
こんにちは、まちこです!
今日は私の相棒たちを自慢したいと思います。
先日ご紹介したアクトタイムスケジュールに『まぽむ』と書いてあったと思うのですが、実は『まぽむ』は、『まちこ・そじぽ・むん』の3人で組んでいるユニット名です。
私たちまぽむは、普段からクリエイティブなことに楽しく挑戦していこうと企んでいます。
ある日は曲作り、ある日は動画の収録・編集など毎日何か考えては共有しています。
その中で、すれ違ったり、ぶつかり合うこともありますが、3人が同じ方向を向いて本気を出したら向かうところ敵なしだと思っています。
そして今回も、このSUMMER SOUND DIARY 2025の開催にあたり、主催のコバさんからお願いがありました。
私まちこは、PR担当として、こうして活動報告を投稿したり、SNSの運用や告知などをしています。
******
そして、むんは、このSUMMER SOUND DIARY 2025のテーマソング作りを担当することになりました。
会議で決まった曲名は、『SOUND DIARY』。
曲の発表は、イベント当日になるかと思いますが、もう完成間近。
私もデモを聴きましたが、温かく、すべてを包み込む心強さもあるメロディに、むんらしさを感じました。
どこか懐かしさを感じるそのメロディを、むんがポロンポロンとギターで紡ぎ出す感じが心地よかったです。
しかも依頼されてからどのくらいでデモが出来たと思いますか? …約一週間です。
日々の色々をこなしながらの作曲、凄まじい集中力と行動力です。
この曲は、どういうイメージで作ったのか、むんに聞いてみました。

『夏・音・日記』から連想する言葉を探して、誰もがつけたことがあるであろう朝顔の観察日記が思い浮かびました!
こうやって、「いつかできたらいいね」と言っていたものが、本当にできることになって、悩んだり迷ったりしながらも準備をしていく様や、音楽が繋いだたくさんの繋がり、みんなの温かい言葉や、それを綴っていく様子が、まさに花を育てていくようなイメージにピッタリと思いまして。
大人がつける、観察日記、最後には綺麗な花が咲き、またいつか新しい芽が出るといいなという願いも込めて作りました。
あと、みんなで歌うイメージで作ったので、たくさんの人に歌ってもらえたらいいなぁ。(むんより)
最終的に、どう仕上がってくるのかなあ。
と、今からとても楽しみです。
******
そして、そじぽは、このSOUND DIARYのジャケット制作を担当することになりました。
そじぽはイラストを描くのが大得意です。特に動物を描かせたらピカイチです。
そのイラストたちの表情も豊かで愛らしく、そじぽの想像力には毎回脱帽です。
今回は、ジャケットの下書きをお見せしますね。

どうですか?
下書きの状態でも、この一枚で物語が始まりそうですよね。動物たちの会話が聴こえてきそうです。優しい世界…
実はもう完成していて、私も完成品を見たんですが今回そじぽ本気だなと思いました(笑)
そじぽにも、このジャケットをどんなイメージで描いたのか聞いてみました。

曲を聞いてすぐ浮かんだ全体のイメージは「絵本の読み聞かせ」でした。
これから色んなことが始まっていくワクワクが感じられるような、物語が垣間見えるジャケットにしようと思い描き始めました。
金髪のくるくる頭はムンさんを美化しました。
動物たちは仲間達を表してます。
動物たちを囲む花は、ニワナナカマドです。
あなたを守るという花言葉があり、いつだって仲間に守られているという意味を込めました。
始まりの物語なので、生命の源である海に昇る朝日を描きました。
そしてタイトル、sound diaryの文字は葡萄のツルです。
これは「繁栄と成功」そして「絆」を表現しています。
いろんなものを巻き込み身を結ぶという点でも、葡萄がぴったりだと思いました。笑
縁起物ですしね〜
わたしなんぞに、ジャケットお任せいただき、ありがとうございました!
ちなみに制作時間は20時間でした。
(そじぽより)
いかがでしたか!
私の相棒たち、すごいでしょ♩
完成した楽曲は、当日イベントでお披露目して、イベント開催記念CDとして形にする予定です。
『SOUND DIARY』是非聴いてくださいね!
本日の1曲〜ひと休みサウンド〜
まぽむ「ぶらぶららいぶらり〜」
まぽむyoutube「まぽむちゃんねる」でも、SUMMER SOUND DIARY 2025のお知らせをしています♩





