
こんばんは。uraの三浦尚子です。
クラウドファンディングも残り8日となりました。
正直なところめちゃくちゃ苦戦してるので、、、ラストスパートに向けて引き続きSNSでのシェア、応援・ご支援をよろしくお願いします!
今回の活動報告記事は、応援コメントを寄せてくださったおふたりについて。田村志帆さんと木村あきらさんとのエピソードについてお話しさせていただきます。
まずは田村志帆さん(以下しほちゃん)とのご縁について。
しほちゃんとのご縁のはじまりは2020年。コロナ禍のとき、誕生日が近くて「山羊座」という共通点を持つ友達ふたりとオンラインイベントを開いたことでした。

実はそのオンラインイベントにしほちゃんが参加してくださっていたことを、2年後に知ることに。
2022年頃、しほちゃんから直接ご連絡をいただき、とても驚いたことを覚えています。
当時しほちゃんはまだ大学生で、「卒業後は琵琶湖で漁業をやりたいと考えています」と話していました。その頃各地の漁業での暮らしを経験、暮らしなど、将来の生き方を模索しているとき。
そして、私のわかめ作業のお手伝いに来てくださることになっていたのですが、そのときの私は体調が悪くなってしまって叶わず。(申し訳ないことに、完全に私の体調管理不足でした。)
さらにその1年後、しほちゃんが石巻でわかめ作業をお手伝いしていたときに陸前高田まで足を運んでくださいました。
はじめて直接会えたとき、すごく嬉しかったことを覚えています。
実は私としほちゃんの実家は最寄り駅が1駅となりで、出身地がかなり近いところにあります。まさかの近いエリアの子と、漁業の話をしてるとは!
さまざまな働き方、暮らし方を模索しつつ、大学を卒業後は本当に琵琶湖で漁業をはじめて、今は2年目に入ったところです。
直接会えたのは陸前高田まで会いに来てくださったときだけですが、オンラインを繋いで近況を聞いたり、しほちゃんのnoteを読んでいたりと、全然会っていない感じはなく、そこまで距離は関係ないのかもなと感じます。
離れてはいてなかなか直接は会えないけど、それぞれの地域で漁業に携わり続けることで、また直接会えたり、一緒に何かできたらなと感じています。いつもありがとう!
次は木村あきらくん(以下あきらくん)とのエピソードについて。
今回ははじめましてのときというよりかは、出会って数年後のお話しです。
3年ほど前、お話しを聞くと私の仕事の参考に良さそうな人がいるということで、他の方経由でご紹介いただいた際にあきらくんが一緒に来てくださったときがあります。その際に私に対してとても失礼な出来事があったのですが、彼が代弁をしてくださったことがありました。
そのとき、きちんと受け止めて返すことができる人なんだなと感じ、仲間に対して思いやりを持っている熱い人だなと感じました。
また、私のパートナーが怪我をした連絡を受けた際に、ちょうど私の父が陸前高田に来て合流するところだったのですが、今から絶対にパートナーを病院に連れていった方がいいとなって、緊急事態だったところをあきらくんに連絡して助けていただきました。
あの日は本当にどうしようかと思ったけど、あきらくんがすぐに機転がきいて父に会いに行ってくれたことですごく助かりました。ありがとう!
なんというか、他にもっと適切なエピソードがあるはずなのですが、私の中で上記ふたつの出来事のインパクトがありすぎて、どちらもあきらくんのおかげで助けていただいたなと感じている出来事でした。
私の中であきらくんはいつもテンションが高く、思慮深く、冷静なときもあり、話しているとポジティブになる不思議な魅力を持つ人だなと思っています。そして、人の話を丁寧にくみ取って聞く人でもあります。時折お誘いいただくイベントごとはなかなか予定が合わなくて行けずではあったものの、めげずに毎回声をかけ続けてくれて、私的にはそれがありがたいです。
仕事とか関係なく友達として、ずっと真っ直ぐに歩み続ける姿を応援しています。
—-------------------------------------------
簡単ではありますが、今回も応援コメントをくださったおふたりとのエピソードということで、思い出を振り返る記事となりました。
残すところあとわずかな日数ではありますが、引き続き応援・ご支援のほどよろしくお願いいたします!
----------------------
【陸前高田発】未利用わかめを活用したヘアケアを通して「仲間」を増やしたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/854776/view
----------------------





