
ラグナルズのクラウドファンディングもあと4日となりました。これまで多くの方の応援され、支援していただいた方も70人となりました!皆さまの気持ちがラグナルズメンバーのこころの支えになっています!
2024年秋
いよいよ利尻と礼文の離島の中学生で試合に挑みます。
8月25日 全日本少年春季大会 宗谷管内予選
利尻島の中学2年生1名、1年生3名
礼文島の中学2年生1名、1年生3名
計8名
10名居ないと試合は出れませんが、島内の中学生に呼びかけたところ、サッカー部の1名、バドミントン部1名が助っ人として参加してくれることになりました。

前日にハートランドフェリーに乗り稚内入り、グラウンドをお借りして最後の調整を行いました。昼ご飯は、離島にはないファストフード店で済ませ、宿泊はロッジを借りて宿泊。はじめてラグナルズメンバー全員で出る大会に緊張しながら過ごします。
8月25日 稚内大沼球場 第1試合
相手は、潮見が丘中学校。この年の宗谷地区で1番強いチームです。初回からミスが続きアウトがなかなか取れません。もがけばもがくほど、蟻地獄のように抜け出せなくなります。最後の最後まで食らい尽きますが、力の差は歴然でした。結果は17対0コールド負けです。
試合が終わり、悔しさをかみしめながらも、このメンバーで大会に出て、精一杯プレーできたことに幸せを感じていました。「次こそは勝ちたい」その思いを胸に帰路につきます。島に帰ってからは、一から必要なプレーを練習していきます。
他人事ではなく自分ごと、全員でアウトを取りに行く。その感覚を大事に。合同練習や合宿を繰り返します。利尻と礼文はフェリーで40分でつきます。お互い帰るときは、「素振り頑張るぞ」「次会うときにはもっと上手くなってるからな」と声を掛け合います。
そして、厳しい冬がきます。今までとは気合が違う冬の練習です。





