
マツウラコーヒーを応援いただき、ありがとうございます!
本日(7月30日)までに、
137名の皆さまより、1,683,600円ご支援いただいています。(感涙)
マツウラコーヒーのホットコーヒーに換算すると、なんと2,806杯!ネクストゴールの3,000杯まで、あと200杯をきっているなんて!本当にありがとうございます(涙)

先日、近所の方より、「会社の人に宣伝してるわよ」って、お声かけいただき、その応援や想いに、ジーンと感動。数字+∞のご支援をいただいています!本当にありがたいです。

新店舗の外観は、足場が組まれましたが、まだほとんど変化がなく。
ただ、いよいよ水道工事の開始を見すえて、建築士の山下さんが、水道が通る道を斫(はつ)ってくださいました。

※斫る(はつる)とは、コンクリート、アスファルト、石材などを、ノミやハンマー、電動ハンマーなどを使って、削る、切る、壊す、穴を開けるなどの作業全般のこと。(AIによる説明)
「斫る」という漢字が見慣れないため、どうしても「祈る」に見えてしまう。。。

※水道工事の際には、道路が一時通行止めもしくは、片側通行にさせていただくことになり、ご近所さまや道路を通る皆さまには、ご不便おかけいたします。
建物の中では、連日の暑さの中、福田さんが、黙々と天井に断熱材をはる作業をしてくださっています。そのおかげさまで、夏の暑さも冬の寒さも和らぐと思います!

また、カラフルな釘を持参してくださっていて、伺ったところによると、ちゃんと何番の釘をどこに使用するのかということが決まっているそうなんです。よくよく釘の頭の部分を見ると、70とか90といった数字が刻印されていました。釘の色をみれば、何番かすぐにわかるように、数字と色の組み合わせは決まっているそうなんです。

福田さんは、いつも現場にいらっしゃるとまずお掃除からお仕事を始めていらっしゃいます。ちょうど同業の方が別件で立ち寄られて、立ち話を少し。福田さんが使っている箒と同じものを使われていて、天然素材で作られていて、埃がたちにくく使いやすい!とか。ただ、どんどん材料不足ゆえか、釘も箒も価格が上がっている、というお話になりました。
暑い現場のホッとひと時。
藤枝市の一番高いお山:高根山に鎮座する高根白山神社へ、7月27日まで茅の輪くぐりができるということで、先日ご挨拶に伺ってきました。
この神社の境内には、志太地区を流れる2つの河川①瀬戸川②大井川に流れ込むお水が湧いています。皆さまからのご支援についてもご報告。1か月間の感謝の想いに手をあわせてきました。
マツウラコーヒーを応援いただき、お引き立ていただき、心より感謝申し上げます。
マツウラコーヒー
松浦一樹





