130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

現在の支援総額

3,145,500

104%

目標金額は3,000,000円

支援者数

159

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

現在の支援総額

3,145,500

104%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数159

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

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こんにちは、SUZU GROUP代表の鈴木です。

今日は嬉しいご報告です!


僕たちが大切に考えてきた

「新潟の日々の暮らしを編集して伝える、地域の風土を味わうジオ・ガストロノミーツーリズム」の取り組みが、

このたびジャパン・ツーリズム・アワード 審査委員特別賞に選ばれました!



これは、地域の文化や日常の中にある価値を旅という形で“外の人”に伝えていく

そんな観光のあり方を目指してきた僕たちにとって、大きな一歩となる受賞です。


地域の“日常”こそが、観光になる


SUZU GROUPが長年取り組んできたのは、

「大きな観光資源」ではなく、小さな暮らしの魅力をどう伝えて持続可能な体験価値にしていくのかということ。

新潟の自然、発酵文化、風土、季節の食卓、その土地に暮らす地域の人たち

その魅力を食体験を通じて伝えて感じてもらえることは、地域内外にとっても価値のある持続可能性の高い新しい観光資源になると考えています。


柳醸造のリノベーションもまさにその象徴。

味噌蔵の見学や、発酵をテーマにした体験・交流の場が生まれようとしています。

観光客だけでなく、地域の人にとっても誇れる場所に。

外から来た人と地元の人がともに楽しみ、循環していけるような、持続可能な観光のかたちが発酵文化、味噌の可能性を広げ、未来へ繋がる。ここから実現していきます!!!


【プロジェクト終了まで残り2日!】

現在、達成率94%!!

目標まであと少しです!


ラスト2日、最後まで駆け抜けます!

この賞を励みに、もっと地域と向き合い、もっと外へ伝えていく活動を続けていきます。


どうか引き続き、応援よろしくお願いいたします!



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