
皆さま、こんにちは。ご支援ありがとうございます!
COCOOの北山です。
多くの方々からご支援いただき、驚きと感謝の日々を送っています。
私、北山は社会人としては30年、ただし漆暦は3年足らず...
まさに漆の俄かプロではありますが、幸い凄腕漆プロに囲まれて、ものづくり従事者として最高の日々を送っています。

さて、今日は少しだけ、僕の偏愛についてお話しさせてください。
実は私、魔法瓶を愛してやまない人間です。
熱を閉じ込め、冷気を遮断する、“何もないのに、ある”という構造。この無双の技術に惚れ込んで、気づけば数十年。
でも、どうしても避けられないのが、コーティングの劣化。毎日使えばなおさら、必ず寿命がきてしまう。
「この価値ある技術を、一生物にできないものか」「おいしいコーヒーを飲めるような、自然由来のコーティング剤で実現できないだろうか」
そんな思いを、ずっと心の中であたためてきました。

そんなときに出会ったのが、漆の技術。
佐藤喜代松商店さんの知見によって、魔法瓶を漆で修復し、“一生使える育てる魔法瓶” にするという夢が、現実になってきています。
漆は、9000年の歴史を持つ素材。日本の特許第一号の漆、漆を勉強してみると、まだまだ進化を続けていることを知りました。特にこの20年の進化は凄いです。
しかも、漆に可能性を感じ、漆にコミットして、漆事業に飛び込んでくるメンバーに、20代、30代の若手が多いのも素晴らしい。
つまりは、格闘技で言うところの、心・技・体のうち、"心"と"技"は満ちてきている。
あとは"体"なのです。つまり、事業でいう"体"=資本をしっかりと築くこと。このクラウドファンディングは、そのための一歩です。

そして今回、その魔法瓶愛から生まれたプロダクトが、漆タンブラー「KISSUL(キッスル)」です。
「漆 × 真空魔法びん構造」により、“しっとり美味しい” が長続き。天然漆を内外に塗布し、金属臭もなく、コーヒーやお茶はもちろん、スープやアイスクリームまで風味豊かに楽しめます。
さらに、佐藤喜代松商店との共同開発により、一部モデルは天然漆でも食洗機OK。
漆職人による手塗りで仕上げた、世界に一つの表情を持つ“育てるタンブラー” です。
今回、新たにCAMPFIRE先行で発売するシリーズもありますので、追ってご紹介させていただければと思います。

「漆?へぇー、まあとりあえず頑張れや...」そんな心意気でご支援いただいた方々が多数いらっしゃると思います。
こうしたご支援が、我々をどれだけ力付けてくれているか...
数年先には、皆さまの生活空間に我々が手掛けた「漆」が、知らず知らずのうちに入っていくことを切に切に願っています。
まずはぜひ、漆の面白さを、ちょっとだけでも知ってください。
どんなカタチでも構いません。ぜひ、僕らのアクションに、参加してください。
どうぞよろしくお願いいたします!



