
今回もクラウドファンディングのリターンに協力させていただきましてありがとうございます。
静谷さんとの出会いは、2023年12月フランスで開催されたカクテルコンペティションの世界大会で、私が加飾させていただいたグラスを静谷さんに使用していただいたことがきっかけでした。
また、昨年の能登半島地震の際にも、ウイスキーグラスを通じて輪島塗の底力を伝えたい!【能登半島地震からの復興支援】というクラウドファンディング等をいち早く企画いただき、実に多くの皆様から温かいご支援をいただけたことを深く感謝しております。
未だ復興にはまだまだ程遠い状況ではございますが、「仕事があることが、輪島塗の職人たちの素晴らしい技術を未来へと繋げ、守る」という強い想いを胸に日々を送っております。輪島に残り、輪島塗の仕事ができる私達が、復興するその日まで踏ん張って仕事を続ける事が必要だと思っておりますので、咲グラスシリーズを始め更なる輪島塗の挑戦を静谷さんと歩んで参ります。
また、今回ロイヤルブルーの咲グラスを開発致しましたが、色漆の中でも青色は発色が一番難しい色の一つです。
ロイヤルブルーと言う特定の色になると尚更難しく、調合には試行錯誤を重ねて大変苦労致しました。
しかしながら、皆さまの目に留まり、お気に入り頂けることを願い、静谷さんの挑戦と同じ様にハードルを乗り越えて参りました。
こちらのロイヤルブルーをお気に入りいただけることを通じて、"バーテンダーの未来を変える"という静谷さんの挑戦の一助となることを願っております。
加波次吉漆器店代表
(四代目加波次吉 加波基樹)





