能登発祥のカニカマに合う地ビールを!震災復興元年の挑戦!

震災復興2年目、能登発祥のスギヨが看板商品のカニカマに合う地ビールを開発したい!能登半島地震から1年を経た石川県では、現在も日常生活を取り戻すための努力が続いています。ただ、世間の関心が少しずつ薄れていると感じるのも事実。そこで、能登に関わるたくさんの人がワクワクすることを実現したい。

現在の支援総額

5,967,350

119%

目標金額は5,000,000円

支援者数

332

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/30に募集を開始し、 332人の支援により 5,967,350円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

能登発祥のカニカマに合う地ビールを!震災復興元年の挑戦!

現在の支援総額

5,967,350

119%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数332

このプロジェクトは、2025/06/30に募集を開始し、 332人の支援により 5,967,350円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

震災復興2年目、能登発祥のスギヨが看板商品のカニカマに合う地ビールを開発したい!能登半島地震から1年を経た石川県では、現在も日常生活を取り戻すための努力が続いています。ただ、世間の関心が少しずつ薄れていると感じるのも事実。そこで、能登に関わるたくさんの人がワクワクすることを実現したい。

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震災復興2年目、いまの能登が薫るマリアージュ/能登発祥のスギヨが看板商品のカニカマに合う地ビールを開発したい!

私たちは、くじけません。能登半島地震から1年を経た石川県では、現在も日常生活を取り戻すための努力が続いています。ただ、世間の関心が少しずつ薄れていると感じるのも事実。

そこで、能登で創業して約385年の株式会社スギヨ(七尾市)は、看板商品のカニカマに合う地ビールを開発することにしました。

1640年創業 スギヨ

スギヨのカニカマはもともと、中華材料の人工クラゲの開発に挑戦する中で出た失敗作から生まれた経緯があります。挫折を、力に。能登で培ってきた技術を、能登の未来に。カニカマの新たな楽しみ方の提案を通じ、逆境に立ち向かう「いま」の能登を発信します。

1972年 世界初「カニカマ」開発


大口径ボトルで感じる風味

スギヨは1972(昭和47)年に世界で初めてカニカマを発売し、以来、国内はもとより国外でも販売してきました。本プロジェクトでは最高傑作と自負するカニカマ「香り箱 極」と相性の良いビールを新たに開発し、株式会社金澤ブルワリー(金沢市)が七尾市能登島曲町の工場で製造します。

金澤ブルワリーのビール製造「香り箱 極」は風味が豊かで、ズワイガニのオスとメスの長所を併せ持った商品。味わいや食感はもちろん、見た目の高級感にもこだわった結果、練り物でありながら小売店では鮮魚コーナーに陳列されています。


その「香り箱 極」と合わせるなら、ビールもまた風味にまでこだわりたい。今回はダイレクトに香りを感じられる大口径の410mlボトル缶を採用し、嗅覚を含んだ五感でカニカマとビールの組み合わせを堪能できるようにします。

ビールとしては珍しい大口径ボトル


肝心の味わいはカニカマを知り尽くしたスギヨの研究チームが開発を進めております。どうぞ、ご期待ください。

クラフトビールが大好きな開発部長


被災で操業停止、稼働延期…

2024年1月1日の能登半島地震により、私たちの日常は大きく変わりました。

スギヨは休業日だったため人的被害こそありませんでしたが、七尾市内の3工場がいずれもダメージを受けました。壁や天井は崩落し、生産設備も損傷したのです。翌2日、通行できる道を探して何とか工場へたどり着いた専務の杉野浩也は「どこから手を付ければ良いのか、途方に暮れた」と当時を振り返ります。

北陸工場の天井が落下、様々な配管が破壊され、半年間製造停止に

カニカマ工場の玄関が陥没、地中の配管が破壊し給排水ができない状況に

地域全体が被災する中、スギヨではベテラン社員が製造ラインの立て直し、若手社員が地域の復旧支援を担いました。その甲斐あって、工場は本来の機能を徐々に取り戻しましたが、ちくわの生産再開には5カ月、揚げ物の再開には6カ月という長い期間を要しました。


一方、金澤ブルワリーの工場もまた被災の憂き目に遭っています。2023年に完成した工場は地震当時、ちょうど本格稼働を控えたタイミングでした。被災直後から続いた断水が解消したのは5月。やはりビールを造れるようになるまで、半年ほどかかりました。


復興へ「能登ブランドを」

能登は人口が少なく、経済規模が小さな地域です。これからの復興のあり方を考えたとき、杉野は「個々の会社だけでなく会社同士が手を取り合い、能登というブランドを地域外に強くアピールする必要がある」と話します。

スギヨ専務 杉野浩也氏

地域の会社が協力して能登を打ち出す。本プロジェクトはその一環であり、金澤ブルワリーの多々見まみの社長は「能登の明るい未来に向かうような商品を共同で作り上げたい」と意気込みます。

金澤ブルワリー 多々見まみの氏

「甚大なダメージを負った被災地」から「復興へ向けて力強く歩む地域」へ。傷付いたふるさとを守り続ける決意をボトルに込め、応援いただける皆さまにお届けいたします!

震災後、たくさんの皆様に応援メッセージをいただき、大変励みになりました

現在の準備状況

現在、スギヨと金沢ブルワリーで試作を進めているところです。試作の様子や「香り箱 極」と合わせてみた感想などの進捗もお伝えしていきます。

試食&試飲風景:能登にある企業同士が社員交流も図りながら、これからの能登を明るくしていく

リターンについて

「香り箱 極」と「ビール」を楽しめる様々なセットをご用意しています。

ー 香り箱 極 スギヨスペシャルカニカマ

ズワイガニのオスとメスを研究してきたスギヨだからできるいいとこ取り!

ズワイガニのメスの繊細で上品な食感と、ズワイガニのオスの食べ応えや口いっぱいに広がる旨味。さらに、茹でた直後のみずみずしさや香りを表現した、カニをよく食べている人こそ理解してくれるカニカマです。


・保存方法:冷凍

・消費期限もしくは賞味期限:製造日より6ヶ月

・原材料、主原料の原産地:魚肉(輸入)、卵白、でん粉、かにエキス、食塩、たん白加水分解物、植物油、発酵調味液、鶏卵/調味料(有機酸等)、トレハロース、加工でん粉、環状オリゴ糖、香料、トマト色素、パプリカ色素、(一部にかに・小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉・魚介エキス(魚介類)を含む)

・栄養成分

<製品10本(標準130g)当たり>エネルギー 112kcal 、 たんぱく質 15.0g 、 脂質 1.0g 、 炭水化物 10.7g 、 食塩相当量 2.6g

・内容量:10本

・添加物表示、アレルギー表示:小麦、卵、カニ、鶏肉、豚肉、大豆、魚介類

 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」

ー KANIKAMA ALE カニカマに合うビール  金沢ブルワリー×スギヨ オリジナルビール

金沢ブルワリーで作られるビールは、金沢で食べることのできる美味しい食事に寄り添い、引き立たせる、香りにこだわったビールです。

能登島工場で作られるビールは大口径のボトルで香りも楽しめる設計です。

能登の希望となれるプロジェクトにしたい思いから、能登の食文化に根付いたものや、能登の原料を扱いたく、様々試しており、近々決定予定です。


ー 「カニスギ〜ヨ!」 「香り箱 極」専用ピック RCOTT×スギヨオリジナルグッズ

「香り箱 極」をより楽しめる専用グッズ
「香り箱 極」に装着すれば、

 あの、憧れのカニの食べ方が叶う!

ー 「香り箱 極」専用ビアグラス RCOTT×スギヨオリジナルグッズ

 専用ビアジョッキにカニカマエールを注げば、どうしても「香り箱 極」が食べたくなる。はず、、、



ー 「香り箱 極&NOTO」Tシャツ OJICO×スギヨ オリジナルTシャツ


 「香り箱 極」から飛び出した1本のカニカマが能登のの「N」に紛れている、ユーモアあふれるOJICOらしいデザインです。

スケジュール


7月    第一回試作
9月      クラウドファンディング終了
9月    本仕込み
12月中旬  リターン発送


最後に

能登は魅力あふれる、一流の田舎です。

能登の里山里海は世界農業遺産に認定され、そこで暮らす人々の生活は無形文化財等に多く登録されています。

そんな能登の恵に育ててもらい創業から385年を迎えるスギヨは、震災後頑張ってきた能登に関わるたくさんの皆さんと、震災がなかったらできなかったであろうワクワクする挑戦を通して再び能登との関係を結び直し、これからも能登に関わり続けてもらいたいと思っています。

この挑戦ははじまりです。

田舎でも、能登でも、こんなことができるんだ!と能登の人の希望になるよう、能登に関わってくださっている方には「能登に関わってると楽しいな」と思っていただけるように、様々な方と手を取り合いながら前に進んでいきたいです。



【酒類取り扱いについて】

1.販売場の名称及び所在地  
 杉野屋与作オンラインショップ(七尾市府中町員外11番地2の2)

2.酒類販売管理者の氏名  
 北智仁

3.酒類販売管理研修受講年月日  
 令和5年3月29日

4.次回研修の受講期限  
 令和8年3月28日

5.研修実施団体名 
 鳳珠小売酒販組合

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

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最新の活動報告

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  • 皆さまこんにちは!スギヨビール部ぶちょうです!ちょっと更新が空いてしまってすみません!!(土下座)前回は試作第1号のレビューでした!「ビール単体でおいしい!」&「カニカマと合わせても面白い!」という手応えを得たわけなのですが…今回は、その知見を踏まえて作り上げた 試作第弐号 のご報告でございます!■ 試作第弐号の方向性、迷走??(良い意味で)試作第1号の結果を引っ提げて金澤ブルワリーの醸造家さんの所に乗り込んで、「よっしゃ第二弾どうしますか!?」とご相談したんですが… 1. ペールエールに柚子と能登の塩という方向性が良さそうなので、この方向で深めてみる 2. 思い切って別のビールをベースにしてみるでまたまた迷ったんですよね…。完成度を上げるのであれば1でしょうし、でももしかしたら他のビールの方がカニカマに合うかも!?とか考えたら2でもいいよね…と喧々囂々侃々諤々、白熱の議論が展開されました金澤ブルワリーの醸造家さんとの熱い議論の様子■ 決断:ヴァイツェン、行っちゃう?議論の末に出た答えは…2.「別のビールをベースにしてみる」でした!というのもベースビールの候補としてどうしても「ヴァイツェン」を試してみたかったんです。白ビールはあっさりした魚介と相性がいいですし、ヴァイツェン特有の華やかな香りは、繊細な「香り箱極」にも寄り添うのでは…?という読みがありまして。それで出来上がったのがこちら!ヴァイツェンベースでなんと2種類!金澤ブルワリーさん無理言ってすいません!第弐号其の壱、第弐号其の弐其の壱:能登の塩&柚子(前回の1号と同量)其の弐:能登の塩&柚子を倍増した“柚子どっさり版”やはり柑橘の風味はポイントになるので、増やしてみたらどうなんの?ってのもみてみたかったんですよね。早速このビールでも皆様にアンケートを取ってみました!■ 第弐号アンケート結果ッッ!さてアンケート結果ですが、まず、第弐号(ヴァイツェン2種)同士での勝負は… 其の壱が好き:35% 其の弐が好き:50% どちらともいえない:15%やはり柚子増量が人気!私も同意見でした!続いて、ペールエールベース(第1号)との比較! ペールエールベースが好き:48% ヴァイツェンベースが好き:38% どちらともいえない:14%おっ…?単体ではペールエールベースの方が若干人気アリですね。では本題、 カニカマとの相性は…? 「とても合う/まあまあ合う」:72%!わーめっちゃ高いやん…!しかも「其の弐(柚子倍)」が好きな方に絞ると、 92%が「カニカマに合う」 と回答!!つまりまとめると…単体:ペールエールベースが人気カニカマと合わせる:柚子多めヴァイツェンベースが最強という、非常に悩ましい結果に。■ 最終決定:この戦い(戦い?)、決着ッッ!!そして全試作・全アンケート・全議論を踏まえて、いよいよ“本命”を決めねばならない時が来ました。悩みに悩んだ末、最終的に出た結論は…ペールエールベース× 柚子多めに決定します!!アンケート結果を総合的に考慮するとこの答えになった、というのもありますが、最後の決め手は私個人が「感動したかどうか」というのも大きかったです(以下私の個人の感想です)。初めてペールエール+柚子+能登の塩を飲んだ時、ずっと「カニカマに合うビールってなんやねん」って悩んでいた私が「これがカニカマに合うビールじゃん!」って目の前の霧が晴れたかのような感動を覚えたんですよね。このビールを飲んでカニカマを食べる、またビールを飲む、カニカマ食べたくなる、次ビール飲みたくなる、の連鎖が続いて、これがマリアージュってヤツか!?と気付きました。それと柚子の量については最初の試作時にちょっと物足りなさを感じてたんですよ。なので二回目の試作で増量版を作ってみて、予想通り「これくらい柚子感あった方がカニカマには合う!」と確信しました。■ さあ、いよいよ本番へ!ということで私の感動&アンケート結果&醸造家さんのアドバイス&ビールプロジェクトのみんなの後押しで「ペールエールベースの柚子多め!」の「カニカマに合うビール!」の製造に向けて動き出します!皆様もうしばらくお待ちを!!これは本文に関係ないですが、イベントでちくわを焼いているぶちょうです もっと見る
  • 皆さまこんにちは!スギヨビール部ぶちょうです!前回は試作第1号ができるまでの紆余曲折をご紹介しましたが、今回は「そのビールは本当にカニカマに合うの?」についてのご報告です!■ そもそもカニカマに合うビールって何?もう何度口にしたかわかりませんが…ホントカニカマに合うビールってなんなんでしょうね?正直、我ながら無茶なプロジェクトだなぁと思う瞬間もあります。ですが、食品研究者&ビールオタとしての意地とプライドにかけて答えを見つけてやろうと思います!■ ペアリングの探求これは「柚子と塩のビールがカニカマに合うんじゃない?」と思い始めた頃の話なのですが、やはり研究者として「ビールと食材の相性とは?」を理論的に整理するため、図書館に通い文献を探しました。なぜかビールワイン関連の資料が充実している近所の図書館いくつかよさげな本があったのですが、なかでも「ビールは楽しい」「ビジュアルでわかるワインの知識とテイスティング」が大変参考になりました。面白くて勉強になりましたですすごーーく端折って言うと・同調・対照・補完で組み合わせる(塩は同調?柚子は補完??)・あっさりした魚介には柑橘が合う(知ってた)・香味の強弱を合わせる(繊細なカニカマには繊細なビールを)・海のものは海の近くの酒と相性が良い(能登の塩ドンピシャ)といった、どうやら柚子と塩を使うのは理にかなってるんじゃね?と思える情報がありました。■ アンケート結果という感じで少しずつ「カニカマに合う」ってことはどういったことなのか…がわかり始めてきたところで、試作品第1号「柚子×能登の塩エール」の試飲&アンケートを行いました!社内外69名の方に試飲いただき、アンケートを実施。その結果は…・「おいしい!」が全体の 74%!・クラフトビール好きに絞ると 86%!・20代:91.7%、30代:100%が高評価!・女性支持率:驚異の90%!…これ結構すごくないですか???「すっきりしてる」「柚子の香りがいい」「ホップの苦味がちょうどいい」といった声が多く、第一目標である「ビール単体でも美味しい!」にかなり近づいた手応えがありました。では、肝心の“カニカマとの相性”はというと…・「とても合う/まあまあ合う」 → 全体で 55%!・クラフトビール好き層では 70%!まあまあいいんじゃないでしょうか???コメントでは「柚子が爽やか」「カニカマの甘みを邪魔しない」「カニカマを食べた後にビールを飲むと、またカニカマが食べたくなった」と肯定的な意見が多かったです!■ 飲み方の工夫で変わる体験さらにさらに、お酒と食事のペアリングといえばワインの知見も取り入れたい!と思い、金沢で有名なワインバーであるシャトーシノンさんにお伺いし、恐れ多くもソムリエの辻さん、ソムリエールの森下さんに教えを請いました!この時は飲みすぎましたね…「ワインバーにビール持ち込むとか正気か?」と思いつつも、こんな失礼な依頼に快く答えて頂き、とても有意義なご意見を頂くことができました。なかでも面白かったのが・飲み方が大事 お酒と食事と聞くと、食事を口に含んだ状態でお酒を飲む、といったことが想定されますが、カニカマとビールについては一旦カニカマを飲み込んだ後にビールを飲む方が香りと余韻が調和するのでは・ちょっとしたアクセント カニカマの方をビールに合わせるという考え方もアリなのでは。バルサミコ酢やカニ酢をつけると、ビールとの相性がさらに良くなる・“飲み物=ソース”という発想 カニカマを美味しく食べるためのソースという位置づけで、柚子と能登の塩を使ったビールを考えてみるといったアドバイスでした!目から鱗落ちまくりでした!!■ 結局カニカマに合うの?というわけで試作品第1号は、「ビール単体でおいしい」+「カニカマと合わせても面白い」という点で方向性は間違ってなさそうだね!という評価です。もちろんまだ調整は必要ですが、“カニカマを主役に引き立てるビール”という新しいカテゴリーが少しずつ形になってきました。次は、この知見をもとに第2号の試作へ。さらに「もう一口飲みたくなる」「もう一切れ食べたくなる」そんなマリアージュを目指して、開発を続けます! もっと見る
  • はじめまして!スギヨビール部ぶちょうと申します。Xおよびインスタではちょくちょく進捗をポストしていたのですが、こちらで投稿するのはお初になります。何卒宜しくお願い致します!まず、ご支援いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。正直言いまして…8月上旬の頃はまだ支援額が30%ぐらいで「目標額までいけないのでは…」と不安な夜を過ごしていました。その後に皆様の支援が急増し、最終的には120%近くまでご支援頂けたことは本当にうれしかったです!さて、では活動報告を…と思ったのですが、まずは今までのおさらいをしておきたいと思います!題して「開発の裏側と試行錯誤!カニカマに合うビールへの道のり(未だ道半ば)」です!■ 最初の一歩はノンアルビールからビール開発をスタートするにあたり、最初に行ったのが「各社のノンアルコールビール飲み比べ」でした。弊社はバスも通らない田舎の山の中にあるため、車通勤必須なのです。そのため会社では飲酒できないという事情からせめて望む味に近いノンアルビールを探し、「これをベースにしたら方向性がつかめそうだ!」という感覚を得るためです。最終的には〇サヒの〇EROがいいんじゃない?となってコレを“叩き台”として、試作を始めていきました。正直、勤務中に会社でビール(たとえノンアルでも)を飲むのはちょっと罪悪感がありますね(笑)。でも大切な開発工程なので真面目に取り組んでいますよ!■ そもそもカニカマに合うビールって何よ?一番の難題…「そもそもカニカマに合うビールって何よ?」。開発当初は「淡泊なカニカマには軽いラガーが合うんじゃない?」なんて単純に考えていました。ところが実際に向き合ってみると、それだけじゃ物足りなかったんです。世界最高峰(だと自負している)カニカマ「香り箱極」は、淡白でありながらもとても複雑な味わいを持っています。そんなカニカマに寄り添うには、ただ軽いだけじゃダメで、後味をキュッと引き締めてくれるような“輪郭のある存在感”が必要だと気づきました。そこから悩みつつも方向性を大きく再検討。「クラフトビール単体として美味しいこと」「カニカマに負けない個性を持つこと」を掲げて、金澤ブルワリーさんとも相談しつつ検討を重ねた結果…ペールエールやヴァイツェンのようなエールこそが答えだ!という確信にたどり着きました。私たちが目指すのは、ただ飲みやすいビールじゃありません。「食べて、飲んで、語りたくなる」唯一無二のペアリング体験を皆さんにお届けしたいんです。■ ボツネタもたくさん…もちろん、成功ばかりではありません。例えば「カニカマと同じ赤色にするためにトマトやパプリカを使ってみる」実験や、「カニ酢をビールに入れてみる」試みなどなど…。どちらも最終的には断念しましたが、こうした失敗の積み重ねが、よりよいビールへのヒントになっています。■ たどり着いた答え数々の試行錯誤を経て、たどり着いた方向性は…「柚子」と「能登の塩」を使ったエールビール!まず柚子ですが、カニカマって柑橘系の味ととても合うんですよね。爽やかな香りの相乗効果を楽しめたり、酸味によって魚肉のちょっとした生臭さを打ち消したりと。中でも柚子にはエールやカニカマに負けない個性があるだけでなく、さらに引き立ててくれるポテンシャルがあります。 それと塩。これもただの塩ではなく能登の海塩にこだわりました。この塩がほんのりと効くことで、カニカマとビールのマリアージュにまとまりを与え、まるで浜辺で潮風を感じているような“海感”が生まれました。 金澤ブルワリーさんで作り上げられるエールビールにこれらの要素が加わり、 ビール単体として美味しくて、 カニカマをつまみにしたくなるような、 みんなでペアリングを楽しめるビール!  ができつつあります!!■ これから現在は試作第1号をベースに、さらに味の調整を続け、2回目の試作に向かって進んでいる段階です。「カニカマに合うビール」という唯一無二の美味しいビールを、必ず皆さまにお届けします!引き続き応援どうぞよろしくお願いいたします!スギヨビール部ぶちょう&クラウドファンディングチーム一同 もっと見る

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