
10/23 SKS Global Foodtech Summitに行ってきました!
ミッションである「除けものを、愛されものに」の実現をよりスピードアップするため、行ってきました。
今回の目的としては、3つ。
1.知見を広げてMEGURUベーグルの事業に活用できることを探すこと
2.グローバルで見たときに現在のフードテックのトレンドと向かう先を肌感で掴むこと
3.MEGURUベーグルの販路拡大のチャンスを探ること
上記のため、3日間の日程のうち初日だけの参加になりますが参加してきました。
今回は、MEGURUベーグルとしてどんなことが得られたのかを中心にレポートします^^
①商品開発面
- めちゃくちゃ香りのいいオニオンフレークに出会いました。
装置自体はサステナブルの文脈で訴求をしていますが、加熱水蒸気を活用した処理をすることで風味や栄養素を従来よりも良く残せるようです。サンプルも頂きつつ試作もしていきたいと思うのでまたアップしていきます!

②トレンドと市場ポテンシャル
- AI、アップサイクル、リジェネラティブ、色んな横文字が飛んでました。
個人的に掴んだのは日本のものが世界に受け入れられるというわけではなく、日本で培ってきた食文化から出てくる提供物(技術そのもの、ノウハウ、食材)で世界に通ずるものはまだまだ出てくるということ。
「おから」もその一つですが、やはりどのように消費者とコミュニケーションを取っていくべきか?は、よく考えて展開が必要と思いました。
③販路拡大のチャンス
- 不動産関係の会社が積極的に食のカルチャー醸成を仕掛けている様相がみえました。
例えば、不動産が運営するコミュニティがエコな食材をリストアップし、エリアの飲食店に提案、そこからメニュー化をして食べてもらう当たり前のシステムをつくる。
これは、仕組みとしてとても興味深いので自分の拠点にしている関西でも似たことができないのか模索したいと思いました。

こんなところで堅い話は終わりです!!
今週は、いよいよリターンにも入れているフレーバー品2種の試作が進むとOEM先とも会話をしています。自分が一番楽しみです!!
では、また次の活動報告で :)



