130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

現在の支援総額

3,145,500

104%

目標金額は3,000,000円

支援者数

159

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

現在の支援総額

3,145,500

104%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数159

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

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こんにちは、SUZU GROUPの鈴木です。


現在、LAで開催予定の「HAKKO EXPO & Market」に向けて、少しずつ準備が動き出しています。


これまで僕は、イタリア・ミラノで現地のシェフと土地の食材を使った即興コースを提供したり、スペイン・メノルカ島で3,000本のつくねを焼いたり、イタリア・ローマでは新潟流の唐揚げでストリートフードイベントに参加し、売上1位を記録したこともあります。こうした海外イベントでの経験が、今の活動のベースになっています。

そして今回は、「発酵文化」をテーマに、自らプロデューサーとしてイベントを立ち上げる挑戦です。


発酵やKoji(麹)に関心のあるアメリカやニュージーランド、イタリアの仲間たちとつながりながら、ネットワークもどんどん広がってきました。先日は、北米酒造組合の研修メンバーが新潟を訪れ、麹を学びにきたメンバーたちと交流。LAのイベントでも何かしらの形で一緒に取り組めたらと考えています。


イベントの目的は、売上や成果を出すことだけではありません。


地域と地域がつながり、文化が交流し、お互いを知ることで新しい理解や価値が生まれる。そんな“食でつながる国際交流”が、僕が本当に目指していることです。もっと大きな視点で言えば、これは食を通じた世界平和のアクションだと思っています。


あと残り4日、目標達成まで残り9%!

クラウドファンディングもいよいよラストスパートに入っています。

これまでたくさんの応援とご支援、本当にありがとうございます!

最後まで走り抜けますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!



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