おはようございます。uraの三浦尚子です!
応援、ご支援、ページを見ていただきありがとうございます。
今日でクラウドファンディングが始まって14日目となりました。早いもので2週間が経ちます。
活動報告記事第9回目は、私が推しているリターン紹介について。
私が特に推しているリターン、「詰め替え用セット」についてご紹介します。

こちらはクラウドファンディングページ内にも記載していますので、言わずもがなという感じではあるのですが、私の中での推しリターンのひとつ。
シャンプー・コンディショナーを使ってくださった方々の感想からは詰め替え用のお声は多く、必ず詰め替え用は作りたいと考えていました。
ただ、最初の企画段階から「詰め替え用は絶対に必要!」、「私が買うとしたら、継続して使うときは詰め替え用を選ぶ」と感じながら、現実的にはなかなかそこまで至れませんでした。
私自身、基本的にはひとりで物事を動かしているため、スピード感としては非常にゆっくりです。
普段は生産現場の作業をメインの仕事としているので、そこから商品開発のことをやるには非常に少しずつでしか進みません。
また、お恥ずかしい話ですが、極小規模な事業者の私は資金面など含めて、なかなか動かすことが難しかった……!シャンプーだけを最優先してしまうと、主となるわかめ生産が難しくなる可能性が上がります。
そういったことが頭にあり、なかなか動かすことが難しかったのでした。
それでも生産作業の合間に少しずつ進めるため、2025年1月、詰め替え用の容器や参考になる他製品を見るために、東京で開かれていた化粧品関係の展示会に行きました。

「できれば環境に配慮をした容器を使いたい。ただし大量製造はできないので、小ロット対応で。」という、極小規模な事業者の私のオーダーに叶うメーカーさんとの出会いはなかなか難しいかなと思いつつ、足を運んだ展示会では詰め替え用につながる容器との出会いがありました。
展示会で岩手県内に営業所のある容器メーカーさん(現在は仙台に移転しました)に出会い、環境配慮・小ロット可能な詰め替え用に適した容器が見つかりました。お問い合わせ後、容器メーカーの担当者さんに直接陸前高田まで足を運んでいただいてご説明とサンプルを見させていただきました。
そして、シャンプーのことを相談をしている友人、製造メーカーさんやuraのデザインをお願いしているデザイナーの友人にパウチサンプルを送り、詰め替え用のための新たなラベルデザインを作成。
ラベル4種類の納品直後の写真
わかめの生育管理をしていた年明け頃から、収穫・出荷・海上の片付け時期の4〜5月の繁忙期のタイミングの中でも並行して、合間に少しずつシャンプーコンディショナーの詰め替え用作りのことを進めていきました。
また、詰め替え用容器を検討しているとき、環境配慮を考えて、将来的にはボトルではなく、詰め替え用パウチに直接ポンプを付けて使える形を目指したいと思いました。ロット数や予算の関係などで、今回は現実的ではなかったのですが、現時点では将来的に目指したい形のひとつと感じています。そういったことを検討しており、現時点ではボトルセットが全て売り切れても、「ボトル」に関しては製造をしない方向で考えています。
製造、容器、ラベルデザイン、印刷など、どれをとってもたくさんの方々にお世話になりました。作るまでに時間がかかったからこそ、今回「詰め替え用セット」が多くの方に届いてくださるとうれしいリターンのひとつです。
ちなみにですが、【早割詰め替え用セット】は早くも「在庫なし」となってしまいましたが、【早割詰め替え用単品シャンプー】と【早割詰め替え用単品コンディショナー】のふたつをお選びいただくと、早割詰め替え用セットと同じになるという…!(意図してなかったのですが、気付くのが遅いけど書きながら気付きました…!)
そういった形もできるんだなと思い、もし【早割詰め替え用】をセットでお選びいただきたい方がいらっしゃいましたら、上記の形でお選びいただけるといいのかなと感じました。
次以降の活動報告記事でもリターンについての紹介をしていきますので、引き続き読んでいただけますと嬉しいです。
今回のリターン紹介は詰め替え用についてのお話しでした。
ときどき更新していきますので、引き続き応援・ご支援のほどよろしくお願いいたします。
----------------------
【陸前高田発】未利用わかめを活用したヘアケアを通して「仲間」を増やしたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/854776/view
----------------------





