(店内には、俊太郎さんアイディアの等身大パネルと、書き下ろしの詩「俊カフェ案内」が。
「俊カフェ案内」はこの場の空気を感じながら読んでいただきたいので、
SNSへのアップをご遠慮いただいている作品です)
谷川俊太郎さん公認「俊カフェ」店主が、
俊太郎さんとご縁の深い詩人たちによる
詩集のアンソロジーを作りたい!
こんにちは!
2017年から札幌で、谷川俊太郎さんご本人にご公認いただき、
「俊カフェ」というブックカフェをやっています、古川奈央と申します。
俊カフェを始めるまではフリーライター&エディターでした。
(今も編集の仕事はお請けしています。つまりカフェ店主&編集者の二足の草鞋をはいてます)
俊カフェでは谷川俊太郎さんの閲覧用著書約800冊のほか、
グッズやCD、DVDなどもお楽しみいただけます。
また、俊太郎さんと交流の深い詩人やアーティストの方々も
俊カフェには多くお越しいただいています。
9年目を迎えた今、これからも俊太郎さん作品を、
多くの方にこの場所で感じていただけるよう、頑張っています。
「テーマ:谷川俊太郎さん」の詩集アンソロジーを作りたい!
2024年11月、谷川俊太郎さんは旅立たれました。
そして今年の5月、帝国ホテルにて、お別れの会が催されました。
私もありがたいことに参加させていただきました。
会場では俊太郎さんの朗読音声が流れ、
広瀬弦さんが選んだという写真が映像でずっと流れ、
関係各位と、ご家族の皆様の温かな言葉が届けられ、
最後は谷川賢作さんによるピアノ演奏で締めくくられました。
会が終わり、一人になった時。
「もっともっと、詩を感じたかったな。
俊太郎さんとご縁の深い詩人の方々が書く、
俊太郎さんを感じられる詩を読みたいな」
とふいに思いました。
詩人の方々にはきちんと原稿料をお支払いしたい
この詩集では、現段階で13名様の詩人の方々にお声がけをしております。
みなさま詩を書くことを生業にしているので、
少しでも原稿料はお支払いしたいと考えています。
このクラウドファンディングでは、多くの方にこのような詩集を制作することを
知っていただくと同時に、先行予約としてご購入いただけたらと考えました。
皆様からあらかじめお預かりした詩集の購入代金(クラファン支援金)は、
詩人の皆様にお支払いする原稿料、そして印刷費となります。
7月9日現在、詩をみなさまにご依頼しました
5月から温めていた案件ではありますが、
多くの仕事が重なり、なかなか詩人の皆様へのご依頼と、
クラウドファンディングの準備が間に合わず・・・。
9日現在、ようやくお願いしたい方々へメールなどでご依頼申し上げ、
すでにほとんどの詩人の方々から快諾のお返事をいただいています。
俊太郎さんとご縁の深い方々ばかりにお願いをしているので、
もしみなさまにお書きいただけることになったら、
大変温かなものが完成するのでは・・・と想像しています。
デザインにつきましては、私が半年に一度発行してます
「ツヅル」という小冊子のデザイナーさんに
今回もご協力いただけることになりました。
カバーデザインは未定ですが、俊太郎さん、そして俊カフェを
感じられるものをしっかり考えていく所存です。
リターンについて
今回は以下を考えています。とにかく詩を味わっていただきたく思います。
★応援プラン(御礼メール)
★谷川俊太郎さんとご縁の深い詩人たちによるアンソロジー「テーマ:谷川俊太郎」
★谷川俊太郎さんとご縁の深い詩人たちによるアンソロジー「テーマ:谷川俊太郎」と、
「テーマ:谷川俊太郎」で書いていただくツヅル12号のセット
★谷川俊太郎さんとご縁の深い詩人たちによるアンソロジー「テーマ:谷川俊太郎」と
俊カフェドリンクチケット
をそれぞれ数を変えてご用意いたします。
スケジュール
7月9日(水) 詩人の皆様へのご依頼
※すでにほぼすべての詩人のみなさまからご快諾のお返事をいただいています。
ご執筆いただく詩人の方々は、全員が確定しましたら活動報告でご案内します!
8月31日(日) 原稿締め切り
9月8日(月) デザイナーへ入稿
9月15日(月) 初校(詩人の皆様へ校正依頼)
9月22日(月) 校正戻し(随時必要に応じて校正)
10月13日(月祝) 校了、最終確認
10月20日 印刷会社へ入稿
10月28日(金) 納品
資金の使い道
◎詩人の皆様の原稿料 お一人2万円(全員ご参加で26万円)
◎デザイナーさんへのお支払い 4万円
◎印刷費 15万円以内
(ソフトカバー/見返しあり/A5サイズ/60〜80ページ想定/平綴じ)
◎CAMPFIREへの手数料
最後に
(2016年に俊太郎さん宅を訪れた時の、お気に入りの1枚)
俊カフェを開いて9年目に入りました。
2018年1月、2019年5月には、俊太郎さんも来てくださいました。
またこれまで、俊太郎さんとご縁の深い多くの詩人の方々とのご縁がつながりました。
俊カフェ店主兼編集者という私だからこそできる詩集を、
皆様にお届けしたいと思います。
また、この詩集と並行しまして、
半年に一度発行している小冊子「ツヅル」別冊版として、
「私も俊太郎さんへの思いを詩にしたい!」という方々の作品も
1冊にまとめる予定です。こちらを12号とし、
返礼品に入れさせていただきます。
こちらも併せてご覧いただけたら幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る発行時期が1月末 → 2月中旬に変更
2025/12/22 20:00たびたびの変更のご案内、失礼しますm(_ _)m前回の投稿で、発行日を1月末とご案内いたしましたが、印刷の都合等で2月中旬となりました。ただいま表紙周りなど細かな調整を、地湧社さんと続けております。具体的なことが決まりましたら、また改めてご案内いたします。いましばらくお待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
出版社が決まりました!
2025/12/20 11:0011月6日の進捗状況のご報告以降、1ヶ月以上も間を空けてしまいました。俊カフェにご来店くださるお客様からは、「その後、アンソロジーはどんな感じ?」と、優しくご質問いただくこともあり、なかなかご報告できず申し訳なく思っていました。が。紆余曲折を経て、アンソロジー『俊太郎さんと。』の版元が決まりました!地湧社(ぢゆうしゃ)さんです!地湧社さんは、私が昨年〜今年にかけて関わらせていただいたオラクルカード『ポエタロ』『ポエタロ2』(覚和歌子さん著)の版元。ベストセラー『アルケミスト』などを生み出した出版社さんでもあります。私は地湧社さんとは、『ポエタロ2』のクラファン準備から発行記念イベントまで一年以上のお付き合いを通して、信頼関係を築くことができたと思っています。発行時期も決まりました!2026年1月31日です! → 2026年2月中旬こちらの都合により、当初の予定だった10月末から3カ月も遅れてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。今後は(主に年明けからになるかと思いますが)、あらためて進捗状況を随時アップして参ります。温かく見守っていただけましたら幸いです。2025.12.20 俊カフェ 古川奈央 もっと見る
アンソロジー『俊太郎さんと。』進捗状況のご報告です
2025/11/06 20:00秋も深まってきた俊カフェから、アンソロジーのその後の状況をご報告いたします。みなさまには先日もご報告しました通り、「この本は全国の書店に置かれるべき」という嬉しいお言葉をうけて、覚和歌子さんに、出版社からの発行を打診していただいています。(お忙しいなかのご対応、深く深く感謝してます!)出版社のご担当の方も、しっかり社内で検討してくださっており、今現在もお返事待ちという状況です(いろいろ動いてくださっている状況を本日お知らせくださいましたので、据え置きにはなっていません)。もしこちらから発行することができれば、良い形で世の中にお出しできると確信しております。果報は寝て待て…ということで、引き続きお返事を待とうと思います。ただ、いつまでも引っ張るわけにもいきませんので、できれば年内には校了、もしできるのであれば発行までいきたいとは考えております。ご支援くださったみなさま、応援してくださっているみなさまには、お待たせしてしまい大変恐縮ではございますが、引き続きじっくり、こちらでのご報告をお待ちいただけましたら幸いです。ただ、先日も書きましたが、もし早急に何かしらのものが必要である、などありましたら、(作品のデータをお渡しすることはできませんが)お気軽にお問い合わせくださいませ。可能な限り、対応させていただきます。また、期間中にお引越しなど送付先が変更になったなどの場合も対応いたしますので、お知らせください。どうぞよろしくお願い申し上げます。古川奈央 もっと見る







コメント
もっと見る