パーマカルチャーの学びも多大な人生基礎になっている。社会の荒波で頼れる身内のない自分のような境遇はこれまで一筋縄では生きていくことも困難だった。何度人生を辞めようかと大地にひれ伏したことか。それでも生きて伝えよ、と大地や地球が立ち上がるように促してきた。もう無理だ、と叫んだ時も。
だからこそ、常識を超えて皆で手を携え共存共栄の場所を作りたいという意志が強くなった。イタリアンという素晴らしい料理方法を軸に「食」とカルチャーで訪れる人々が輝き、地域の人々と助け合いながら豊かさを手にしていく『幸せの場所を構築するために自分は生まれてきた』と信じたい。

現在の準備状況
○2026年秋には完成し新規営業スタートを目指している。
………建築デザイナー様とのパースデザインを現在詰めている。
土地は手付金支払い済み。農地法5条を通し建設への条件申請に邁進中。
2024年7月にも崎本部地区内の各代表者の皆様とご挨拶もさせていただいた。
クラウドファンディングのご支援が本企画を進めることへの多大なる機動力になっている。
………崎本部地域近隣含め飲食店さんや宿泊施設などとの連携を準備中。
………崎本部近隣ご協力Mapも作成準備中。飲食から売店、アクティビティなどご来店時に必要な情報を独自の視点でまとめていく。
◯自社農地は2020年5月より栽培を繰り返し、自店舗完成と共にリンクできるよう整備と栽培を進行中。
………森の自然環境と山の湧き水の小川、無化学肥料除草剤なし栽培で環境保護も進めている。
◯TI VOGLIO BENE GROUP合同会社を本年設立した。
◯新店舗完成までの間も崎本部内【古民家ギャラリーななちぶし】様の一部をお借りしてイタリアンと創作料理の仮営業継続決定。
お心返しあれこれ
この場所は、食を通じて人と自然が寄り添い、感性が呼び覚まされる小さな拠点です。皆様のご支援が、この森の中のイタリアンダイナー「TI VOGLIO BENE」を完成とスタートに導き、訪れるすべての方にとって“もうひとつの居場所”へと育ててくれます。
いただいたご支援は、farm to tableを目指すイタリアンと創作料理TI VOGLIO BENE新規店舗建築費用と、営業スタートの経費や地域と環境への配慮、さらなるクオリティアップに大切に活用させていただきます。
ご支援の金額に応じて、感謝の気持ちを込めた特典をご用意しました。皆様からの温かいご支援で実現する新店舗建築完成の産声と共にこの場所の成長を、ぜひ一緒に見守っていただけたら嬉しいです。
※掲示してる以上の金額ご支援は、特別ご優待内容がございます。
※お野菜果物は年内法規制により県外へのお届けができないものもありますので、年明けなど法規制解除後特産品内にお詰めいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
お心返し あれこれ and more...
最後に
プロジェクトへのご支援よろしくお願いします!
最後にお伝えしたい総括メッセージ、です。
沖縄北部ヤンバルと呼ばれるエリアの西側に位置する本部町崎本部。近隣には本部港、美ら海水族館や大型ホテルなども隣接する。そこから遠目に見守るように静かな自然が息づく素朴な集落。
その豊かな自然環境と人間の営みを、温故知新の意識で守り次世代に繋ぐため、地域の協力者やクラウドファンディングでの理解あるご支援サポーター皆さんと「食と文化」が織りなす布石としてTI VOGLIO BENEが樹立することを見届けていただきたい!その思い一つで挑戦することにいたしました。
素材を活かし大切にするイタリアンという手法を使い、「食」がいかに人間形成に不可欠であり、幸せへの一助であることを言葉を超えた美味しさで伝えていきたい。
目にも鮮やかな一枚の繪のごとく一皿の世界をお客様の五感以上で味わっていただくためにも、日々惜しみなく追求していく終わりなき料理の世界。
美味しさはその人のヒストリーとなり人生の糧になる。だから手を抜かず探求していきたいのです。お客様のヒストリーにそっとエールを送りたい。
ワタシの人生は、苦難の半世紀以上でした。もうこんな苦労は1人としてあって欲しくないという思いもひとしおに、老若男女や自然界の生き物達と環境を守っていきたいと願います。
有事の際は小さなコミュニティとして活用し、山の湧き水、自然を生かした自社農地sorinfarm畑でのガスや電気を使わない露天風呂、森に囲まれた環境でオーべルージュ的な宿泊施設もクラウドファンディングご支援状況が超えていけば着手する予定です。ぜひ一緒に作り上げていただきたい!そして皆さんに訪れて欲しいです!
性別や年齢、後ろ盾のない人間でも、自然と共に在ろうという意識の中で生きる希望は、「必ず叶う」と伝えたい。訪れてくださる皆様には明日への光明をお持ち帰りいただけるように準備を進めております。
より一層のご支援を賜れれば、オーべルージュな宿泊施設まで拡大し、心置きなくワインと島酒とイタリアンなどが帰宅の不安なくご堪能いただけます。
ワタシも仮営業を建築完成まで続け本営業に繋げます。
ワタシの夢はあなたの夢でもある。その実現の暁は、そう、次はご支援くださるあなたへ支援の輪が広がり、幸せの連鎖が拡大します。
皆様のお志と熱いエールを携えて、実現させてください。よろしくお願いいたします。
TI VOGLIO BENE 代表: EDDI 拝
ピッコロさん、エディさん、あいりーん
編集後記:
最後の最後に失礼します🌿
TI VOGLIO BENEの大ファンであり、新店舗オープンのお手伝いをさせていただいている、あいりーんです!🌼
エディさんとの出会いは、名護で行われたフリーマーケット。私は運営、エディさんは出店者として参加されていて、そこで初めていただいたイタリアンの味に、心がふるえるような感動を覚えたのを今でも鮮明に覚えています。
その後も仮店舗での営業やイベント出店に通う中で、料理の美味しさだけでなく、エディさんのまっすぐな生き方や、自然と人、食と人とのつながりを大切にする姿に惹かれ、「私もこんな素敵な大人になりたい」と思うようになりました。
いつの間にか畑のお手伝いに行くようになり、エディさんのサポートのもと、自分も営業許可を取ってフリマに出店するなど、たくさんの素敵な経験をさせていただいています。
畑も、レストランも、全部をひとりでこなすエディさんは本当にパワフル。でもただすごい人、というだけでなく、「自然と人間の共生」「食から始まる平和」を体現している、心から尊敬できる方です。
TI VOGLIO BENEが、ご支援いただく皆さんにとっても、笑顔や愛が広がる場所になりますように。そして、食を通して、少しずつでも平和に近づいていくことを心から願っています。
応援、どうぞよろしくお願いします!
あいりーん
最新の活動報告
もっと見る
Ciao あと4時間の奇跡を信じて
2025/09/30 19:53あと4時間で来年の未来が見えてきます!仮店舗の営業も開始し、来年を見据えて環境を極力整えて。セルフビルドでデッキや机や椅子も地元の方々と作りました。どうかご支援ください!未来を一緒に形にしましょう!自然と共にある農ある暮らしとイタリアンを通じたい小さなコミュニティ。作りましょう!!よろしくお願いいたします。Eddi 拝 もっと見る
環境と素材を重要視するTI VOGLIO BENEでありたい
2025/09/28 15:009/30まであとわずか。環境と素材の素晴らしさを美味しさに表現するTI VOGLIO BENE GROUPです。イタリアンの素晴らしい素材の活かし方、人生も同じ。人も日々の積み重ねで平和や安らぎのある生活を送ることができると信じて生きてきた半世紀以上。その集大成が、今回の新店舗建築に集約されています。共感が作り出す愛ある環境を、是非皆さんに味わっていただきたいです。最後まで応援よろしくお願いします。写真はテイクアウトのイタリアンオードブルです。人気のメニューを詰め込んだ宝石のようなオードブル。TI VOGLIO BENE を存続させてください!!皆様のご支援ご協力をお待ちしております。TI VOGLIO BENE GROUP合同会社 代表 サトイ エディ 拝 もっと見る
仮店舗でも奮闘中
2025/09/27 17:31ご支援くださっている皆様!ありがとうございます。仮店舗でも営業再開しています。皆さんの応援に支えられ、来年の建築へ、諦めずに獲得していきたいです。常識を覆すこと。実現していきますので、最終日まで応援よろしくお願いします!アンティパストの盛り合わせも人気上昇中。パスタ、リゾット、セコンドメニューなどオリジナルとマンマの味を自分を通して皆様にお届けしています。崎本部の地域の方も興味を持ってくださり『お店で三線ライブなどやりたいね!』などお言葉をいただいています。美味しさでつなぐ素敵な崎本部のイタリアンTI VOGLIO BENE を是非建築させてください‼よろしくお願いします。 もっと見る




コメント
もっと見る